すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

普通の淹れたコーヒーよりインスタントの方がすきなんですが、
コーヒーは豆から!という方、
何が違うのですか?
香りですか?

  • 質問者:えすぷれっそ
  • 質問日時:2008-12-18 18:51:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お答えを読んでいて、自分は酸味が苦手なのだとわかりました。
豆でいれると酸味を感じるのです。
挽いているときや、淹れているときの香りは私も大好きです。
たくさん書いていただいた方にベストとさせていただきました。
皆様ご回答ありがとうございました。
飲みすぎには注意です。

時間がない朝など インスタントで済ませることもあるんですが
基本はレギュラーコーヒー派です。
皆さんも言われていますが、やはり香りは全然違います。
それから私は、コーヒーでしたら何杯でも飲めるというくらい大好きなんですが
インスタントコーヒーですと1杯飲むのがやっとです。
インスタントコーヒーの種類にもよるのかと思うんですが、脂っぽい感じがするんですよね・・・。

あと、学生時代に胃炎で病院に掛かったことがあるんです。
原因はコーヒーの飲みすぎによるものだとお医者様から言われました。
当時からレギュラーコーヒーばかり飲んでいたんですが
その時にお医者様が、インスタントコーヒーよりかはレギュラーコーヒーの方がマシだけど・・・と言われてました。
どちらにしても飲みすぎるようだと どんなコーヒーであっても体には良くないですよね・・・。
又、ブラックで飲まれるようでしたら せめてミルクだけでも入れて飲まれるようにすると
胃腸に与える影響が随分少なくなるそうですよ。
お互い飲みすぎには気をつけましょうね。
 (後半は質問の回答からズレてしまってますね。ごめんなさい)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インスタントは飲んでも粉っぽいのが苦手です。

もちろん、味、香りなどが違うのも
あるのですが、、、

悪く言うと、子供の頃に飲んだ粉末ジュースを
思い浮かべてしまうのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香り

コク

が違うと思います。

私は豆から入れるのもインスタントもそれぞれの良さがあって両方好きです。

  • 回答者:れん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆は、香りの良さが抜群です。

それと味の深みが違いますね!

ブラックで飲み比べると違いがわかると思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然香りが違いますっ!!
なんか、豆からひいてできたコーヒーの香りをかぐとほっとします。

  • 回答者:asuka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーは豆から入れた方が、香りが違います。でも、その香りと、さっと出来るインスタントコーヒー天秤にかけると絶対インスタントです。我が家のコーヒーメーカー15年以上誇りかぶってお昼寝です。簡易ドリップ式のコヒーを良く香典返しで貰いますが、面倒ですね。やっぱ、ゴールドブレンドです。

  • 回答者:シルバーブレンド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりコクとか香りが違いますよ。
ドリップでもサイフォンでもほんまに美味しいです。
1人の時は面倒なのでインスタントですが..

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香りは絶対に違いますね。
最大の違いは、手間隙かけている贅沢な時間に対する美味しさですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けています

手軽なインスタントを飲んでいますが
砂糖ミルクを入れて味をごまかしている感じがします

時間があればゆっくりとドリップにしています

ドリップは砂糖ミルクを入れずとも味も美味しく飲めます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん香りが違います。
コーヒーをたてる方が香りが良く味もぜんぜん違います。
たててる時のコーヒーの香りが最高に良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香りは比べ物にならないほど、たてたコーヒーのほうがいいですよね。
味も、インスタントだと砂糖もミルクも欲しくなりますが、
豆からならば、ブラックのほうがおいしく感じます。なんでかな?
よって、我が家では、豆からです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香りも味も全く違いますね。
レギュラーとインスタントは別物だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり香りが格段と違うと思います。
淹れるたびにその芳醇といいましょうか、
私をパブロフの犬化させるいい香りがふわっとします。
インスタントも開け立ての時は良い香りがしますが、
次第とそれが飛んでいってしまうのが、ちょっと残念なんです。

でも最近は高級志向のインスタントもありますよね。
スーパーに行った時、横目でチラチラみています(苦笑)

  • 回答者:schro (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香りとコクですかね。
特に香りは自分が飲まなくても、コーヒーをたてている
匂いだけで充分な時もあります。

  • 回答者:ぽち (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり香りはダンチです。高島平。

それと飲んだときにじわりとくる甘さかな。

  • 回答者:いんすたんともすきよ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味が全く違います。。。風味もコクも香りも別物です。
インスタントは、カフェインも多いし・・・インスタントなら珈琲じゃなくても・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かおりが断然違うと思います。
挽きたてのあの匂いはなんともいえません。

味も香ばしいような気がしますがかおりのせいかしら?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントは香りも味も薄いと思います。
挽きたての豆で淹れたコーヒーはおいしいですよ。
手間はかかってしまいますが。
ミルを買おうかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香りはかなり違いますし、味もぜんぜん違いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに香りが違いますよね。
私自身は、コーヒーが苦手で、進んでは飲まないのですが
レギュラーコーヒーのあの香りは好きです♪

主人もインスタントの方が好きみたいです。

  • 回答者:わたしは日本茶が (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マメからだと苦味と酸味がよくわかります
インスタントは酸味がありません

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る