すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

コラーゲンがたっぷり摂れるメニューのレシピ教えてください。

サプリなどではなく料理でお願いします。

  • 質問者:匿名子
  • 質問日時:2008-12-18 22:25:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまありがとうございました。
レシピを書いてくださった方を高評価にしました。

早速作ってみたいと思います。

ふかひれと使った料理。
牛の筋肉、魚の頭、鶏の皮などは20%~80%程度がコラーゲンとなっているそうです。

レシピではないですが、”鶏皮”を”もつ”の代わりに使用し、もつ煮なんかおいしいですよ!

あと、コラーゲンを生成する酵素が機能するためにビタミンCが不可欠なためビタミンCといっしょに摂取すると吸収効果が高まるんですって!

===補足===
鶏の皮 400g
大根 5cm程度(いちょう切り)
にんじん 1本(いちょう切り)
ごぼう 1本(ささがきにする)
こんにゃく 50g(太線切り)
しょうが 1片(スライス)
万能ネギ
(合わせ調味料)
だし汁 2カップ
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1

鶏皮は一旦ひたひたのお湯で5分程度茹でます。それを湯きりしておきましょう(余分な脂を落としてアクをある程度取るためです)鍋に合わせだしを加え、万能ネギ意外を加えてあとは火にかけ、沸騰したら中火に落として30分程度煮込んだら出来上がり。器に盛り付けたら万能ネギをたっぷりのせてどうぞ。

ありましたー★
私はいつも目分量で作ってしまっていたので。。。

これは料理家の方のレシピなので美味しいと思います!

私は圧力鍋で作っています

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初レシピが書いていなかったので満足度が低くて申し訳ないです。。。

補足でレシピを細かく書いて頂いたのでベストにしました。
是非作ってみたいと思います!

並び替え:

一番実感したのは「てびち(トン足)」です。
沖縄に旅行にいった際、スーパーで「てびち」の総菜を買ってかえり、
宿で食べながら飲んでいたのですが、翌朝の洗顔の時に手触りが今まで
感じた事がないくらい、ふわっすべぇぇぇ〜と表現が難しいぐらいで、
感動した事がありまます。
以来、コラーゲンを意識しながら食生活を送ってます。

そのかわり、カロリーも高いですがね(--;
それさえ考えなきゃ、お肌にも関節にもとーっても素晴らしいと思います。
カロリー高めと言っても、ちゃんと下ごしらえしたものは、
悪玉系の食べ物ではないと思うのですが〜。素人考えですが。

  • 回答者:トントントン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚でも肉でもたんぱく質をとれば、アミノ酸に分解され、コラーゲンに再生されますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、手羽先を魚焼きグリルで塩コショウしてから焼きます。
余計な油はおちて、でも、まだたっぷりコラーゲンは残っているのか、
十分油も残っています。
トンそくがいいらしいですが、どうしても苦手なので手羽先が多いです。
スープは下記にも出ていたので、これをお勧めします。

  • 回答者:匿名さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手羽元と玉葱ニンジンコンソメ塩コショウでスープを作って、そのスープでお料理します。

チャーハン、うどんや御蕎麦のつゆに、カレーやシチューにも使います。
冷えるとコラーゲンでプルプルになるくらいのコラーゲンがスープに出ます。

ぜひお試しあれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手羽先を使った中華スープなどがコラーゲンをたっぷり取れます。
スープに染み出したものも全部飲めますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏の手羽元か手羽先を醤油とみりんと砂糖、酒で煮ます
しつこいようでしたら、お酢を50ccほど入れます
うちは醤油大さじ2杯~3杯、みりん大さじ2杯、砂糖50gほど、お酒は大さじ1杯を使いますが、味付けはご自分で調整してください
ダシ汁は手羽がひたひたになる程度です
煮る量によってダシ汁の量も変えてくださいね
醤油は一番最後に入れる以外は一緒に入れて構いません
フライパンで一旦肉を焼き、それから醤油以外のダシや調味料を入れると鶏の生臭さが出ませんよ
ちょっとアバウトすぎるレシピですいません

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏の手羽先をフライパンで焼いておいて
それをまるごと使ってスープにするとコラーゲン取れます。
味付けはお好きに何でも、お醤油でも美味しいですし
中華風にして少しバルサミコ酢を少し入れると鶏も柔らかく煮えます。
スープをたっぷり飲んでくださいね、肌プリプリになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る