すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

手羽先と手羽元、料理でどう使い分けていますか?
またそれぞれを使ったお薦めの料理があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-24 18:02:50
  • 0

これできます?
1.手羽元の細い方の関節にちょっと刃を入れ、肉を関節から剥がします。
2.そのまま骨にそって削いでいくと、肉だけ綺麗にひっくり返ります。
3.醤油・酒・みりん・おろし大蒜とおろし生姜をあわせ、片栗粉かコーンスターチさらに卵を入れ、グチャグチャのドロドロにかき混ぜます。(表現悪いなあ)
4.2を3の衣をつけて160度の油で揚げれば手羽元のチューリップ唐揚。骨を持って簡単に食べられます。同じ衣で手羽先もどうぞ。

===補足===
他の皆さんが美味しそうなレシピだったのに、自分のタダの唐揚げのレシピで良かったんでしょうか?とにかくベスト回答ありがとうございます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近はよく手羽先をネギの青い部分、薄切りにした生姜と一緒に柔らかくなるまで煮てだしをとる。
 ↓
身を骨を取り除きよくほぐす。スープは足りないようなら鶏がらスープを足し、調味する。
 ↓
炊飯器で一緒におかゆメニューで炊く。
で、鶏粥を作るのがマイブームになってます。


手羽もとの方は普通に「肉」を食べたい時によく使いますね。
カレー、煮物、塩味で焼くなど。

基本的に手羽先を使うときは出汁もとりたい時に使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手羽先の方がコラーゲンたっぷりなので、こちらはそれだけで煮ます。黒糖と醤油でこってり煮るととてもおいしいですよ。

後はチューリップにして唐揚げにします。子供も大人も絶対気に入ること間違いなしです。

手羽もとは大根や里芋と煮てもいいですし、鍋に入れても、唐揚げにしてもおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手羽元は唐揚げにしたり、おでんに入れたりします。
煮込むとホロホロとお肉が剥がれて食べやすく美味しいです。
手羽先はニンニクや醤油、酒、につけておいて、焼いて食べます。ゴマをたくさん降って食べます。

  • 回答者:ららら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手羽先はから揚げにしたり、開いて餃子の種を入れて焼きます

手羽元はおでんに入れます
ダシを取るのと煮込むとやわらかくなって美味しいです

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手羽先・・・唐揚げが多いです。たまにやきとり屋さん風塩焼きもします。
手羽元・・・茹でてポン酢で食べたり、煮物に入れたりします。
      チキンカレーに使っても美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手羽元は少し硬いので野菜と煮込みます。
手羽先は揚げたり焼いたりして食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手羽先は大根などとスープにしています。
手羽元は醤油ニンニク生姜オリーブオイルで下味をつけてからオーブンで焼いています。
どちらも美味しいですが、手羽先は食べるところが少ないのでスープが適していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手羽先は、唐揚げや、グリルで香ばしく焼きます
手羽元は、ニンニク醤油で煮たり、焼いたりしています

ニンニク醤油があると何かと便利です

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の定番料理です。

手羽元は、肉が多く柔らかいので唐揚げにします。
手羽先は、肉が少ないからポトフや煮込みに使います。

こんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る