すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

鶏の「手羽肉」は、(肉の特性として)どういう調理をするのがいいでしょうか?
(胸肉は火を通しすぎるとぱさぱさになる、などという特性がありますよね?そういった意味です。)
具体的にどの部分のお肉なのかも教えていただけると嬉しいです。

また、おすすめレシピがありましたら教えてください。

ここでいう「手羽肉」ですが、手羽先・手羽中・手羽元ではなくて、
骨の付いていない肉で、見かけはもも肉と胸肉を足して2で割ったような感じのものです。

• 質問者:買ったはいいものの
  • 質問日時:2009-04-19 19:54:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二方とも、おいしそうな調理法をご紹介いただけて、嬉しいです♪
ありがとうございました。

脂の少なめな部分になるので、単純に「焼く」スタイルにすると、質問者さまが仰っているようなパサパサ感が出てしまうと思います。私個人の経験上、しょうゆ・きび砂糖・酒で照り煮風にするか、マーマレードで煮付けたりすることが多いです。
よかったら試してみてくださ~い♪

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりパサつきますか。お聞きして良かったです(*^^*)

マーマレード!それはやったことありません、面白そうですね♪
ぜひレパートリーに加えたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

並び替え:

手羽肉は煮物に良く使います。
胸肉などを使う時は片栗粉を少しまぶすとぱさつき感はなくなりますよ^^
胸肉を1口サイズに切って片栗粉をまぶします。
お水の中に入れて煮込みます。
出汁・薄口醤油・味醂・お酒を入れます。(うどんの出汁ぐらいで)
水菜・うすあげ・シメジを入れて煮込みます。
我が家で良く作るメニューです♪

• 回答者: (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお~それもおいしそうですね♪いただきます!
片栗粉!昔々の調理実習で、ササミでおつゆを作るときにそのワザを学び、重宝しています…が、胸肉などにつかったことはありませんでした(^_^;) よーし、今後は応用範囲を広げていきます(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る