すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

関東では、追突事故のことを「お釜を掘る」と呼ぶそうですが、関東弁の「お釜を掘る」とは、本来どういう意味なのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-19 16:26:53
  • 2

関西でもおかまを掘るといいますよ。
詳しく書くと削除されそうなので…
この場合のおかまは、お釜ではなく、オカマ(男性を好きな男性)の事です。
車の後部(お尻)に追突(突っ込む)から、『おかまをほる』と言うと聞いた事があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「お釜を掘る」って、事故した時に初めて聞きました。それまで知らなかったです。女性だからかな。女性はあんまり使いません。よく男性が言ってます。
意味を聞いてみて、なんでそんなことに当てはめるのか不思議でした。

こんな言葉なくなればいいと思う。

• 回答者:麒麟 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

いわいる追突事故ですが、関西と同じです

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国で同じ意味だと思います。
男性同士の愛の営みで後ろ(オシリ)を使用する=車が後方からぶつかる

実際は「お釜」ではなく「オカマ」さんですね。
男性が男性を好きになる方の呼称は「オカマ」だけではない気がしますが、
語呂が良いからだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度

同性愛者のカップル同士の愛情表現だと思います。
あと、追突事故のことも「お釜を掘る」という表現を使いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

男性同士の恋人との愛し方でしょう。
関西でも追突事故を指しますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

ゲイのカップル同士の愛情表現じゃないでしょうか。

• 回答者:おっとっと (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私は同性愛の男性のSEXの形に則して言われるのだと教えられていましたが
そうだと思います。

• 回答者:優 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

俗に「オカマ」「ゲイ」と呼ばれる男性が同性愛者の性行為にちなんで「お釜を掘る」と私は勝手に解釈しております。

• 回答者:ここは匿名にします。 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

ゲイの世界で、おしりに突っ込むことを「おカマを掘る」と言うそうです。
そこから、前の車のおしりに突っ込む=おカマを掘る に転用された模様。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る