すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自動車事故で後ろからの衝突(おかま)でも完全にエンジンを切っていない場合の
信号待ちの停車中なども1:9で
1割の過失ありと言われたりしますが
高速道路で逆走してきた車と接触事故したときは
「避けなかった」という事でやはり1割とか
過失ありとされてしまうんですか?

• 質問者:損保は基準が汚い!
  • 質問日時:2009-01-22 01:06:46
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
オカマの件は先月信号待ちの前から2番目だったんですが
やられてしまって、車間距離が先頭とあったので
自分とその車で済んだのですが、保険屋から
エンジンがかかっていた状態だし避けようと思ったら避けれたはずと
1対9の割合になりました。(○○ジャパンです)
でも青に変わる直前どころか直交する横断歩道が普通に青信号で
避けたら対向車線にはみ出すし、避けようはないと思ったんですが
過失割合が決ってしまいました。

高速の件はその連絡がきて「なんだかなー」って思ってた時に
ニュースで見たので同じエンジンかかってる状態
(お互い走っているわけですから)なので
逆走が普通ありえないと思うけどそれでも
時速100キロ、120キロで避ける為に急ハンドル切るのか?
っと思ったので聞いてみました。

沢山回答いただいて思ったのは
「保険屋選びは大事だなー」と思いました。
(当りハズレは100円ショップ商品より激しい)
ありがとうございました

赤信号で停車中の車に追突した場合は追突した側の10割過失です。
保険屋が1:9を主張するとしたら、それは保険屋同士が裏で手打ちにした可能性が高いです。

逆走車に追突した場合は逆走車の10割過失です。
これは赤信号を無視して青信号の進行車にぶつかった場合と同じと考えれば分かりやすいです。

• 回答者:三十路 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

状況にもよりますが
高速の場合は両方が走っているので
過失0は難しいかも知れません

• 回答者:1月 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジン停止の有無は、過失には関係ないですよ。
(バックギアに入れていたら別ですが…)
なので、一般車道での後方からの突事故の場合、相手側に過失は100%行きます。
保険会社が入っているなら、もう、何の迷いもなくそうなります。
相手が勝手に言い張っているなら別ですが、何の足しにもならないですよ。
自動車の場合、加害者に立証責任があるので、相手に非があるのを突事故で認めさせるほどの立証は、まず不可能だからです。

高速道路も同じです。
もちろん自分からわざわざ逆走してきている車に突っ込んで行った…と言うなら、別かもしれませんが、避けられなかったので有れば、まず過失の発生はあり得ないと思います。

一般道と高速では、道路交通法も変わるのですが…おそらく間違いないと思いますよ。

• 回答者:。。。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

えっ、私も信号待ちで同じ状況でしたが、こちらが停止していて後からの追突はエンジンがかかっていようがいまいが、0:100と聞きましたし、実際そうでした。
ましてや逆そうでその様な事はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。
私も信号待ちで追突された経験があります。
信号待ちでエンジンを切る必要がないため、エンジンは勿論掛けていました。
私:相手=0:10でした。目撃した方の電話番号とか聞いておりましたことを、
相手の損保の方に前もって言っておきましたので、すんなり決まりました。
事故られた場合は、必ず、被害状況、場所の写真を撮っておく、
目撃者がいたら電話番号を聞いておく、これらが後で活きてきます。

また、逆走してきた車と接触、対向車線からはみ出してきた車と接触の場合、
停止していて追突されたなど、基本は被害者:加害者=0:10となります。
これらは、避けようとしても避けられない、むしろ回避することが危険を伴うからです。

もし追突されて、1:9になった場合は、
弁護士の無料相談などに相談されると良いと思いますよ。

一番は、事故を起こさない、起こされないことですが。。。

この回答の満足度

数年前交差点で信号無視をして左から来た車にぶつけられた形になりましたが私が100パーセント悪くなってしまいました。警察から割合を決めたれた気がします。

• 回答者:らむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらに過失がない場合は相手が10ですね
高速の逆走はお互い100キロ近く出ているので
避けるのは難しいだろうし
やはり相手が10じゃないでしょうか

• 回答者:DC7 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

夏頃に右折待ちで後ろから追突されましたが
0:10ですよ。 相手は損保ジャパンでしたが。

もちろん、割合などは話し合いの目安なので
絶対的ではありません。きちんと言えば通じますよ。

逆走に関しては確かに、こっちも動いていたという事で
1割と言い出す可能性がありますが、高速道路で止まることは
違反であり、相対速度によって判断時間を割り出し、
普通の人が対応できない時間なら
0と言い切ることも必要かと思います。

この回答の満足度

避けられない事故ですから、どう考えても10:0でしょう。

• 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動車対自動車の追突事故は、原則とした100%追突した側の責任です。
 ほとんど、どちらが一方的に責任を負うことの少ない自動車対自動車の事故で
唯一、ほとんどが10:0になる事案です。例外的に、追突された側が急ブレーキ
をかけたというような場合にのみ、追突側にも多少の責任を負わせるべく、過失
割合は修正されますが・・・。
 高速道路のケースは、明らかに逆走の車に気づいて、回避しようと思えば十分
回避可能であるにもかかわらず、漫然として回避のための努力をしなかったような
場合には過失は生じえますが、どうでしょうかね?
 過失割合は、一般人の無知につけこまれて、保険会社の都合などで調整される
ことがありえないとはいえません。追突側が、保険会社にとって大口契約を有する
会社の役員だったとか、いわゆる「大人の事情」ってやつです。「どうせ保険から
保険金は支払われますから、あなたのふところは痛みませんよ」って親切に言って
いるように見えて、そういう裏事情が隠されていることもあります。
 今では、本屋や図書館でも普通に、「交通事故に遭遇したら」みたいな類の本が
置かれています。何でも人任せにせず、自分の身を自分で守るための努力は必要
です!!

• 回答者:元保険代理店 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険の話し合いの話だと思うのですが、ちゃんと100対0のケースはあります。
歩行者をはねてしまった場合でも100対0になる可能性はあります。
まして自動車同志なら結構あります。
信号待ちで停車中の車に追突して、9対1というのは、仮にブレーキランプがついていなかったとしてもおかしいと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

信号待ちで追突された場合の判例は特別な場合を除き100:0です。
特別な場合とは直前に信号が変わり接触時に青になっている時などです。

• 回答者:とんとん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

急ブレーキとかいろいろありますから100:0てほとんど聴きません
たとえエンジン切っていても違法駐車で過失相殺はあり得ますよ

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なりますね。10:0は基本エンジンが切れてないとありえないようです。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1:9とか言われたんですか?
信号待ちして、相手も認めているなら
相手が10割悪いでしょ?
私も以前高速道路の渋滞で停車しているときにオカマされましたが
そんな割合の話とかにならなかったですよ

あと逆送で接触の場合は相手が悪いと思いますが
相手がその逆走車を追っているパトカーの場合は
過失ありとかされそうですよね

• 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

追突も逆走も、本来なら0:10であるべきですよね。

私は信号待ち中の追突を2回やられたことがありますが、
いずれも0:10で、私の過失はナシでした。
当然だと思っていたのですが、たまたま運が良かっただけなのかな?

ちなみに逆走の被害には遭ったことがありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

高速など後ろから追突してくる車をどう避けろというのかなって思うのでO:10でしょ。
後ろを見ていても避けようがないですよ。
ですからそれはないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

逆走してくる車は前からくるのですが・・・

それはおかしいですね、徹底的に争うべきだと思います。
高速道路で逆走した車とあたって1:9なんていわれたらマジ切れです!!

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

後ろから追突なら0:10だと思うのですが、基準が変わったのでしょうか?

5年くらい前にバイクで走っていて、交差点の赤信号で停止したら後ろから追突された
ことがあります。
# 幸い渋滞で後ろの車もゆっくり走っていたので、大事故には至りませんでした

このときは0:10で全額相手の保険で修理してもらいました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る