すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

静岡県磐田市のご当地グルメに「おもろカレー」というものがあります。
「おもろ」とは「豚足」の事なのですが、なぜ「おもろ」と呼ばれるようになったのでしょうか。

  • 質問者:中辛が好き
  • 質問日時:2008-12-19 18:37:29
  • 2

由来は諸説あるらしいのですが、袋井の居酒屋「しみきん」さんが、
名付け親との説が有力です。

「しみきん」の初代は粋な方で、部位の名称を親しみやすい名前にして
店で出していたそうです。
「豚足」という名前ももっとポップにしようということで、沖縄に伝わる
「おもろ草子」から命名したとのことです。

こちらのサイトでご確認ください。
http://iwata-omoro.com/what_omoro/omoro/index.html

  • 回答者:オモロ~! (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか粋なネーミングですね。
すばらしい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る