すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

あなたの出身地の自慢できるB級グルメや地ビール・地酒を教えて下さい。

  • 質問者:食通
  • 質問日時:2008-11-18 16:48:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ほんとうに多くの皆さまから美味しい情報ありがとうどざいました。それぞれみんな食べてみたいです。

静岡県出身です。

B級グルメは浜松餃子と富士宮焼きそばです。

浜松餃子には茹でたもやしが添えられているのが特徴です。

富士宮焼きそばにはキャベツ、肉かす(ラードを粉々にしたもの)が主に使われ、麺は少し固め(パスタに例えるとアルデンテ状態)であるのが特徴です。

===補足===
富士宮焼きそばの特徴(http://www.umya-yakisoba.com/fyakitoku.htm

浜松餃子の特徴(http://www.hamamatsugyouza.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宮城です。

B級グルメは、「松島かきバーガー」と「ホヤ」と
定義如来の「三角油揚げ」ですよ。
地ビールは、「松島ビール」と「やくらいビール」です。
地酒は、「浦霞」と「一ノ蔵」と「雪の松島」です。

  • 回答者:なおこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西なので既に全国区ですが、やっぱりたこ焼きです。
お好み焼きに関しては、広島に譲っても良いですが、
たこ焼きに関しては、明石に譲る気はありません。
あれは明石焼きです。

  • 回答者:たこぽん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜の東部です。

「五平餅」ですね。
木の棒に練ったご飯をつけて、味噌をつけて焼きます。
わらじ型の五平餅なら3つも食べればお腹一杯になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

岩手です。

地ビール「いわて蔵ビール」

モンドセレクションで金賞をとったとか??

ヴァイツェンが美味しいです。

地酒もやっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

たこ焼きです。
たこ焼きは、A級・B級・C級 ともに、ランクインして押しています。
人気ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「のらぼう」のおひたしと「多摩自慢」です。
わかる人にはわかりますね・・。

  • 回答者:これでも東京 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄県民です。

B級グルメといえば、タコライスです。
タコスの皮を白いご飯に変えただけでこんなにおいしいとは思わなかったので。

地ビールは、オリオンビールです。
飲み口が軽いので割と飲みやすいと思います。


お酒ではありませんが、A&Wというファーストフードのルートビア。
薬っぽさがあるので好き嫌いが分かれますがハマっている人によると
クセになると言っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森市です。
生姜味噌おでん!おでんに生姜をすりおろした味噌だれつけて食べるものですが、寒いjこの時期、青森市内の飲食店では定番メニューで、体も温まってとても美味しいですよ!それと、けの汁です。いろいろな野菜を細かく賽の目に切って具にした鍋料理です。味付けはおおむね、味噌かしょうゆ味ですが、具の野菜も味付けも各家庭で違っていて、青森ならでの郷土料理です。

  • 回答者:sima (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明石の明石焼き。
たこ焼きの玉子焼きバージョンです。結構有名かも知れません。

===補足===
兵庫県です。
出汁に付けて食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三重・津です。
本家(発祥の店)の「鯛焼き」:県庁の裏通り下の店で
「カレー焼き」:津駅から県庁に行く途中/高田本山の寺内町で
前の方でも出てました、「蜂蜜饅頭」:観音さんに行く手前、立町商店街の入り口で

あと、発祥の店の「いちご大福」・・・・等もいかがでしょうか!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はじめ人間ギャートルズに出てくる、巨大な骨付きのマンモスの肉を再現した肉です。
居酒屋さんのメニューです。有名で遠くからでもこの肉を求めてくる人も多いんですよ!
神奈川県、平塚です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

岡山です。
B級グルメは『ぶっかけうどん』
地ビールは『倉敷麦酒』
です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋人です

世界のやまちゃんの手羽先
http://www.yamachan.co.jp/index.html

金シャチ味噌ビール
http://www.kinshachi.jp/

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です。
みかんの絞り汁で作った酢飯のさんま寿司!
ほんのり酸味と甘みがあって美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栃木です。
ポテト入り焼そばとイモフライです。
主人に、イモだらけとバカにされます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茨城です。B級グルメといえば駅弁ですが「納豆弁当」ですね。
地ビールや地酒といえば地酒で「副将軍」です。
副将軍はいわずと知れた水戸黄門のことですが味わいは征夷大将軍なみの、
大人の味でした。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

坂角のえびせんべいがうまい!
すがきやのラーメンもうまい!
いっぺん食べてみゃ~て!

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新潟県下越地方です。
ぽっぽ焼きやイタリアンですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栃木県 県南地区です。
イモフライ→ゆでたジャガイモを適当な大きさに切って 
小麦粉、卵、パン粉をつけ油で揚げ 団子のように串にさして売られてます。甘めのソースでいただきます。

また 焼きそばは ジャガイモ入りです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県で、サンマー麺です。
炒めたもやしなど野菜とカマボコ、細切りの豚肉等が入った、
片栗粉でとろみをつけたラーメンです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
「たません」です。
目玉焼きをソースをぬった大きなえびせんべいではさんだ物です。
子どものおやつですが、お祭りの縁日などでも売られています。
100円から200円くらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県です。
ピーナッツ味噌としょぼろ納豆です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B級グルメのB-1グランプリになった 、シロコロです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡です。

やっぱりとんこつラーメンですよね。
焼きラーメンもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神戸出身ですが、そばめしが好きですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県播磨地方です。
高砂市の「にくてん」:お好み焼きの具にスジ肉、コンニャク、じゃがいも。
加古川市の「カツめし」:ごはんの上に茹でキャベツを敷き、その上にビーフカツを乗せ、仕上げにデミグラスソースをかけます。
姫路市の「姫路おでん」:濃い味付けでおでんを作り、生姜醤油につけて、さっぱりと食べます。

  • 回答者:junsho (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫出身ですがいかなごの釘煮が大好きです。
あと大阪ではソースのたこ焼きが有名ですが
おだしにつけて食べる玉子焼き(たこ焼き)もおいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。秩父のせきた食品?の『せきたの生うどん(手作り)』は、
最高に美味しいです☆ 私の中では、さぬきうどん以上に美味しいんです。
地元のスーパーのうどんや鍋焼きうどんも、せきたの生うどんが大人気です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県は東部の者です。

B級グルメはのっぽ。長細いパンにいろんなクリームがはさまったパンです。沼津の仲見世という所に専門店があります。

地ビールは、反射炉ビールというのがあります。伊豆長岡の反射炉にあります。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「立山」という日本酒。
富山県出身です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油揚げの中にしおけ飯が入った「いただき」が美味しいです。
「ののこ飯」とも言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡おでんと富士宮やきそば。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉 落花生がおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帯広の豚丼です。おいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三重県津市です。
やっぱり、はちみつ饅頭です。
直径5センチぐらいのこし餡入りのカステラ饅頭です。
外側がパリッとし、内側がふんわりとしたしているところがたまらなく美味しいです。なんたって、焼きたてが一番!

  • 回答者:にぽぽ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふぐみりんは珍味の王様!1枚あれば何杯でも酒が飲めます!
http://ee-pf.com/shop/tonoura1.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出身地の隣町ですいません
川越ビールが結構美味しいです
COEDOといいまして、モンドセレックション金賞を受賞しています
あとサツマイモ料理・・・・・
決して焼き芋やスイートポテトだけがサツマイモ料理じゃないですよ!!
焼きそばやラーメンほど有名じゃないですけど・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
最近では、スープカレーですね。
地ビール地酒のお勧めはありません。
ビールはやっぱりサッポロビールが一番です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トルコライスですかね?
http://portal.nifty.com/special06/01/14/
4ページにわたって紹介されてるのを見てるだけで、食べたくなっちゃう・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラーメンです。
うちの近くにラーメン街道と言われるラーメン店が立ち並んでるところがあります。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神戸 北野のこめ粉パンの店「鯉ヶ窪 koigakubo」のお好み焼きパンとたこ焼きパン。お好み焼きなんですがパンなんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪府堺市です。
自慢(?)はトルコライス+ミックスジュースです。
長崎のトルコライスとはだいぶ違いまして、チキンライスにトロトロの半熟卵とトンカツがのっていて、デミグラスソースをたっぷりかかっています。ミックスジュースとの相性ばっちしです。
女性には量が多いめです。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

静岡名物、「ゆで落花生」です。
夏はこれが無いとビールがススミマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きうどんですね。発祥の地とされているので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B1ブランプリで2連勝した、「富士宮やきそば」ですね。
今年は惜しくも優勝を逃がしましたが。
コシの強い麺と肉かすが特徴です。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉県鴻巣市 いきまぁ~~す。

この町には こうのすコロッケカレー丼 というものがあります。
第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦にも出ました。
ぶっちゃけ 美味しいです。  これは最高です。  味王も(多分)ビックリでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B級グルメのB-1グランプリになった
シロコロホルモンです。

ビールと一緒に食べると、とっても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る