すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

Windows Mailを使っていますが、一日に何百通というエロサイトや、消費者金融などからのメールが来てしまい、困ってます。勝手に「迷惑メール」に振り分けられる機能もあるのですが、これだと友人知己からのメール(ひどい時には会社からのメール)まで振り分けられてしまうことも多く、何か良い方法はないものかと問い合わせをしたしだいです。

• 質問者:Suanlatang
  • 質問日時:2008-05-02 11:02:36
  • 0

並び替え:

はっきり申し上げますが、なぜそんなにスパムメールが来るのか。。。その原因分析を行ってください。そうしないといくら対策を立てても無駄だと思います。

WEB上にメールを公開していないのにスパムメールが来る場合は、メールアドレスを変更することをお勧めします。またWEB公開している場合ははっきりいってどんな対策を行っても無くすことは不可能と考えたほうがいいと思います。なので、フリーメアドやメアド取得のみ無料のISPを利用し、いざとなったらアドレスごと捨てるという方法がいいと思います。

一番いいのは長文メアドでWEB公開しないのが一番です。

• 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

最近私の所へ来る迷惑メールは海外ドメインのものが増えていますので、
ツール→迷惑メールオプション→インターナショナルタブ
の所で”絶対に来ない国”からのドメインとエンコード(来ても読めませんし)
を設定して「迷惑メールフォルダ」に直行させています。

以前アカウント(@より左)の部分が同じアドレスを追加したことがありますが、
1時間もしないうちに迷惑メールが来ました。存在しそうなアドレスのリストの
ようなものが世の中にはあるのかも・・・。

• 回答者:toiti (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

もう一つメールアドレスを作成して、少しずつ移行してはいかがでしょうか?
私は、サブで hotmail.comのアドレスを持っています。中国のサイトを経由して作りました。迷惑メール(?)は作成時にチェックした項目のメール1つしかきません。
しかもそれは中国語でよくわかりません(笑)。ちょっと寂しいくらいです。
面倒かも知れませんが、下記のようにやってみてはどうでしょうか?
1.同じIDでhotmail.comのアドレスをつくる。
2.仕事関係や大切なメールを中心に「.com」のほうに変更してもらう
3.現在のアドレスで、ポイントサイト等のメールアドレスがステータスとなっているものだけをフィルタリングする。
4.新しく受信した友達等から順に事情説明と「.com」への変更を促す。
5.迷惑と思うメールを迷惑フィルターにする。
6.最終的には新しく作ったアドレスがメインとなり、今まで使っていたアドレスを、趣味、遊び用としサブとしてつかう。

hotmail.comを海外サイト経由でつくっても、ちゃんと日本語表記で使用できます。
是非試してみてください。

• 回答者:を~ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

自分の趣味(サイト閲覧/登録/懸賞/アンケート等)のメールは、Yahooとかgooを使うようにする事です。
そこには、@xxx.jp等のドメインで迷惑メールの判別が出来る機能、全く受信しない機能等があります。
そして、大事なところだけ自分のメールを使用、当然、今の所でしょうから、一旦アドレス変更をする必要はありますね!

• 回答者:とむ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

so-netですと、迷惑メールの頭に[meiwaku]とつくサービスがあるので、振り分けが簡単ですよ。誤判定するのは、5%くらいかなと思います。この程度の量であれば手動でチェックしていけます。サービス利用料金は無料です。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

Windows Mailは使っていないのであくまで参考までに。

フィルタリングはどうしても失敗が付きものです。最近も、知人からの英語のメールがSPAMと判定されてました。

対応として、ホワイトリスト登録機能と学習機能があるものを使われると少しはマシになります。

・絶対に「迷惑メール」が来ないアドレスはホワイトリストに登録する。
・間違って「迷惑メール」とされたものを正しいメールとして学習する。
・迷惑メールとされなかったものを迷惑メールとして学習する。

参考までに、現在の個人環境では、Becky!というメイルソフトに深海魚フィルターを使ってます。いろいろなフィルタリングを使ったのですが決定的なものがなく、結局最初の組み合わせに戻ってきてしまいました。
結局、SPAM(迷惑メール)フォルダを見ないといけないのは面倒なんだけど仕方がないとあきらめてます。

• 回答者:KenZ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

アクション、迷惑メールの設定でアドレスを指定した上で削除できます。私もやっており、気になりませんよ・・・(みていないのだから・・・)

• 回答者:かずちゃん (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

かずちゃんさん、謝々です。
たった二行のご回答ですが、最後のカッコ書きに思わず吹き出してしまいました。
迷惑メールの設定で、アドレスや件名に含まれる言葉を指定して「サーバ」から削除をするようにはしています。でも以前のOEだと、指定するアドレスや件名が一定数を超えるとどうも機能しなくなるみたいだったのですが、特に問題はなかったでしょうか? 毎日まいにち百件~三百件のアドレスや件名を指定するだけで、日が暮れる、、、また、件名に含まれる言葉を指定しても「完全一致」でないとだめなのか、これを乗り越えてくる悪魔のようなメールセンダーに、「消えろ~!」ってどなりたくなることもよくあります:苦笑

セキュリティソフトを使っていないのですか?
ノートンの場合ですが、スパムメールオプションを設定すれば、スパムメール用のホルダーに入れてくれますので、それを見ずに消去しておしまいです。

お使いのセキュリティソフトの設定を調べてみてください。

• 回答者:じい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

僕は、Window Mailで迷惑メールホルダーに入るメールを時々確かめて、通常メールは、迷惑メールでないメールに設定をしています。
まあ、それで何とかやっていますが、プロバイダーが用意している迷惑メール対策のオプションを利用してみるのはどうでしょう。
僕はやっていませんが、僕のプロバイダーのOCNでは月210円でサービスをしています。詳しいことは調べていませんが>

• 回答者:武田慎太郎 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

必要なアドレスを固定フォルダーに振り分けるようにしてはどうでしょうか?
私もWindows mailを使っており迷惑メールが沢山きますが、(ルール付けされていない)不要なメールは全てゴミ箱に行くように設定しています。ルール付けで必要なアドレスやドメインのみ受信トレイもしくは固有フォルダーに振り分け、1週間に数回ゴミ箱を眺め、必要と思われるメールを受信トレイに戻しルール付けします。最初は面倒臭いですが、毎回迷惑メールを削除する必要がないので楽だと思います。

質問とは関係ありませんがXPまでのメールフォルダはフォルダを受信トレイの下に作ってしまうと受信トレイの一部と見なされます。OutlookExpressでは受信トレイが数百Mbとなると壊れる事がありました。Windows Mailが同じか分かりませんがバックアップ等を考えるとフォルダを作成される際にはローカルフォルダの下(受信トレイと同列)に作る方がいいと思います。

• 回答者:TYPE-R (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

TYPE-Rさん、ご回答謝々です!
私が相談して1時間10分で6名の方からの回答がありました。お一人お一人に返事を書いていますが、こういうサイトの利用の仕方は、いろいろな人とつながっているな、と感じますし、真に有意義なものですね。フィッシング詐欺とかの犯罪に利用する人は許せないですが、片方で困っている人がいる場合に、他方で救ってくれる人がいる、これをできるのはやはりこういった掲示板形式が有用ですね。つくづくそう感じました。

前置きが長くなってしまいましたが、固定フォルダーに振り分ける設定をすることも考えました。でもその場合のデメリットは、すべてのフォルダーをチェックしないといけなくなることですよね。私の場合、とりあえずまともな人・企業からのメールは受信フォルダーに入るようにして(これって通常のやり方ですね:汗)、不快なメールは見つける都度、「このメアドからのメールは『迷惑メール』に振り分け」という指示をしておき、時々迷惑メールフォルダーを件名別に並び替えをして同じメッセージのものについては、「サーバで削除」と一つ一つつぶしています(例:「人妻の浮気」、「エッチな人妻」、「ご近所のオバサンを抱きたいですか?」など)。この作業をしていると、「こいつら許せな~い!」とムラムラっとしてきます。
仕方ないなとあきらめていますが、こういうのは犯罪だとしてプロバイダや警察による取り締まりを期待したいものです。

OUTLOOKとOEの場合の「フォルダー配置」についてのアドバイスありがとうございました。
500mbをこすとOEでは壊れるなんて、、不便ですね。

いずれにせよ、アドバイスにお時間を割いていただきありがとうございました。

以上、酸辛湯からのお礼メールでした。

本当に毎日山のように届く迷惑メールにはうんざりですよネ!
私の場合は(使用しているのはWindows Live Hotmailですが)
MSNのHPからサインインして右上にあるオプションボタンを
クリックすると迷惑メール項目の中に「差出人セーフ リストと受信拒否リスト」
というのがあるのですが、その中の「差出人セーフリスト登録」で
メールの振り分けをしています。
最初はいちいちアドレスを登録するのが面倒かも知れませんが
一度登録すればあとは読みたいメールのみを確実に受信トレイに
振り分けてくれるので安心です。宜しければ一度試してみて下さい(^^)

• 回答者:ぱんだ~ら (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ぱんだ~らさん、謝々です!VISTAのWindows Mail(昔のOutlook Express)と「Windows Live Hotmail」とは少し機能が異なりますが、貴女(男性だったらごめんなさい!:汗)のおっしゃるように、アドレスを登録しておくことは手間でもしてみる価値はありますね。 とはいえ、これでも解けない問題は、「社外で知り合った方からのメアド」ですよね。 必ずその方とメールのやり取りがあると確信できる方と、お店で知り合った方ゼネコンやメーカの方などとは、その後必ずメールをくれるかどうか、判らない。。そういう人の分まで登録するのは、、今私の名刺交換リストには2万人を超えているので、、、大汗かいてしまいそう?:笑 です。でも何はともあれ、早速のReplyありがとうございました。

私もメールの振り分けサービスやソフトを使いましたがダメでした。よって、メールアドレスを思い切って変えました。以前はアルファベットで姓名のみだったのを<姓名.氏名>としました。すると迷惑メールがゼロとなりました。現在2ヶ月経過していますがゼロのままです。
会社の取引先や友人などへの通知はやや面倒かもしれませんが効果はありました。

• 回答者:ツクツク (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ツクツクさん、即答謝々です。
私の携帯電話(当時J-Phone)にも変なメールが来ていたので、飲み屋さんの女性従業員さんに「メアド変更」をして戴いたところ、その後は一本も来なくなりました。携帯電話のアドレスは無料で変更できるので、便利ですよね。
一方で、PCのアドレスは、ここ十数年使用しており、私のキャラともイメージあがあっているので、なかなか変更の決心がつきません(愛着ですね)。ツクツクさんの仰る様に姓と氏を入れ替えるのも手なのですが、プロバイダのメアドを使用している関係から、これはできない、、んですね。ちょっと不便ですが、受け取る相手を一々登録するなどするよりほかには手がなさそうです:涙 でも本当に即答ありがとうございました。

メールアドレスを変更する事をお勧めします。
必要な所には変更通知や手続きが必要ですが、これが一番確実です。
ネットのプロバイダからもらったアドレスは変更できませんから、その場合はバイオメールなどを買うとよいでしょう。一ヶ月315円かかりますが、アドレスを何度でも変える事が出来るのでお勧めです。

• 回答者:ケロヨン2号 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ケロヨン2号さん、即答謝々です!
二行目に書かれている変更通知や手続き、これは本当に大変。まして2万件を超えるアドレスに変更通知を都度発送するのはもう大変なんてものじゃないですね。
バイオメールというのは聞いたことがないですが、そういうのがあるんですね。参考にさせてもらいます。
それにしても、「私の妻を犯してくれれば○●万円差し上げる」などというメール、許せない。この手のメールを警察に転送して、警察の囮捜査により逮捕して厳罰に処す、こういう法律を作ってくれませんかね~。ガソリン税とか道路建設税とか、どうでもいいことに国会を使わないで戴きたいものです。。。愚痴ってしまいましたが、 素早い回答ありがとうございました。

ツールのメッセージルールで、友人関係や会社関係のメールアドレスのメールは、サブフォルダに振り分けるようにすれば良いのでは?

• 回答者:シティー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

シティさん、いの一番の回答を戴き謝々です!
う~ん、この手もありますね。
但是、私の場合、「イベント別」にメールのフォルダを分けるようにしており、会社の友人たちからのプライベートなお誘いメール(これって会社のメールを使って、会社から発信するということ自体が本当は情報なんとかという社内規制に引っ掛かるし、会社のPCを私用で利用したなんてことになりますね:汗)なども混じってくる、ということで、
迷惑メールに入ってしまうまともなメールを救済しつつ、小まめに安全ユーザ登録するしか、手がないのでは、、、と開き直っている私です。
でも、本当に即答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る