すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

車の買い替えを検討しています。新車は予算的にきついので中古車を買おうと思って何台か候補をしぼって探していますが、1番の候補車で平成15年式の国産のワゴン車(トヨタ)を検討していますが、走行距離が7万キロ走行しています。
今後、10年位は乗ろうと思っていますが、この位の距離を走行している車で今後壊れることなどないか心配していますが、大丈夫でしょうか。
ちなみに年間1万キロ位走行で使用します。

• 質問者:タカハム
  • 質問日時:2008-05-02 11:08:34
  • 0

年間1万キロは妥当的な乗り方ではないでしょうか。

走行場所により足回りの磨耗が違ってきます。
どんな乗り方しているか。海岸や山間地では足回りも痛みやすいです。

車の車庫は屋根がついているか、降雪地帯か、保管場所は海岸に近いか
によりボディの痛み具合が違ってきます。

エンジンオイルはこまめに交換が必要です。
ボディはワックスがけを行い錆びないようにすることです。

傷はこまめに直しサビが浮かないようにしましょう。
整備工場と仲良くして不調を感じたら早めに整備する事。

上手に乗りこなしこまめに手入れすれば20万キロは走れます。
ウインドウガラスに傷つかないように注意しましょう。

タイヤはローテーションして長持ちさせて、バッテリーやエンジンオイルは
汚れていないか、ワイパーブレードは磨耗する前に交換して

その他車に関する書物を読み整備要領を知る事ではないでしょうか。

• 回答者:モリイクゾー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

メンテナンスさえしっかりとしていれば十分乗りきれる走行距離だと思いますよ。

我が家では新車で購入したサニー(日産)を12年以上乗り倒しましたが、最後までしっかりと動いてくれましたよ。最終的には燃費や税金を考えて買い換えましたが、まだまだイケそうでした。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私が車に詳しくない人に相談された場合は、比較的安い新車、たとえばトヨタ車ならヴィッツクラスを考えた方が良い、と答えます。

でも実際のところは、中古車の状態や今後のメンテナンス次第で17万キロは難しくはない距離と思います。一般に10年10万キロぐらいを超えると、交換部品が増え修理費用が高くなる傾向にありますが、日頃のメンテナンスをしておけばかなり軽減されるでしょう。相談できる整備士や、自ら車の知識を持って、壊れる前に予め手を打つのが理想です。

• 回答者:KenZ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

5年で7万キロということでこれはいつ壊れてもおかしくない距離です。
が、個人的にはトヨタ(社)は嫌いですが、車は信用の置ける品質を
持っている、と認識しています。
ワゴン車ということで重量がありますからエンジン(特にオルタネータ)と
足回りからトラブルが出ると思いますけど、あらかじめ覚悟しておけば
対応自体はできると思うので(いきなり廃車にしたほうが良いような
トラブルはトヨタ車の信用から言えばかなり少ないと思います。)
小まめなメンテナンス費や2~3年に一度の突発的な修理代を見込めば
20万kmくらいまでなら十分走ると思いますよ!

ところで・・・。
もしお住まいの条件がクリアするならディーゼル車はいかがですか?
10万キロくらいはエンジンについて言えば余裕で走ります。
また、現在の厳しい規制のおかげで車両そのものの単価はすごく下がっています。
更に燃料の値上がりも軽油であればガソリンよりはかなりマシです。
ただ、税金などはべらぼうに高いですが・・・。

• 回答者:A/J (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

7万キロ走行の車を、今後さらに10年(年間1万キロ位走行)と言うのは、相当大事に乗りこなす必要があると思います。後々のメンテや不意の故障などを考えれば、少しがんばって新車をローンで購入する方が賢いかも。もし、まだ運転技術に自身が無いと言うことであれば、初めの内は中古車でも十分ですが、その場合は、あまり長く乗ろうと意気込まないくらいの方が、逆に長く乗れたりします。私の場合は、初め「1月で乗りつぶすつもりで」と知人に進められ、8万円で買ったボロボロのセダンを結局愛着が沸いて手放せず、直し直ししながら、5年ほど乗りました。でもそのおかげで、車のことにも多少は詳しくなりました。その後も2台ほど中古車を4~5年間隔で乗換、4年前にようやく新車(72回払いフルローン!)に変えました。新車はほとんど手をかけずに済むので、結局、年間の維持費を考えてみると、さほど変わって無い気がします。難をあげれば、車いじりの楽しみが減ったことかも・・・。

• 回答者:ルキヤン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

年間1万キロ走って、今後10年は乗る気でいるのなら既に7万キロの車を買うのは後々修理にお金がかかるような事態になりかねない気がします。きちんと小まめにメンテナンスする人は大丈夫かもしれませんが、車検に出す時に見てもらう程度のメンテナンス度ならやめた方がいいかもしれないですよ。

• 回答者:じん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大事に乗ることと定期的なメンテナンスをかかさなければ第一候補の車でも大丈夫でしょう。国産の車は持ちが良いですから。

• 回答者:紺 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私かつて走り屋していたんで
2代目でもともと買ったのが10年くらい落ちの
スカイラインでした。

走行はその時点で10万超えていましたし、
手放したとき15万くらいでした。

一度クラッチがイってしまって修理に10万くらいかかりましたが
エンジンは元気でしたよ。

ただこまめにクルマのチェックはしました。
ま、好きだったんで趣味の範囲で苦痛じゃなかったけど。

メンテも難しいなって思えば、ガソリンスタンドの店員さんと
仲良くなるのも一つ。
私、メインでつかっていた、店の店員さんと仲良くなったから
いろいろアドバイスしてきてくれましたよ。

クルマ好きな店員さんも多いから。

なので乗れるというか、元気に動くとは思うけどメンテは忘れないように。

新車買ってもちゃんとメンテしないと持たないですよ。

• 回答者:21えもん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくら国産でも今後10年故障なしは、さすがに辛いと思います。
中古で買っても、今後部品交換・修理などで、
トータルすると新車購入並みの金額になると思いますよ。

• 回答者:はる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うーん。7万キロ走っていて今後10年はちょっと厳しいような気がします。今後10年乗ろうと思われるのなら新車を買ったほうが安上がりですよ。メンテナンスなどのトータル的なものを考えたら…。

ガソリンも高くなってきているのでハイブリッドなども頭に入れて新車を検討することをお勧めします。

金銭的な問題ならこちらが何とも言われませんが、中古だと割り切って壊れるまで乗って、その間に新車代を貯めるとか…。

• 回答者:りょう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1年1万キロ走行されるのですか?ということは10年で10万キロですよね?
(当たり前ですが…)
現在既に走行距離が7万キロとなっている状態で10年後では17万キロです。
17万キロ走破し故障のない車はそうそうないと思います。最低でもタイミングベルトやバッテリー等、細かなメンテナンスが必要になると思います。

また平成15年式で7万キロという事は5年間で7万キロ(年間1.4万キロ)を走った事になります。年間1.4万キロはイメージ的に良く乗られている車だと思います。土日しか乗らないサンデードライバーと比較してメンテナンスが近いという事だと思います。また車検の回数も増えるので以外と新車を購入するほうが安上がりかもしれませんよ?

お財布との兼ね合いなので最良のプランが見つかる事をお祈りしております

• 回答者:TYPE-R (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

10年は乗れるでしょうが、そのうちエンジンベルトやバッテリーなど交換する物が増えると思います。結構きついですよ。

• 回答者:じゃい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

走行7万キロじゃ、結構、高く付く部品(オルタネーター、ミッション、足回り、etc)もそろそろ寿命だったりしないかな?

• 回答者:シティー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず定期的にエンジンオイルなど消耗品を交換していれば、普通車なら十分もつ筈です。あとは中古車は今までどんな使い方をして来たかにもよります。予算にもよりますが購入時にしっかり整備して交換できる部品は換えてもらった方が安心できますし、後々細かい修理の必要がなくなります。

• 回答者:うりゃ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

新車でも10年の間に故障がないとは言えないですよ。
我が家の車がそうでしたから(笑)

さらに義親が中古の軽自動車を購入しましたが、
ギアの故障で取り替えるのに20万ほど掛かったり、
他にも故障で修理が必要になり何年も乗らないうちに
お金が掛かりすぎるので新車に買い換えました。

探す車の価格を落として、
修理代に20~30万円キープして中古車を選ぶか
今の予算内で購入できる新車の車種に検討し直すとか。

このご時世なので・・
無理な購入のしかたは、何年か後にしわ寄せがきますよ。

• 回答者:専業主婦A (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

7万キロで10年間はきついのではないでしょうか。
少しつらくても走行距離がすくないものを買ったほうが故障などやメンテナンスの部分でいいのではないでしょうか。
こんどから自賠責などが安くなるみたいなので買いどきだとは思います。

• 回答者:あきそら (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る