すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ここ数年、腰痛に悩まされています。整体に通っているのですが、自分で出来る改善法があれば、ぜひ、教えていただきたいです。

• 質問者:KEY
  • 質問日時:2008-05-02 11:15:01
  • 0

並び替え:

何をすれば腰痛にならないかといったことは正確な回答が難しいですが、筋力量を上げることが効果的だったりします。整体に通っていても基本的な改善にはならないと思います。

• 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

軽い運動

• 回答者:ねね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

整体に行ったから安心ではなくて
普段の生活習慣から腰痛がきている場合もあるかと思います。
座っている姿勢とかが悪いとそれだけで腰への負担は大きいですよ。
座っているとき、立っている時の姿勢を正す様に心がけるだけでも
違ってくるかと思います。

が、ここ数年とのことなので
それだけが原因では無いかもしれないので
一度、整形外科などで原因を突き止めてみても良いかもしれませんね。

• 回答者:ぴんが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

運動をすることも体にいいと思います

• 回答者:たち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は遠視で極端に目が疲れ、そこからくる頭痛でしたよ~。

• 回答者:のん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

年齢や詳しい症状がわかりませんので、何とも言えないのですが、それでもやはり、改善法の基本というものは、「なぜ?腰痛になってしまったのか」といった、そもそもの腰痛になってしまった要因を知ること(気づくこと)なのではないでしょうか。

たとえば、要因とその改善法における、一般的な話になりますが、「運動不足」(要因)によるものなら、「負担がかからない程度での腰周りの筋力アップが望ましい」(改善法)でしょうし、また「便秘」(要因)などでも腰痛は発症するようですから、その場合なら「適度な運動と充分な水分補給、ならび食生活の改善も挙げられる」(改善法)、というようにです。

自分の身体は自分がよく知っている、ともいいますし、腰痛なるももの要因を、自身に見合う改善法にて、取り去って頂けたらな、と思っています。しかし、あくまで専門家のアドバイスをきちんと取り入れながら、ということを付け加えておかなくてはなりませんが。

• 回答者:sayama (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

騙されたと思って聞いてください。

任天堂のウイフィットをしてはいかがですか。
私もそうだったのですが、腰が悪い時は後傾になっています。このゲームで一発で分かり、直す習慣ができます。私は1か月ですっかり治りました。

• 回答者:あい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私が通ってた接骨院は、腰のいたみにはビニール袋に入れた氷で患部を冷やすのです。すると後でそこが温かくなりすっきりします。
自宅でしたら、氷を入れたビニールの上に紐などで固定して15分ぐらい冷やします。初めは10分くらいからでもOKです。
野球でピッチャーが投球後にアイシングしているのと同じで、ほてりを鎮めるのです。

後は、四つんばいになって、体を前に動かしたり、後ろに動かしたりします。
すると、腰が骨盤に上手く収まってきます。
一度お試しくださいませ。

• 回答者:うだこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

カラダを冷やすと腰痛もひどくなると思います。

なるべくカラダ(特に腰回り)を冷やさないように生活することを心がけるのがいいと思いますよ。あとは、筋肉をつけることですね。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

筋肉鍛えるしかないです。

私も原因不明の腰痛持ち・・。

特に、内筋(うちきん)と言われる部分を鍛えるのがGood。

毎日少しずつ気長に鍛えましょう。

• 回答者:ねずみっこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

腹筋を鍛えること。
座禅も効果があります。呼吸法により下腹を鍛え、体質を変えます。

• 回答者:ナマコ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

腰痛はかなりつらいですよね。
私も腰痛もちです。

私は少し前から腰を回すという単純な運動をしています。
フラフープをまわしているように、ゆっくりと○まるを描くように、呼吸にも注意しながらやっています。

足は肩幅に開き、少し指先を外側に開き気味にして立ち、腰に手を置き(上半身を支えるような感覚で)ゆっくりとまわします。
あまり早くまわしすぎると、○まるがしっかりかけないので、ゆっくりゆっくりです。回数は多くしてはいけません。
やりすぎると、腰ばかりではなくいろんなところに影響があります。

整体・鍼灸などに行って、どこが悪いのかをちゃんと診てもらうのもいいとおもいますけどね。

• 回答者:crunky (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ここの相談室で、幾らほど腰痛の相談があるかご存知ですか? 調べてみてください。 そのために、検索ボタンがあるのですよ。

医者にも行かず、カイロプラクテックにもいかず、直してしまえる方法も回答されていますよ。

触診も出来ないので、何とも言えないのですが、じいも回答しているハの字立ちから4時、8時立ち、そして内股を構成したうえ、腰を回転させる方法を書きました。探してみてください。

この方法は、インドのだるま大師が中国を経て、やがて少林寺経由で日本に伝えられています。東大のスポーツ医学の先生もこの方法を提唱されています。

探し回って、お試しくださいね。

• 回答者:じい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

筋トレをして腹筋と背筋のバランスをとるのが一番良い方法らしいです。

あとは、寝るときに横向きでひざを曲げて寝ると伸ばした状態で寝るより、腰の筋肉の緊張がほぐれて腰痛になりにくくなるそうですよ!

• 回答者:あーこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、原因がなにか確認が必要だと思います。それによっては、対策も異なると思います。
 ヘルニアの場合、ネット上でもよくある腰痛体操などが効果的だと思います。

• 回答者:まっつ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も腰痛の経験者です。そして断続的にですが整骨院や整形外科に通った事が有ります。そこで指摘されたのが肥満で、肥満さえ解消すればかなり楽になると指摘されました。事実そうでした。今は通常体型に近くなり腰痛は治まりました。あなたの場合も肥満が原因の可能性は無いでしょうか?

• 回答者:よしべえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

腰痛の原因が何かを突き止めることで予防することが出来ます。
逆を言えば原因を改善しなければ腰痛が続くということです。
多くの場合、姿勢の悪さが腰痛の原因といえるでしょう。
腰に負担の掛からない『姿勢と動き』を常に意識していれば改善されるのではないでしょうか?

• 回答者:YOU (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は腰痛で鍼灸院に行きましたが効果はありませんでした。
整形外科でコルセットを作りしたら腰痛が治りました。

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前捻挫で行った接骨院で
「ついでに腰も痛いんですけど??」と言ってみたところ
「来たついでに毎回5分、そこに立ちなさい」と言われたのが
足先をあげて立つストレッチングボード。
   ↓こんなんです
http://www.rakuten.co.jp/rakuen-miyabi/635134/755200/#777148

買うと高いので、坂道を見つけてはちょっと立って見るのも良いかも。

簡単に出来て侮れないのが、両手を揃えて上に上げる伸び。

もし補助してくれる人がいるなら、自分は力を抜いて正座して
補助者の首に両手をかけさせてもらい、軽くひっぱりあげてもらうのも良いです。

• 回答者:すずちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷やさないことですね。

できれば入浴は湯船に。

寝るときはもちろん普段も腹巻など愛用。

時間があればホットパック。

• 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

歩くのも困難な場合、コルセットをつけるとかなり良くなります。しかし、コルセットはあくまでも応急処置で、付け続けると筋肉が落ちてしまうので注意してください。一番良いのは、コルセットをつけて痛みが軽減したときに、腹筋や背筋を鍛えること。周囲の筋肉で、痛む関節や骨の部分を支え、骨の負担を軽減すればよいのです。ただし、酷いヘルニアなどの場合は現時点で神経が圧迫されていますので、手術など、病院での対応が必須です。まずは安静休養、次の段階が筋トレです。ヘルニア(腰痛もち)家系の主人をもつ妻からのアドバイスです。

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツは一週間でどの程度されていますか?
整体に通うだけでは、元もとの筋肉のバランスから、姿勢と骨盤の状態が引き戻されてしまいます。
一番良いのは、じっくりお風呂につかり、そして、ストレッチを十分にすることです。
これにより、体の筋肉バランスが保てますよ。
忙しければ、最近流行の、バランスボールなどもお勧めです。

• 回答者:とらこ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

腰痛の原因にもよるのですが
腰痛の原因は明らかなのでしょうか?
付き合っていかねばならないものなのか
病気なのか?
まずは整体ではなく、整形外科で診察したらいかがでしょうか?

• 回答者:ふにゃ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

トレーニングジムに通うようになってから、腰痛はほぼ治まりました。
週2回で十分効果があります。
エアロバイク10分、ストレッチ、ベンチプレス、スクワット、ステッパー40分、
その他トレーナーに目的を相談すれば、その人に適したトレーニングメニューを示してくれます。
公共施設のトレーニングルームなら割安です。
医者通いより安く、健康的です。
なお、ベンチプレスや、エアロバイク、ステッパーの有酸素運動は、肩こりにも効果があり、またシェイプアップにもつながりました(ウエスト6cm減)

• 回答者:総督閣下 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のアドバイスを、ありがとうございます。
今現在、生活が不規則で、定期的にジムに通うのは、なかなか難しい状況ですが、今後の参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る