すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ビデオカードについて
PC自作をしようとパーツ選択中なのですがビデオカードで悩んでいます
主に写真加工、動画編集、Gifアニメ作成、ネット閲覧、エクセルなどをしますが
ゲームはしません! ゲームをしないので安いビデオカードで十分なのでしょうか?
それともオンボードで十分なのでしょうか?
また、オンボードでは無い場合 使用目的にあったビデオカードはどのあたりのが良いでしょうか?

自作予定のパーツ構成は無視してください あくまで使用目的にあった知識が欲しいです。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-20 08:53:57
  • 0

並び替え:

どれくらいのレベルの動画編集をされるのかわかりませんが、
通常使用程度であれば、GeForce8400など、ファンレスの
ビデオカードで十分でしょう。
ハイスペックのカードだと500W以上の電源容量がないと不安です。

使用内容からすると、オンボードでもnForce730程度が実装されている
ものであれば問題ないかもしれません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オンボードで十分だと思います。
動画編集はCPUのパワーが必要なので
CPUの選択を重要視してみてください。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
CPUは Core 2 Quad Q9550 か Core 2 Duo E8500 で悩んでます
(i7は予算上組めませんし安くなるまで待てない事情があるので^^;)
Quadも予算的に苦しいので Duo E8500 になりそうですが・・・
一応決めているマザーではオンボードされていないのでビデオカード選択に悩んでいます
オンボードで十分ということで どのあたりのカードで良いでしょうか?

>動画編集
があるので、需要は、ゲームと変わりません。
というか、むしろ上?
>写真加工
も、同時に何枚扱うか?とか、色々条件があるので、同じですね。
こういう場合、単体(1枚、1本)で考えてはいけません。
また、メモリーとの兼ね合いもあるので、これがいい、あれがいいとは、あまり言い切れませんよね。

最悪、それら全てを同時に実行する場合も在り得ると考えるのならば、ハイエンドは、必須かも。。。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます お礼と言うより更に質問になりますが^^;
なるほど動画編集ではゲームと変わらないということなんですね・・
写真加工に関しては動画編集よりもフルに使い一度に表示させている枚数はかなり多く
今のスペック(ペン4の2.8 メモリ1GB)では一動作の時間が半端無いです^^;;
新たに組むスペックは動作環境においてはクリアにしようと考えていますが
グラフィックボードの事に関しての知識が無く 調べても3Dに関してしかわからずで・・・
当時動画編集はしていなかったのでELSAのGeForce5200と古い物を使っています
ゲームと変わらないということなので多少の出費は覚悟するとしても15000円までには抑えたいです^^;
パーツは色々と見ていますので どのあたり以上であれば良いかという情報が欲しいです。
できれば GeForce と RADEON の両方知りたいかと 注文だらけですみません^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る