すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

先日の夜、お付き合いのないご近所の方が町内会費を集めにこられました。すでにパジャマになっていたので、そのまま応対してしまいました。

そこでふと思ったのですが、
1) ご近所を訪ねる場合、夜何時までOK?
2) 何時過ぎであれば、パジャマでの応対でもOK?

• 質問者:あい
  • 質問日時:2008-05-02 17:24:44
  • 0

訪問相手が独身で勤め人の場合、10時くらいまではいいのでは。
そうじゃないと帰ってないのでは・・。

一般家庭(?)なら、遅くても九時ぐらいでしょうか。
出来れば八時ぐらいがいいのかも。
家庭によって就寝時間も違えば食事時間も違うので難しいですよね。

パジャマの応対は何時でもオッケーだと思います。
勿論、上に何か一枚羽織ったほうがいいですけど。

だって、風邪とか病気で寝込んでたら夕方だってパジャマの事はあるでしょう?
パジャマで応対された場合、訪ねたほうが恐縮しちゃうと思うので、
応対側はそれほど気をつけなくてもいいと思いますよ。

• 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
9時までに尋ねて、在宅でなければ10時という感じでしょうか。夜遅いご家庭もありますからね。
事情でパジャマは仕方ないですよね。確かに一枚羽織るだけで、気分も違うものです。尋ねたほうが恐縮するかは、その人次第みたいです。昼間でも気にしない方も沢山いらしたので。

並び替え:

郵便物や小包といったものでも9時頃までは配達してくれるので
遅くても9時以降の訪問はやめたほうがいいでしょう。
帰りの遅いお宅にはメモを残しておくのがいいですね。

• 回答者:身支度 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

集金に来られたのは9時でした。許容範囲でしたね。
パジャマの方はどう思われているのでしょうか。

1、8時くらいまで
2、パジャマの種類にもよりますが、9時くらいですかね

うちは早い時間からパジャマを着ていることが多いので、主人がいるときには主人に対応してもらうようにしてます

• 回答者:青 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

8時、9時あたりのご回答が多かったです。セクシーなパジャマではないので、OK かな。
ピザのデリバリーや宅配便は、主人に出てもらいます。今回は、町内会だったので私が対応せざるをなかったんですね。女性同士でいいかな。

1)その家によりますが、9時ごろならまだ寝てる人は少ないと思います。
2)自分が良ければ、何時でもパジャマで出ますね、休みの日は昼間はパジャマですから。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

1) 寝ていなくても、失礼になる時間が何時かなのですが、9時なら OK ですよね。
2) 全然平気ですか?私は、昼間だったらきっと慌てて着替えてました。

それぞれのご家庭のライフスタイルにも寄りますが・・・
一般的には8時以降はダメなような気がします。
パジャマでも対応はそれぞれですから何時でもいぃと思います。

• 回答者:ゆう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

8~9時というのが一般的のようですね。
パジャマは皆さん、寛容なのでちょっとホッとしてます。

私はお年寄りの家には19時まで
  一般家庭は8時までにしています。

パジャマでの対応は9時以降かな・・・

• 回答者:二児のママ (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

8時、9時というのが一般的のようですね。どなたが住んでいるかによって対応できるのはすばらしいですね。

どちらも、常識の範囲内でしょう。

遅くても夜の9時までが、限度ではないでしょうか。

• 回答者:イケピー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり、それくらいですね。納得。

1 20時頃までかな と思いますが 家の隣の方は年配の方なので19時頃までにしてます。

2 何時でもOKです。

• 回答者:haru (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

1) そのお宅のことをちょっとでも知っていると対応ができますね。
2) 昼間でもですか?ちょっと意外なんです。理解があるというか...(気持ちが楽になりました。)

お年寄りだったら、かなり早く寝ちゃううちもあります。
うちの母は8時に電話したら、遅いといいますから。(笑)
あと、小さい子がいる場合も、子どもと一緒に寝ちゃったりしてますよね。
なので、1)の回答は、ライフスタイルによると思いますが、
常識的には20時とかでしょうか?
2)は、私がもし集金に行って、パジャマで出て来られたら、
すいません!って平謝りしますね。(笑)
トレーニングウェアっぽいパジャマだったら気にしませんけど。

• 回答者:ww (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

1) 各家庭事情が違いますが、やっぱり「普通」20時くらいですね。これは皆さん意見が一致されているようです。
2) パジャマは気にしない方が多かったのですが、セクシーなものでなかったらいいのかもしれません。

1.夜9時までなら大丈夫でしょう
2.何時でも(昼までも)大丈夫と思います

我が町の場合は、こうして個宅集金(町内会費・募金)がある場合は、「○日~○日に集金しますよ」という案内が回覧版で事前に回ってきますので、その時期に不都合がある場合は、担当役員の家にいって先に収めたりしますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

1) 9時がやはり最終時間くらいですね。
2) パジャマはかなりの方が問題ないというのは、少し驚いてます。昼間もですか!

訪問して集金だけはなく、工夫するといいんですね。

どのような時間でも、迷惑な時間は人ソレゾレ。
昼の2時に在宅中でも、トイレに入っていれば迷惑。
町内会費集金のようにインターホン越しにお断り出来ない用件の場合、集金では無く、払いに行くようにしたら良いのにね。

パジャマが失礼かどうかは、やはりソレゾレでしょう。自分が気にならないなら良いのでは?

まあ、すんでる場所の環境(田舎・都会)にもよるのでしょうが。

• 回答者:ケセラセラ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

書き込みありがとうございます。
1) の時間がよくわからなかったのですが...
2) 集金先の方の格好もちょっと気になりますけど、パジャマならって思ってしまいました。

私の地区では自治会の集金は回りません。
夏に地区の地蔵盆の行事があり、その日の午前中に公民館へ持っていく事になっています。ですから、事前に各家庭に納付通知書が配布されます。

少し話がそれましたね
1) ご近所を訪ねる場合、夜8時位が限度です。
   案外早く寝る家もあり、迷惑になります。
2) パジャマでの応対は基本不可では?
   親・兄弟が訪ねて来たのならまだしも、他人の場合はもってのほかでしょう。

• 回答者:とむ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

1) やはり8時前後ということですね。
2) 最初は、不可だと思っていました。でも、夜にいきなり来られた場合、それも近所の方でちょっとした用事であればいいかな、とも思うようになりました。特に町内会の集金は、手早く済ませたいのも事実ですし。

普通のご家庭なら、やはり、8時ごろではないでしょうか。
9時くらいまでなら、許せますが。。。

うちにも、町会費の集金に来ますが、来る前の日にいつも電話くださいます。

• 回答者:ねね姫★ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり、8時前後ですね。
何件もある集金先に一軒一軒電話となると大変ですね。でも、それであればパジャマで対応する必要もなくなるわけで...

2年ほど前に町内会の組長をやりました。
うちの組は半年とか1年分をまとめて集金するので金額が大きくなり、
突然来られても対応できない時があります。

ですので一手間掛かるのですが、事前に
「○日の○時~○時の間に集金に伺います」と一軒一軒にチラシを入れました。
(指定したのは土曜の夕方4時~5時です)
すると半数位のお宅は、指定日以前にご自分から持って来て下さいました。
そんなつもりではなかったのですが、「ラッキー」と思いました。

こればっかりは生活時間帯が合わないお宅とはとことん合わないので、一概に何時とは言えませんね。
普段からお付き合いがあれば、「あそこは○時には寝てる」とか分かるのですが…。

• 回答者:みゑ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

書き込みありがとうございました。

こちらの町内会も、一年分集金してしまいます。さすがに、毎月は大変ですものね。
チラシで、時間が合わないと思った方々が持ってきてくださったのでしょう。(感心)

最近集金しました(笑)

1)8時ぐらいまで
2)特に気にならない

ですね。小さいお子さんがいれば早くお風呂に入る家もあるでしょうから
特に気にはなりません。
手早く集金が終わった方がありがたいです。

• 回答者:チッキー (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

8時前後というのは、頭に良く入れておきます。
たかが集金なので、時間もかからないだろうと思いパジャマで失礼してしまいました。あちらさんが気にしなければ...という感じですが、来られたのは9時だったのですが、もう少し早かったら着替えてたかもしれません。

常識的には、夜8時までです。
9時以降に人の家を訪ねることは、よっぽど親しい相手で無ければ、自らやってはなりません。昔からの習慣です。

貴方も、パジャマ姿で対応するのは、女性であれば絶対にいけません。答えは
今着替えますからというか、もう着替えちゃったので明日の何時にしてくださいと言うかどちらかにしましょう。
若い頃のじいの嫁であるばあばは、宅急便の方に「何時だと思っているのですか?こんな時間には受け取れませんからと送り主に伝えてください」まで言ったのです。ちょっと言いすぎですが・・・・。じいの荷物だったのです・・・。

ところで、その方は、本当に町内会の方ですか?じいも歳をとって見知らぬ相手の場合は、新手の詐欺かといつも警戒しています。

ところで、じいがパジャマ姿の貴方のところに、町内会ですとか宅急便ですとか言って訪ねていっても良いですか?
と、エッチなことを考えてしまったじいです。

ですから、パジャマ姿でドアを開けることは止めましょうね。

• 回答者:じい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

訪問するのは、やはり8時、9時がいいところということですね。

今回は、9時だったのですが、着替えようとしたら主人に止められたんですね。その時初めて、着替えなくていいのかって思いました。回覧板でどこのお宅が当番かわかってましたし、そこの奥様と名乗られましたしね。

宅急便だったら着替えてました。相手によって柔軟に対応したいと思います。

八時半ぐらいまでかしら。そして九時ぐらいならパジャマでもいいのでは?

• 回答者:はる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今回は、9時にいらっしゃったので許容範囲とします。私のパジャマも。(^^)

1)午後8時半
2)同上

お子様の小さいお宅では、お風呂の時間も早いのでパジャマでの応対には問題ないと思います。

• 回答者:minwa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大体の方から8時前後という答えをいただきました。パジャマについても皆さん、寛大なので結構ホッとしました。(ちなみに今回は9時の訪問でした。)

最近は働く主婦がほとんどだから集金するのも昼間は無理だし
相手も昼間は誰もいなくて困りますよ。
たまにいる専業主婦さんの 
相手の都合が理解できない世間知らずなジコチュー感覚で
むかむかすることよくありますけどね。

まず、たいていは昼間は隠居したおばあさんが居るぐらいで
「わたしにはわかりませんおで・・」みたいな感じだし
集める側も苦労します。

配達もほら、時間指定ってあるし
あれは 不在の場合 ご近所に預けて帰れるようなお宅が
なくなったからだそうです。

1件だけじゃあるまいし、
何件もの家に何度も行くのも いわば ボランティアみたいなものなのに
たまらないし
だから どうしても 一度で集金したくて 確実に居る時間をとおもうと
夜遅くなるのです。

パジャマででなくても
しばらくお待ちくださいませ。パジャマですので 着替えて参ります
とか言えば 待たない人もいませんよ。

集める立場になって考えれば 文句を言う気もしなくなりますよ。

• 回答者:麗 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

要約すると、集めるのは大変だからたとえ夜中でも文句を言ってはいけない、ということでしょうか?
ちなみに、相談の文では、時間も書かずに「夜」としか書かなかったのですが、「夜中」と読まれてませんか?私、文句なんてどこに書いたかなぁ。

常識的には、集金は日中ですが、最近は共働きの方もいらっしゃるので、夜集める場合もあるみたいです。でも家の近所では遅くとも20時くらいですが・・・。遅く集めに着たら、パジャマでも仕方がないのではないでしょうか?まさかパジャマのままで応対したわけではなく、上にガウンとかトレーナーとかを着て応対されたと思いますので。

• 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり20時くらいですね。お察しのとおり、パジャマの上にはトレーナーでした。20時よりも遅い時間(21時)だったので、よしということでしょう!

1、9時が限界かと・・・

2、10時

• 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

限界の9時過ぎたら、パジャマでもいいかな、なんて思いました。
10時前だったら着替えなきゃいけないのかな。

1)夜8時半まで
2)夜6時半以降

• 回答者:V (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり、訪問は8時前後が妥当のようです。パジャマに関してはいろいろあったのですが。参考にさせていただきます。

私も来年は町内会の「組長」の役をしなければなりませんから、他の方のアドバイスも参考にさせていただく心算で覗いてみましたが、訪問される側と訪問する側は当然思惑が違います。
 まして引き受けたくも無い役を引き受け、町内会費の集金などはわずらわしいものだと思います。
 最近は、昼間に廻ってもほとんどの家(田舎と都会では若干差異はありますが)が留守のところが多いのも事実です。その会費の集金に訪問された方も恐らく主婦の方ではないでしょうか?もし主婦の方であればやはりご自分の家庭の夕食などの準備・夕食と忙しいのではないかと思われます。
 人が生きてゆく上でお互いに協力しなければ生きられないことは誰しも理解できることでしょうから、年に何回もある事象ではないのですから、お互いに気持ちよく協力関係を構築したいものだと思います。

• 回答者:来年組長 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

私も来年当番が回ってくると思いますので、相談を書いたのですが、来年組長さん自身のご意見はいかがなんでしょうか...?

近所を訪ねるのは夜の8時頃までがいいと思います。
風呂に入ったらたいていパジャマを着るので時間のことは気にせずパジャマで対応してもかまわないと思います。

• 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

やはり、8時くらいというのが大方の意見のようです。
パジャマは、時間を気にしない方が多いのでちょっとホッとしました。

通常、20時位まで、ではないでしょうか。それより遅く訪ねる場合は、電話を入れて、了解を取っていく位の心がけは、必要じゃないでしょうか。

パジャマは、その家、その家で寝る時間も違いますから、漁師とか、早朝勤務のお仕事の人なら、19時、20時から寝てるところもありますから。

でも、来客の場合は、遅くても、パジャマの上に何か一寸羽織って応対、と言うのも礼儀じゃないでしょうか。

• 回答者:ジョウ3 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

町内会費を集金に行くのに、電話だとちょっと大変だと思うんです。一通り回って在宅でないお宅には、それしかないですけどね。
パジャマは結構、気にされない方が多いようですね。
参考になりました。

夜8時をすぎれば、パジャマでも問題ないと思います。
(風呂に入ってからは、パジャマの人が多いとおもうので)

夜8時を過ぎると、他人の家に訪問するのは気が引けます。

上記は、私が感じたままですので。

• 回答者:とうりすがり (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
やっぱり8時くらいという方が多いようですね。パジャマはお風呂後は OK という方も多いようです。私の場合、9時でしたので、OK!

私も会社員なので回覧板の時間に困っています。
夜9時半くらいまでなら呼び鈴を押しますが、
それ以降なら郵便箱に入れてしまいます。
私も気になる質問です。

• 回答者:けー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

9時半くらいまでなら、ご近所を訪ねるのは OK ということですね。
相手の格好はきになるのかな。

まず1)について♪

私は7時か8時ぐらいまでにしてほしいですね><
8時までは夕食を食べているのでいいですがリラックスしている時間帯は
ちょっと・・・と思います><

2)について♪
9時を超えるともう夕食も終わりリラックスタイムなのでパジャマでもOKじゃないでしょうか^^
あちらもパジャマと気づけば次回からはもう少し早い時間できてくれるかもしれません^^

• 回答者:こい (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

1) 何時に何をしているかはご家庭によって違うので、難しいのですが、でもやっぱり8時くらいまでですかねぇ。
2) こちらは、いろいろなお答えがあって、面白かったです。

私の場合、9時だったのでパジャマでもOKだったということで、ちょっと安心。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る