すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物で世話が楽で強くて枯れないのを教えてください。

  • 質問者:植物
  • 質問日時:2010-03-20 23:35:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ有ったんですね とても参考になりました。
ベスト回答に選ばせて頂いた匿名希望さんの仰るトラノオ是非トライして見たいです。
ご回答くださり皆さんありがとうございました。

金のなる木やサンセベリア ローレンチー って言いましたかね、トラノオともいいますが、これらは外にブン投げて、水やりを忘れても大丈夫です。
とらのおは見た目がちょっと・・・なんですが、冬場は水やりってほとんどしなくていいです。
そしてマイナスイオンを発生させるので、結構持っている方は多いです。
金のなる木は花屋さんで金のなる木と言えば大丈夫ですが、東京で雪の降る日にベランダに出しっぱなしにしておいても枯れませんでしたし、越冬出来ました。
雪国なら、冬は部屋の中でもいいでしょうが、水やりは週に1回位、鉢の土がカラカラになったら、水をやればいいっていう感じです。
モノグサで今まで観葉植物を越冬させた経験もない位、ダメにしてしまう私でも1年持ちましたので、お勧めです。
観葉植物を売っている店なら大抵あるし、今なくても1カ月も待てば自然と入荷しますし、言えば、珍しい観葉植物ではないので、すぐに入れてくれます。
トラノオの方は100円ショップでも置いてある位です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サンセベリアはほとんど世話せず元気に強く育ってくれます。助かります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パキラ がいいと思います。

丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトス 年中放置してますけど、元気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サンセベリア」
 放置が最大の育て方、水のやり過ぎで根腐されを起こす

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガジュマルやパキラやベンジャミンは枯らしましたが、
ポトスは枯れてません。寧ろ増えてます。
水やるの忘れてカラカラになっても、土なしで水だけにしても大丈夫です。

  • 回答者:ポトス偉いよ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイビーが強いですよ。
冬でもかれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガジュマルはものすごい強いです。

  • 回答者:s (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パキラかトポスですね。
トポスも強いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「パラキ」  がオススメです。

水やりも楽で育てやすいです。
インテリアにも最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の人とかぶりますが、サンセベリアは本当におすすめです。
ほとんど世話しないでもびくともしませんし
キッチリ育てるとどんどん増えていきますから楽しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガジュマルがいいでしょう
液肥差して水だけ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アロエ。
寒いところに放置しないかぎり。たまに水をあげるだけですくすくと育ちます。

アレルギーが無ければ食べることも出来て、一石二鳥。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サボテンがいいと思います
うちにもあります

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る