すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

かんきつ類の皮の利用法、お風呂に入れる、香りを楽しむ以外で教えてください

===補足===
少し説明が足りませんでした。
料理・レシピのカテゴリなので、料理での利用法をお願いします。

甘夏やレモンの皮はジャムやケーキ、マーマレードに使っていますが、
他の種類の柑橘類(文旦・伊予柑・ネーブル・はっさくなど)は同じように
利用できるのでしょうか?
苦味があるものもあるんじゃないかと思っているのですが、どうでしょう?

我家は甘夏・みかんは炒め物の隠し味にも使っています。
マーマレード等、甘い以外の利用法は何かないでしょうか。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-02-27 00:00:11
  • 1

キャッロットケーキを作る時に、オレンジの皮を、すりおろすか、細かく刻んで生地に入れています。
豚肉のソテーなどのソースに使ってもいい感じですよ!あと、砂糖で煮て乾かしたものに、チョコレート(特にビター系)かけるのもありと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チョコレートとの組み合わせの意外性にベスト回答に選ばせていただきました。

並び替え:

刻んで砂糖煮するのはどうでしょう。
お茶請けにいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワックスなどが付いていないものなら、ジャムはどぉですか?

もしワックスなど付いてる場合は、シンクの水垢落としに使ってみてはどぉでしょうか??

  • 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みかんの皮を煮て、その煮汁で畳を拭くと。畳の変色防止になると聞きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚焼きグリルの水を貯めるところに入れておくと、洗う時に楽です。
汚れが落ちやすいです。
燃えない程度に小さく切って入れています。

  • 回答者:エレク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンクなど
ステンレスを磨くのに
使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチンの掃除に利用する。

お風呂の掃除に利用する。

期待以上に汚れが落ちるよ

  • 回答者:革命家 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーブンや電子レンジのにおい取りに使えます。
かんきつ類の皮を入れて焦げ付かない程度に焼くと、
中の臭いが取れます。

灯油臭くなったときも皮で手をこすってから石鹸で洗うと
臭いがとれます。

お試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブランデーか焼酎につけたものを細かくくだいて、ケーキの具にする。

  • 回答者:有効利用 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
甘夏の皮は焼酎に漬けて利用しています。苦味のあるのもありそうですが、どんな柑橘類でも大丈夫でしょうか?

フライパンや油汚れやお皿を皮でふいてから洗っています。
かんきつ類の皮だけでも、ずいぶん油汚れがとれます。

  • 回答者:リサイクル (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る