すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今年の初めに172cmで80kgだった夫、
仕事が朝早く夜遅いので運動ができないため、
野菜を多くして脂っこい食事はやめ、
ご飯を少し減らして和食に…  などと気をつけました。
いい感じで痩せていったのですが、
先週測ったら69.8キロで少々心配になってきました。
体に悪いところはなく、病的な痩せ方ではないと思うのですが、
1年間で食べ物でこのくらい痩せるのは普通でしょうか。

• 質問者:新妻
  • 質問日時:2008-12-22 07:40:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答どうもありがとうございました。
夏場、74キロくらいまでは「オーーー!」と喜んでいたのですが、
食事でここまでだんだんと減っていくと思っていなかったので、
夕食を質素にしすぎたかなぁというのと、
怖くなってきて質問させていただきました。
病気じゃないみたいで、ほっとしました(T-T)
ほんとうにありがとうございます。

私はご主人と同じくらいの体格でしたが、今年3,4ヶ月で20kgくらい痩せました。
その後は太りも痩せもしていません。医師に相談したら標準体重とのこと。
「今のペースでこれ以上体重が落ちるようなら病気の可能性が高い」と言われました。

望んでダイエットしていたわけではないですが肉体労働に転職した上に
食欲が落ちていたのでペースが速かったのだと思いますが、
ご主人の場合は問題ないと思います。
ただ、「実は病気が原因で体重が減っていた」人もたまにいるらしいので
定期的に内科医に診てもらうことは良いと思います。

• 回答者:ネットサーファー (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

健康的な痩せ方だと思います。1ヶ月で10キロ減だったら痩せすぎだとおもいますけど。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。健康的な痩せ方だと思います。
我が家も和食中心で揚げ物はしない。野菜多目の食事ですが、主人は175cmで65kg。病気もまったくせず、会社の血液検査もまったく問題なく。健康の見本という感じです。

• 回答者:和食大好き (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

健康診断でも問題がなければおそらく大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は身長174cmです。
過去にダイエットで85kgから半年ぐらいで70kgになりました。
現在も70kgで4年が経過していますが、大丈夫です。
心配ないと思います。

この回答の満足度

172cmで80kgといいますと、少し太り気味な感じがありますので、生活を見直したことで標準体重に健康的に近づいているんだと思います。これは良い痩せ方だと思いますよ。
わたしは数年前172cm73kgでしたが、筋トレと仕事の忙しさで現在65kgになりました。

• 回答者:桃太郎 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

肥満の場合、食の改善で急激に体重が減る事はあります。
一年で80kgから69.8kgなら、特に問題ないとは思いますが(むしろ正常な体重に戻ってきただけと考えられます)
ただ最近の短期間で、急激に減ったのであれば少し心配です。

• 回答者: (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

別に、病的な痩せ方ではないと思います。私は、4年前に84kgから26kg減量しましたけど、期間は約一年です。ご主人と違うのは運動も少ししましたが、その違いだけです。今の食事の仕方で良いと思います。私と同じやり方ですから。それ以来、私はその食事の形で食べていますが、一切リバウンドはありません。ご主人に聞かれると解かると思うのですけど、体が軽くなって動きもスムーズになってると思います。大丈夫ですよ。ご安心下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

もともと80kgあった方ですので、1年で約11kgは理想的な痩せ方ではないでしょうか?
来年はこの体重を維持できるよう、また痩せすぎないようにすればいいんじゃないでしょうか。出来れば軽いものでも運動をはじめて筋力も付くといいのでしょうが・・・
新妻さんがんばったんですね。私も見習わなくちゃいけないなと思いました。

• 回答者:me (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1年かけて食を改善した結果ですから心配することはないでしょう。
BMIが23.6となりますからそれでもやや太り気味と言うことになりますが、心配することはないと思います。
少しでも運動する機会を持てば理想体重65kg(BMI=22)になりますから、このままの食生活を続けられればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1年で10キロだったら理想的な痩せ方だと思います。
食事制限の本などは、1月で3キロとかのものが多いですが
それだと少しキツイので、いい方法で痩せられたなと思います。
もともと少し太られていたので順調に痩せられたのだと思います。
標準体重になってやせ続けたら心配かもしれませんが、その体重からで
の10キロなら普通です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

食生活の改善で1年かけての成果が出たってことで
急激に痩せたわけじゃないし
今までが太りすぎだったので
今の体重なら大丈夫ですよ

• 回答者:O (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

12キロ、1ヶ月1キロのペースで凄い理想的で健康的な痩せ方ですよ^^
その身長で69.8キロですと理想的ではないでしょうか?50キロ代になったら男の人だとちょっとガリかな。
今くらいが私としてはちょうどいいと思います。
ゆっくり痩せた体重は戻りにくいので(1ヶ月で10キロとかだとリバウンドも早いです)とてもいいことですよ。
食事だけで体重をコントロールできるその手腕、本当にお見事です!
健康的なその食生活、是非今後も続けてください。
食事の量を極端に減らさない限り、多分、旦那様の体の理想体重になったら減り方も止まると思いますよ^^

• 回答者:新妻さんちの子になりたい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

今までが肥えすぎですよ。今が172cmなら70kgなら最適ですね。奥様の内助の功にご主人は感謝されている事でしょうね。これを維持されると良いと思います。

• 回答者:最適 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

徐々にでしたら、標準体重に近づいてる、との見方で安心していていいんじゃないでしょうか・・・。
3ヶ月くらいで減ったわけでもなく一年ですとリバウンドもないでしょうし、すばらしいですね。
うちの夫はご主人と同じ身長で50キロ台ですが、健康診断で中性脂肪を指摘されています。
定期的に健康診断を受けられていて何も悪いところがないのであれば、大丈夫ではないでしょうか。
奥様の健康管理の賜物だと思いますよ!見習いたいです!

• 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通だと思いますよ。
食生活を改善された結果なので、むしろ、良い形で痩せられたんじゃないでしょうか。

• 回答者:痩せ型 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1年間で痩せたのであれば健康的に痩せられたのではないでしょうか。
私もあと10kgは痩せないといけないので、羨ましいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1年かけて徐々に体重をここまで落としたのなら特に問題はないと思います。
素晴らしい栄養管理ですね。
見習いたいと思いました。

もし、心配であれば簡単な健康診断なら半日かかりませんので、年末年始のお休みを利用して受けてみたらいかがですか?

• 回答者:Soda!ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

気を配った食事でとても良いペースで減量できたと思いますよ。
旦那様の身長から見る標準体重は63キロほどです。
あと、7~10キロ減量できても大丈夫だと思います。
ゆっくり今のペースを保ちながら無理なくやせられると良いですね、
頑張って下さい^^。

• 回答者:さや (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

理想的な減量と思います。エレベータを使わないとか、一駅でも歩く努力をするともう少し減らせることができると思います。

この回答の満足度

ダイエットの理想として体重を減らすのは一か月に2~3キロくらいが理想といわれてます。
だんなさんは80キロあったので食事を改善して1年で約10キロなら問題ありません。
体の具合も悪くないということですが、もしそれでも心配でしたら血液検査をしてもらうと
いいかもしれません。中性脂肪やコレステロール値を知って身体の内側からも改善されて
いるなら最高ですね。

• 回答者:夜明け (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

健康的にやせられたんですね。うらやましいです。
奥様の努力の賜物だと思いますよ。

• 回答者:あじ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

減量は一か月に2kgが良いペースとされていますから
とてもベストな減り方だと思います。
糖尿病食などで痩せる方もそれ位のペースですよ。
普通よりもむしろ非常に良い落とし方だと思います。
リバウンドの心配もないですね、頑張ったご主人に
何かご褒美でもあげましょう(笑)
食事作りを頑張った奥様がもらうべきかしら?(*^_^*)

• 回答者:Sooda母さん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る