すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンを1時間か2時間やらないでいる間、今まではいちいち電源を切っていましたが、起動を頻繁にするとPCの寿命が縮むと聞きました。それは本当でしょうか?
もしそうだとすると1~2時間でまたPCを使いたい場合は「休止」「スタンバイ」のどちらにした方がよいのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-22 13:46:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
寿命にはあまり影響がないことや、電気代のことなど、よくわかりました。

寿命はあまり考えなくて良さそうです。(以前メーカーに聞く機会がありました)

いちいち起動した時とスタンバイにしておいた場合の電気代ですが、
起動時にはだいたい3時間つけっぱなしと同じだけの電気代がかかります。

電気代は微々たるものですから機会が熱をもってる場合などは気をつける程度
でよいのではないでしょうか?

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いわゆる「メカスイッチ」の場合、電源ON/OFFの際の突入電流で壊れる可能性があります。
わかりやすい例で言えば白熱電球です。
ついてる最中に突然切れる事は無いはずです。付けようとした時切れるでしょ。

PCに限らず、最近の家電は「半導体スイッチ」の場合が殆どです。
この場合、電源ON/OFFはあまり関係ありません。
もちろんメカ部分(ハードディスク)はON/OFFによりダメージが蓄積されていくのですが、休止/スタンバイでもHDDは止まるのでダメージ具合は同じです。

電源切ると再起動に時間がかかるのでイライラしますが、エコ度合いで言えばOFFしたほうが良いです。

• 回答者:電気代もったいない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起動時に負荷が大きいのは確かですが、寿命にはあまり関係性は少ないと思います。
1~2時間ならスタンバイや休止よりも、画面のプロパティ→スクリーンセイバー→電源→モニターの電源を切る ハードディスクの電源を切るを設定した方が良いと思います。加えてシステムスタンバイもここで自動設定できます。

この回答の満足度

寿命に変化はないと思いますよ。vistaならスリープ機能があるので
それを上手に使うのもいいですね。
2時間程度ならそのままでも電気代も変わりませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに変わりませんよ。
私は1時間くらいならつけっぱなし、2時間以上なら電源消します。
出かけている間もパソコンになにかしら作業させているので、ほとんどつけっ放しですが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はスリープにしています。

パソコンの電源を切っていると寿命が縮むというのは聞いたことがありません。
毎回毎回シャットダウンすると電気代がかかるというのは聞いたことがありますが・・・・

休止、スタンバイ・・・相談者さんが使いやすいほうで問題ないと思います

• 回答者:のん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは昔の話です。
今はの最先端ICの時代に入り切りで寿命に差が出る事はありません。
それよりも設置している雰囲気(温度、湿度、粉塵)の方が余程影響をあたえます。
環境によっては切らなくてもふただけは閉めておくと良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

寿命の方はさほど問題ないと思いますが、1~2時間程度でしたら電気代が無駄になります。
PCは起動時に一番電気を食うので、結果的に起動しただけで1~2時間つけっぱなしの状態よりも電気代が多くなってしまうことがあります。

休止状態とスタンバイですが、休止状態はモニタとディスクの電源を落とし、データをハードディスクに保存します。この状態で再起動した場合、スタンバイよりも起動に時間がかかります。

スタンバイはモニタとディスク電源のみをオフにします。データが保存されるわけじゃないので、起動が速く、電気代的にもお得になります。が、スタンバイ時にコンセントなどが抜かれてしまうとそれまでのデータが消えてしまう恐れがあります。

1~2時間程度で、その間PCに触れないのならスタンバイ、データのバックアップが心配なら休止、という選択で良いでしょう。

また休止やスタンバイばかりしているとPCに負担がかかるので、一日一度くらいはちゃんと電源を切ってやった方が良いと思います。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

電源を切って使用していますが、今まで問題ありません。

ノートパソコンの場合は休止モードのほうが、良いとメーカーの方から聞いたので、休止モードにして使用しています。

この回答の満足度

Macですが、毎日スタンバイ状態で長期に家を開ける場合以外は、
電源を切っていません。

その方がいいって言われたのでそうしてます。
3年目ですが、未だに壊れてもないですよー。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

内部のパーツ(電子部品)はオンオフの繰り返しで若干劣化するかもしれませんが
気にするほど寿命に影響があるかどうかは疑問だと思います。
一番壊れる可能性が高いパーツはHDですが、これに関して言えば、
回転させっぱなしにした方が壊れにくいという説があります。
止めたり回したりの繰り返しがHDに一番負担になるからです。

コールドブート(電源が切れている状態からのPC起動)よりも
ウォームブート(スリープ等からの復帰)の方が短時間で済み、
その上消費電力は小さくなります。
よって電源を切るのではなくスリープを推奨しているメーカーもあります。

休止かスタンバイはその時の状況により使い分けるのが良さそうです。
以下が参考になるかもしれません。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0256AB8

• 回答者:elppa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

再起動が面倒だと思わないなら問題ないと思いますよ

さすがに数分なら切らない方が良いとは思いますが・・・・

• 回答者:MrNH (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は、PCを使用しない時は電源を切っておりますが、今のPCを約5年間使用しておりますが、とくに何の問題もないですよ。
しかも、毎日PCを半日くらい使用しておりますが、今だに故障一つしません。
ちなみに、自分のPCは友人に作ってもらった自作機です。

• 回答者:ミーは匿名ざんす。 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

休止がよいかもしれません
スリーブと表示去れる位ですから(パソコンにもよるけど)ね

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

電子部品的に考えても、休止やスタンバイの方がPCの寿命に関係すると思われます。電源を切らない場合は、電子部品には微弱な電流が流れ続けますので、経年劣化します。
但し、頻繁に電源を入り切りする場合には、HDDに対してアクセス負荷が高くなりますので、この点ではこちらの部品劣化は考えられます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

自分はいちいち電源を落とします。
それで数年使ってますが、何ともないです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

時と場合によりますが、機械類は頻繁に電源のオン、オフを繰り返すよりも、有る程度の連続使用の方が傷みは少ないでと言われて居ます。ただし、長時間の連続使用はかえって寿命を縮めます。

もし、又直ぐに使用する場合は、スリープ(一時休止)にする事で、多少の節電になりますし、コンピューターが、いつでも動き出せる様に待機している事で、最初からの起動よりは、体力(?)を消耗しにくくなる様ですよ。

この回答の満足度

電源を付けっぱなしの方が寿命が縮むと聞いたので
私は電源を切っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

頻繁に起動すると寿命が縮むというのは全くのうそです。いちいち電源を落とすのが面倒くさいのでスタンバイにしてくだけです。

• 回答者:くろ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る