すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

デジカメデータの保存について。今までCDRに保存していたのですが、2GBなど大容量のSDカードに変えて、1枚に収まらず、撮れる量は増えてもいCDRの枚数が増えて整理に困っています
そのような大量のデジカメデータをコンパクトにまとめる媒体はありますか?

  • 質問者:デジカメ写真保存」
  • 質問日時:2008-12-22 23:09:38
  • 0

並び替え:

外付けの大容量HDDに保存が一番いいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外付けHDDにするかブルーレイディスクにするかですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CD-Rでなく、DVDにした方が良いと思います。
入る容量が全然違いますよ。
やり方は同じだし、それならば簡単で枚数が減ると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外付けHDDはどうですか?
500GBとか1TBとかあって、今、円高で安いです。
それか容量が少ないですが、コンパクトなUSBメモリ。

  • 回答者:プッシュ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2.5インチサイズの外付けHDDに保存するのはいかがですか。コンパクトですよ。(意味が違いましたかねぇ)
250GBで8千円くらいで売られていますから経済的だと思います。
我が家は、外付けHDD(大昔に買ったので30GBですが)に保存しています。7年分弱の数千枚の画像を保存しています。

HDDは消耗品ですので永久保存は出来ません。ただ、CD、DVDといえども、保存状態によってはデータが消えてしまうこともあります。
定期的にバックアップを取っておくことでCD、DVDと同じような保存は可能だと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外付けのHDDにコピーしておくのがお手軽かと思います。
コンパクトという意味合いでは、SDカードを新しく買って、一杯になったSDカードをそのまま保存と言うのもコンパクトかと思います。ちょっと出費しますが。

===補足===
すいません。CD-Rの整理と言う質問ですね。
やはり外付けのHDDがよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これなら 外付けの大容量HDDに保存がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンパクトにまとめるならば、「シリコンデイスク」はどうでしょう?
USBメモリー型で、16~32GB、名刺サイズ厚さ1cmのタイプの物なら100GB入る物も有りますよ。
自分が使っている物はMLCフラッシュメモリーなので転送速度は、あまり速くない様な気がします。
SLCを使った物は早いようですがこちらは持っていないので良く分かりません。

  • 回答者:SHD-UME32GS使ってます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画像ビットマップファイルを名前を付けて、保存でJPEGファイルに変換してその後JTrim

で画像を圧縮してみたらどうですか。

http://www.woodybells.com/jtrim.html

ファイル→一括変換→入力画像フォルダを指定→出力画像フォルダを指定→OK

画像が圧縮される。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジカメ写真って意外と似たようなアングルで複数枚撮ってたりしませんか?
私は保存しているデータ自体を見直して整理してから保存するようにしています。
パソコン2台保有してるので、同じ名前のフォルダで両方に保存して
片方のデータを更新したら同期を取っています。
それと定期的にDVD-RWにバックアップしています。
CD-Rの容量は650~700MBですが、DVDだと4.7GBです。
我が家のデータは1枚に収まってます。

===補足===
上記のように3ヶ所に保存している理由を補足します。(^^;)

データ保存の原則は「2ヶ所以上に保存すること」です。
パソコンや外付けHDDはもちろん、SDカード、USBメモリなど
壊れてデータが取り出せなくなった時のことを考えて
それ以外の場所に保存することもお勧めします。

私は3ヶ所に保存しているつもりでしたが、主人がさらにDVD-Rで持ってることが
判明しましたので(笑)、我が家では4ヶ所に保存しています。(^m^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は外付けのHDDに保存しています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る