すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

入浴剤についてお伺いします
新築の際TOTOのお風呂をつけましたが(ユニット)
入浴剤は使わないでくださいと言われました
本当に今の入浴剤はバスタブに悪いのでしょうか?
ちなみに電気温水器の追い炊き機能付です
実際に使っていても問題ないよって言う方がいらっしゃれば教えてください
入浴剤大好きっこより

  • 質問者:入浴剤
  • 質問日時:2008-12-23 14:15:37
  • 17

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
やはり自己責任の範疇なのですね
以前は毎日色々な入浴剤で楽しんでいたので
ちょっと寂しい気もしますが
何年か使っていらっしゃる方もいるようですので
(毎日ではないにしても)
特別な日くらいは何か選んで使ってみたいと思います
貴重なお時間さいていただきありがとうございました

私もオール電気温水器のお風呂です。
確かに入浴剤は使わないで下さい。と言われました。
どんな物でもダメですか?と質問をしたら、塩分が高いバスソルトやバブ系の固形で気泡が出たり、湯の花のような硫黄濃度が高いものは使用してはダメと言われました。

固形の物などは粉が固まったり、塩分や鉄分が高いものは排水時にサビが出たりして温水器が壊れてしまう可能性があると説明を受けました。

自己責任というか、香りだけのアロマオイルや塩分がないものなどはOKをもらったので、使用しています。
アロマオイルを数的たらして香りだけや粉で溶け易い入浴剤などを使用していますが、3年間ほど経ちますが支障なくお風呂で楽しんでいます。

ジャグジーなど気泡が出るものは使用はしないほうが良いそうですよ。

一般的な物であれば問題はないみたいですが、やはり自己責任で使用することになりますね。

  • 回答者:ソラ子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちのも追い炊き機能付きで同じく入浴剤が使えなくなりました(T_T)
ちょっとつらいですよね。
風呂釜がいたむらしいので、月に一回と決めて使ってます。
5年たちますがとくに何もありません。
日常では、炭やひのきを洗濯ネットに入れて楽しんでますよ。

  • 回答者:さら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィルターが詰まったり配管が腐食したりするので使わないで下さいといわれましたが、
入浴剤の説明書を読んで問題なさそうな物を選んで使っています。

ハッキリ言って、使いたいと思う入浴剤は使えませんね。
どおしても使いたい場合は、「自己責任でお願いします。」と言う感じですね。

  • 回答者:9R (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る