すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

今年の夏と冬、奈良公園に行きました。
そこで出会ったシカの輪郭が、夏と冬で違うように見えます。
なぜでしょうか?(冬のほうが肥えて太く見える??)

  • 質問者:tony
  • 質問日時:2008-12-23 20:10:25
  • 0

並び替え:

鹿も冬毛と夏毛があるので、今のほうが太いとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏毛と冬毛の違いではないでしょうか?
動物は夏の毛と冬の毛では質が違うので
シカも同じだと思います。
うちで飼っているフェレットも冬になるとペルシャ猫のように
フワフワになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬毛の方が空気を内部にためて体温を逃さないようにするような毛になっているので、大分ふっくらして見えるようです。
冬の寒さから身を守るために皮下脂肪がつきやすくなっているので、実際体のほうも太くなっているようです。
そういう事情で太く見えるし、実際太っても居ると言う事でしょうね。冬に太り安いのは人間も含めて殆どの動物が同じみたいです。

  • 回答者:マァちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬毛の方がふさふさしてもこもこで暖かいですし、秋は冬に備えて栄養をたっぷりとるので太りますね。あと繁殖期の影響もあると思います。
痩せていては子供を生むのも大変ですし、メスを勝ち取ることも出来ないですね。

  • 回答者:バンビ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンジカの体毛は、春と秋に2回換毛する。
夏毛(5月上旬~6月下旬)
冬毛(8月上旬~10月下旬)
http://naradeer.com/prof-ecology.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物は冬毛と夏毛があるので、今のほうが太くみえるのではと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬に備えての防寒対策でしょうね?
野生動物ですから冬を乗り越えなきゃいけないでしょ?
そのための対策でしょうね

  • 回答者:心の鏡 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間と同じと言ってはシカさんに失礼ですが、夏は夏ばてして、太れないようですよ
にわとりや牛さんも夏ばてして、鶏は卵をうまなくなるし、牛さんも夏ばてで牛乳がでなくなるんです
そして、越冬する時に脂肪を溜め込む習性が今でも残っているのかもしれません
クマさんのように冬眠はしないでしょうけど、寒い冬に餌が少なくなるから、体が脂肪を蓄える習慣が残っていて、ふくよかなシカさんが増えるのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮下脂肪をためているということもあると思いますが、一番の理由は冬毛だからです。
夏には毛が抜けて薄くなり、冬はふさふさとした毛になるので太って見えるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は運動して冬は寒くてあまり運動していないので
人間と同じように肥満になっているのはないでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒さ対策で脂肪をため込んでいるからですね。
猫なども冬は超えて見えるのと同じです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年越し(越冬)のために皮下脂肪を十分にためています。
野生の鹿も同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る