すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

【小説を読まれる方に質問です。】
好きな作家さんの本が出ても挿絵がちょっと…という事がよくあり読む気になれない時があります。私はあらすじと同じくらい挿絵を重要視しています。

そこで小説を読まれる方は好きな作家さんの本なら挿絵は気になりませんか?挿絵が気に入らなかった時(自分の好みの絵と正反対、またはかけ離れている場合)どうしますか?

  • 質問者:mymelo
  • 質問日時:2008-12-24 04:32:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な意見ありがとうございます。
読み始めれば気にならないとは思いますが、なかなか手に取れないです(苦笑)。
私もベスト回答のような文章とイラストが一致しない本を読んだことがあります。すごく残念でした。

ラノベ愛読者なので、気になりますね。

挿絵ページ数が多い本が多いので、イメージどおりのイラストだと良いのですが、全く違うと読み進める時に邪魔になって、邪魔になって・・・。頭の中で構成した作品のドラマがぐちゃぐちゃになって、読めなくなったこともあります。

思わず、イラストページがある時は紙でイラストページに目隠しをして読んだこともあります。そこまでして・・といわれても、小説家自体は好きだからどうしても読みたかったんです。読むためには手段は選びません!イラストを塗りつぶしたいけど、インクが裏ページににじんだら困りますしね。

しかし、人気作家に出版社が売りたいイラストレーターの組み合わせ場合は、はずれのことが多いですね。
イラストレーターが作品を全く読んでいないのか、自分の描きたいキャラを描きたい構成で描いちゃうことが多いので、ショートヘアの主人公がロングになっていたり、持っていた武器が全く違うものになっていたり、攻撃を受けたはずなのにかわしていたり・・・間違い探しですかい!って時が多々あります。受け狙いをしすぎてキャラが変になっていることは日常茶飯事ですが。
「せめて、指定されたシーンとキャラ設定ぐらいは確認してください! へたうまいの前に…」ってイラストに向かって叫んでいます。

  • 回答者:趣味はそれでも読書 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気にならない。はっきりいって邪魔です。

  • 回答者:x (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には好きな作家さんなら、挿絵は気になりません。
が…、あまりにひどい時は、その小説自体読む意欲が失せます。

あるシリーズものの小説で、それまで挿絵を描いていた方が多忙のために
降板することになり、他の方が挿絵を引き継いだのですが、
あまりのひどさに眩暈がしました。
作家の友人の方だったのですが、イラストレーターとしての実績もなく、
何と言うか全く商業誌レベルに達していない水準で。
昨今の小学生だってもっと上手いイラストを描くのに…と思いました。

続刊の後書きでは作者が必死でそのイラストレーターを庇っていましたが
どうもその文章から察するに、そのイラストを誉めた読者は皆無だったようです。
我慢して続きを買い続けましたが、一読が限界でした。
とうとうそのシリーズも打ち切りのような形で早々と終わってしまいましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小説だとあまり挿絵が入っていないので、それほど気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

挿絵はやっぱり気になります。
読んでる時も、その絵に沿って脳内アニメーションが進行してるので。

私はあまり挿絵付きの小説は読まないので、好きな作家さんの作品で挿絵が気に入らなかったって経験はないのですが、気に入らない場合でも好きな作家さんの作品なら読むと思います。
絵はあまり目に入れないようにして。

以前、シリーズ物の小説で途中で挿絵が別の人に代わった時はショックでしたね。
頭の中で前の人の絵に変換して読んでました。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり挿し絵は気になりません。
しかし、話の邪魔になるような挿し絵はいやですね。

  • 回答者:hen (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も挿絵は気になりますね。
好きな作家さんの本なら、とりあえず読みますが、はじめての作家さんの場合だと、たぶん手に取らないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大抵は作家本人の小説の中身が気に入って買うので挿絵は気にしないですね。
たまに、表紙の描きに行って買うような場合、本文の挿絵が表紙の挿絵の画家さんと違う場合はかなりガッカリしますね。同じ人にして欲しいです。

  • 回答者:マァちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、作品重視なので、挿絵についてはとくに気にしておりません。

  • 回答者:疾風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、あらすじを見て気に入りそうなら即買い
2、あらすじを見て迷ったら表紙を見て気に入りそうなら即買い
3、あらすじを見て微妙な内容なら表紙・挿絵を見て悪くなかったら保留
4、あらすじを見て気に入らない内容なら表紙・挿絵を見ても買わない

こんなです。
基本は内容です。
挿絵は迷ったときの指標になりますが、
絶対的なものではないです。

挿絵が気に入らなかったときには
内容がよかったら即買いですが、
迷ったり微妙な内容なら保留します。
何日か迷ってそれでも読みたくなったら
その時点で買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きな作家先生の本で1巻目なら、手に取った時に気になります。でも連載の途中で挿絵画家さんが変わったときは我慢?します。
続き物の本が大好きなので絶対変わらないとは限らないんですよね・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも挿絵がある小説に余り出会っていないのですが、
たまにそういう書籍を手に取ったとしても、
好きな作家のその文章・表現に惹かれてますので、あまり絵は気に留めないです。

  • 回答者:schro (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にならないです。
挿絵がいいと、読み進めていくのも
楽しいのは確かですが。

でもそういえば、私が読む本は
挿絵のない本が多いような・・・
だから気にならないのかな。

  • 回答者:中身重視 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら出版社に通報しますね。

通報は重要です! 言われないと分からない人が多すぎますから。

  • 回答者:通報 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

作家重視なのでほとんど気にしませんね。
ストーリーに夢中で挿絵はどうでもよくなってしまうんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

挿絵も気になりますが、やはり、作家の本が読みたいので
気に入らなくても読みます。
作家が意図しているものとかけ離れている挿絵でも
挿絵を選出したのは本人ではない場合、仕方ないかなと
思うからです。

  • 回答者:アベコーボー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、その作家が好きで文章が面白ければ、挿絵は気にしません。文章重視です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラノベの場合は気になります。一般の小説の場合はあまり気になりません。
ただ、最初は気に入らなくても、だんだん巻数を重ねるごとに味になってくる場合もありますね。
キノ旅は、最初は絵が気に入らなかったのですが、だんだん好きになってきました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気に入らなくても読みますね。気にならないということはないですが、読んでいくうちに慣れてくるんですよね。気が付いたら、全然気にならなくなってます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに挿絵は気になりますね。
あまり好きではない挿絵のときは凹みます・・・。
ですが、好きな作家さんの小説を読みたい気持ちはなくならないので、
挿絵のことは忘れて小説の方に没頭するようにします。
やはり読みたい気持ちが勝ちます。

逆に挿絵がカワイイ場合、作家さんに興味がなくてもその小説を読んじゃう
こともありますね。

  • 回答者:ヒサシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単行本や文庫だと雑誌の時よりも集中して読むから気に入らないと目障りですね。
幸い今まではあまり気にならないので助かってます。
星新一さん、眉村卓さん、筒井康隆さんなどSFなんかだと結構気に入った挿絵で逆に読む際のイメージを補ってくれるし、良かったことがありました。
好みの絵と正反対だと、これはイメージがわかないし逆にイメージが壊れてしまいますね。
雑誌や新聞掲載時なら飛ばせばいいけど、一冊の本になったら極力見ないようにして読むしかないです。やはり好きな作家の本だからどうしても読みたいし。
痛し痒しですね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が読む小説(単行本)は、あまり挿絵が無いので気になったことは無いです。
ただ、挿絵があるものはそれなりに、それも楽しみます。
以下、小説でなくエッセイ系かもしれませんが、

あのころ(さくらももこ)
タコの丸かじり(東海林さだお)・・・・漫画家の作なのでおもしろかった。
太ったんでないの!?(檀ふみ、阿川佐和子)・・・挿絵写真?が秀逸と感じました。

挿絵が気に入らなかった場合の回答にならずにすみませんでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりきにしませんね、作品を早く読みたいので。

  • 回答者:心の鏡 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る