すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

親指の付け根あたりが腱鞘炎になりやすいのですが、予防するトレーニングなどの予防策あれば教えてください

• 質問者:まいこ
  • 質問日時:2008-12-25 00:59:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

やはり.痛くなるのは筋肉の衰えなので..毎日少しずつ握るタイプでバネが付いている
ものでトレーニングするといいと思います。
私は仕事柄握るとか握力を要するので..腱鞘炎にはならないです。
どんなに酷使しても大丈夫ですね。

けれど面白いもので.子供が生まれて抱く事ばかりしていたら手首が腱鞘炎になってしまいました。ブロック注射で使わないことで治りましたが.意外でしたね。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主な原因は特定の怪我の場合と、特定の身体部分を使い過ぎたり謝った使い方をしたりすることです。
 まいこさんの場合は、親指の付け根ですから、手指に怪我をしたことがあるか、親指を過度に使い過ぎているか、親指に無理な動きをしてしまったかということになります。
 予防法は、手を使う前に親指の準備運動をする。曲げ伸ばしや回転運動を10回程度。親指に力を入れることを避ける。親指を使う時には頻繁に休憩を取る。
 血縁者にリウマチや通風の方がいらっしゃるなら、関節リウマチ・変形性関節症・通風・滑液包炎になりやすいので、痛みが出て1週間を過ぎてもよくならない時は、必ず診察を受けて下さい。

• 回答者:yuma (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る