すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚式の準備中です
引き出物の金額ってどれくらいでしたか??
最近自分たちの結婚式にはお金かけるのに引き出物が正直しょぼい人がいたりします
そういうのいやなんですが・・・

となるとどれくらいなのかなぁと思って
参考に教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-25 02:27:40
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
金額も考慮しつつ、お客様に送りたい物を選ぶようにします

まだ、内容つめ切れてませんが
がんばります

並び替え:

カタログギフト8000円
引き菓子2000円
って感じでした

  • 回答者:あと4日 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。
私達は
・カタログギフト(親戚・上司は5000円、友人は3000円のもの)
・引き菓子 1000円
・名前入りのワイン 1500円くらい
でした。
都内での式ですが、地方からの親戚が多かったので傷むものはつけられませんでしたし、移動を考えてかさばらないようにしました。
地方で列席するとあえて重いものやかさばるものも未だに多いですよね。
ご年配の方はうるさいのかもしれませんが、正直コンパクトな方がありがたいですし、金額よりもセンスや実用性のあるものの方が私はうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタログギフト5000円
焼き菓子3000円
赤飯とお饅頭1000円
これをセットにして渡しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
引出物3000円。
洋菓子1000円。
焼き菓子1000円。
赤飯1000円。
にしました。
カタロクギフトは確かに便利だけど、親族が年配が多かったので、袋がスカスカだと何を言われるかわからないので、遠方の人には迷惑だったけどカタログは止めました。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額も品物も関係によって変えました。
ご存知だと思いますが、相場はご祝儀の1割と言われています。
(引き菓子は含めない)

うちの場合は

友人、同僚 
引き出物 3000円 引き菓子1000円

親戚
引き出物 3000円 引き菓子1000円

特に親しい親戚・上司
引き出物 6000円 引き菓子 2000円

ちなみに、カタログギフトは味気ないので
職人技の光るものをあちこち探し歩いて
決めました。

  • 回答者:経験者 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の方の引き出物は2000円のガラスに入ったフラワーギフトと、たしかにしょぼかったです。
でも、新幹線代・ホテル代と一人当たり36000円ほど出しましたので大赤字です。

主人は地元だったので、3000円から5000円のカタログギフトでした。
持ち歩くのに重いと不便だったので。

あとお菓子が1000円。
帰りに配るプチギフトが500円ほどでした。

  • 回答者:モプシー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋皿のセット3500円、焼き菓子2000円、果物盛合わせ1000円、
かまぼこセット1500円、赤飯800円の5点を引き出物としてつけました。
家に帰ってから、ケチな引き出物と思われるのは私もイヤだったので
結構重い引き出物になったと思います。

  • 回答者:京 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚おめでとうございます(#^.^#)

おおむねの招待者には
カタログギフト3500円、お菓子3000円、かご盛(名称を忘れました)3000円
松の葉1000円だったかな
夫婦で招待の場合は
カタログギフトを5000円にして夫婦でひとつに変更。
(引き出物の袋は2つでカタログのみひとつ)
って感じにしました。
あと旦那の要望で旦那の親戚には赤飯もつけました。

私の地域は名古屋ではありませんが結婚式に多額の費用がかかると言われている
地域です。

  • 回答者:がんばってね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き出物は5千円分のカタログとお菓子3000円分でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き出物が3500円(カタログギフト)で、お菓子が1500円、合計5000円でした。

  • 回答者:たか (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き出物は5000円にお菓子3000円でした。
大体5000円からの方が多いような気がします。

引き出物をケチるのはイヤだったので、お菓子をつけましたがとても好評でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き出物はおでん用の鍋でした。
たぶん3000円~5000円だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き出物が5千円、別にお菓子2~3千円位 でした。
引き出物は重いもの、使うのに困りそうな物は避けてちょっと洒落た時計にしました。

地域によっては 必ずこれは入れる と云う物も有るそうです。

  • 回答者:おめでとう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来そんなのじゃいけないと思いますが、
やはり人の常…
自分が持っていったお祝儀の額に相応するものでないと、
気持ち的にシコリが残ると思います。

>最近自分たちの結婚式にはお金かけるのに引き出物が正直しょぼい人がいたりします
ほんとずっと覚えてしまいますので、
1回限りのことですから、5000円が妥当かなと思います。

  • 回答者:楽しみですね♪ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式のやり方にもよると思います。会費制の披露宴だったら5000円くらいでいいと思います。こないだの結婚式でも引き出物は美味しいパン(みたいな)でした。会費は1万5000円くらいでした。

私は会費でなく「ご招待」という昔ながらのカタチをとったので、出席者は「ご祝儀」をみなさん持ってきます。その方が値段が上がるので、私の時は引き出物に1万円くらい。引き菓子を付けて1万オーバーという感じでした。引き出物はシャンパンにしました。

いらっしゃる人数によっても金額は変わってくるので、式場やレストランなど慣れている方に聞いてみるのが一番だと思います。

最近はケーキだけとか引き菓子だけとか多くて、それはそれでいいんですが、センスの良い引き出物は開けてウレシイですよね。クリスタルとか頂くことが多いけど、いつも嬉しいです。

ご参考になれば。。おめでとうございます。

  • 回答者:happy! (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き出物は「バームクーヘン」にしました。
参加された方が後で困るような引き出物はやめようと決めました
値段は忘れましたがたぶん5000円だとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る