すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

玄米を健康のために買い始めましたが、あの独特のにおいがどうしても食欲を
阻害します。おいしい炊き方教えてください。

  • 質問者:美容ママ
  • 質問日時:2008-07-28 00:33:50
  • 1

並び替え:

宇和島で朝5時からやっていて9時頃には閉まると云う吉村昭さんがエッセイにか書いていた饂飩屋さんで、看板もない店で食べたいと思っていて、前夜、聞いたら地図では分からないので、ホテルの名前を言うとホテルからの行き方を親切に道案内して貰った事。2泊3日で最も安い350円で大満足の味でした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2から3日水に浸し、炊くときにお猪口1杯くらいの日本酒を入れるとだいぶ臭みが消えますよ。

  • 回答者:ハンモック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昆布を入れれば、匂いが取れます。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昆布にハサミを入れて表面積を多くして2時間以上入れると残留農薬を吸着してくれるとTVで言っていたので入れています。

 私も以前臭いが気になっていたこともありましたが今はまったく気にならないのでもしかしてこれもいいかもしれません。

  • 回答者:ささら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はほぼ毎日食べているので気にならないですが
昔あるあ○大辞典で
玄米の匂いを抑え、ふっくらと炊く方法として
ヨーグルトと一緒に炊いていました。
うろおぼえですがスプーン2杯くらいだったかな、
プレーンヨーグルトを入れてたくと確かに芯がやわらかくなり
実際に匂いも抑えられた気がします。

  • 回答者:にゃむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3分とか5分つきとか、いろいろ試して
一番おいしいところを探してみてください。

8分つきぐらいなら白米と変わらず、胚芽も食べれていいですよ。

  • 回答者:M.X (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は平気なのですが、旦那がそうなので、玄米ご飯にする時は炊き込み御飯とか、チャーハンとか他の味が付く時利用しています。
自分の分は炊いて冷凍保存して食べたい時にチンして食べてます。

  • 回答者:市 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷やしてから食べれば?

「レジスタントスターチ」ダイエットというやつですよ。
炭水化物は冷やして食べると太りにくいらしいですからね。
いも類もそうらしいですよ。

あと、炊き込み系にするとか。

  • 回答者:paco (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

炊き方で匂いは、そんなに変わらないと思います。
独特の匂いも炊き立てで食べたらそんなに気になりませんけど
きっと感じ方に個人差があるのでしょうね。 

白米だけの時と比べると確かに日持ちがしないと言うか炊飯ジャーで
翌日まで保存すると匂いが気になります。

白米と玄米の比率を白米多目に変えてみてはどうですか?
あとは食べて食べて食べ慣れるしかないと思います。

  • 回答者:アルミホイール (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

栄養価的には、炊飯機などの玄米炊きがいいのですが、
食べ心地からいうと、圧力鍋でプッチっとはじけさせるほうが、
もちっとしていて、やわらかく、美味しいです。
厳密な所を求めないのであれば、圧力鍋で炊いてみてはいかがですか?
食べやすくて、美味しいですよ。

  • 回答者:マグカップ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どのように炊いていますか?電気炊飯器?圧力鍋かな?
どちらにしてもメーカーによって、おいしさにかなりの差が出ます。
また、玄米は夏場は食べにくいと思います。
私は特に何もせず圧力鍋で炊きますが、匂いが気になった事はないです。

  • 回答者:ににこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

炊き方ではないのですが。。。


私はファンケルの発芽玄米を食べてます。

家族が玄米の食感を嫌がるので「白米仕立て」というのを買ってます。


普通のよりはちょっとだけ栄養価は低いみたいですが、

玄米が苦手な方にはいいと思います。


もしよければ試してみてください。

  • 回答者:mana。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る