すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

このままねじれ国会で、衆院で再議決を繰り返して、政治はよくなると思いますか?

  • 質問者:ねじれ
  • 質問日時:2008-12-25 20:25:32
  • 0

「100年に一度」と言われている経済危機に野党も与党もないと思います。
国のこと国民のことを考えると国会議員は党利党略は横において一致団結してこの困難を乗り切るための政策をすべきだと思います。
それが出来ないのなら1月に予算を通して、解散総選挙をして雌雄を決して、多数を持ったものが政府を作って、国民の為の政治をするべきだと思います。
衆参のねじれで事が進まないのなら進むようにリーダーシップを発揮して参議院は廃止にするとか緊急時を認識した政治であって欲しいと思います。
中小零細企業だけではなくて上場企業でも世界的な経済不況に立ち向かわなければならないときに議員自らが襟を正して、議員定数を半分にするくらいの議員立法を出して、霞ヶ関の役人給料も役人自らの発案で20%カットぐらいにして国民のために奉公すべきときだと思います。
派遣切りとか雇用の打ち切りがダメならば、そうできない仕組みを法案にして与野党協力して法案を出して可決・施行すべきだと思います。
国民が窮している時こそ、政治力が生かされるんだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良くなるかどうかは、再議決を繰り返すことではなく、再議決された内容だと思う。内容が良ければ、スピードはともかく、少しずつ良くなると思う。もっとも、官僚の天下りを禁止にもできず、天下り先に税金を垂れ流しているようじゃ。良くなる要素は殆ど無いな。不景気で予算が必要な時に。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくならないでしょう。
ちょっと、悲しいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくならないのは、めにみえてます。

  • 回答者:匿 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくなるはずなし。
早く総選挙をして、
さらに政党のガラガラポンをして、
まともな政治を進めてほしいですね。

  • 回答者:hen (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくならないと思います。
政界再編しないと!!

  • 回答者:ニック (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くはならないでしょう。

衆議院2/3以上の再議決で可決された議案,私の記憶では
・ガソリン税暫定税率
・自衛隊の多国籍軍への補給
これしかありませんが,そんなに重要な法案でしょうか。私は否決して欲しい法案でした。

今の衆議院の与党は,郵政民有化の賛否で得た議席数(私は反対でしたが)ですので,現在の民意を反映しているのは参議院の方だと思います。ねじれ国会解消とは言っても,参議院は解散できませんから,衆議院を解散総選挙しても現在の与党に分はありません。自民党としても今のまま任期一杯我慢するしかないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公共事業周辺の疑惑、天下り等の特殊法人絡みの
積年の膿を出す(無駄遣いカットの)ためには、
一刻も早い政権交代は必要だと思います。

でも、ねじれていようが、ねじれていまいが、
国会での議論は深まらないとも思います。

  • 回答者:結局強行採決ばかり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治なんかどうでもいいから、経済を何とかして欲しいというのが本音です。
自民も民主も自分たちのことしか考えない連中だということが、この非常時で明確になりました。
いくらねじれ国会でも国民のことを考えたら、やることはもっと違う方向に行くはずです。
今の枠組みで政権のやり取りをしても、国民の生活に何のプラスにはなりません。
とにかく早いこと自民も民主もぶっつぶれて、政界再編されることを望みます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く思いません!

一度、衆議院も民主党にやって頂き、日本がどうなるか?見てみたいです。

ダメなら、国民も納得して自民党に再度投票すれば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくなるはずがありません。
早く解散して、政権交代してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の不安をなくすのが政治家の仕事ですが・・。渡辺善美に賭けよう。

  • 回答者:q (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりません。そろそろ麻生さんもやめてもらいたいです。次は渡辺さんで党派を超えて政治に当たってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。
国会議員の皆さんより、庶民の私たちのほうが、危機感を持っていると思うし、
感じていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくなりません。
衆議院を解散して、総選挙で与党が過半数割れしない限り、ねじれ国会は続きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくなる要素は一つも見当たりませんね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民/公明の与党が少しは態度を悔い改めないと駄目になります。
参議院の議席は、後5年、野党が過半数なんです。
ねじれは、解散総選挙をしないと直らないんです。

今のままでは、全く良くはなりません。
残念ですが、、、

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く衆議院を解散して欲しいものです。

言い訳ばかりで、説得力のない、麻生総理を
見ているだけで腹が立つようになりました。

とにかく麻生総理にはテレビに出て欲しくないです。

再議決なんて何度もする手法ではないと確信しています。

  • 回答者:スキー大好き~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くならないと思います。素人の方がビジョンを持っているような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくならないと思います。

どの政治家も好き勝手な事ばかり言ってて情けなくなります。
解散総選挙が必要だとは思いますけど、現在の政党政治自体が変わらなければどうにもならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

議員定数を削減しようともせず、議員年金も廃止せず、既得権を手放しもせず、公務員改革もできず、国民に税負担を強いるばかりの集団、それが政治家。腐っている人間集団が国民のためなど考えるはずもない。

  • 回答者:善良庶民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままで良くなるとは到底思えません。
選挙によって国民の支持を得ていない内閣は、思い切った政策の実行が難しいため、
とにかく、一度国民に信を問うて、支持を得た政党(第1党)が中心になって、思い切った政策実行をしてもらいたい。
今の内閣は、自信がないため、いつもブレています。
これでは益々国民に信用されません。
国民に支持されていない内閣である。→政策に自信がない。→発言がぶれる。→益々国民に信用されない。
悪循環になっています。

  • 回答者:・・・。。。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政局ばかりです。
打開策は、選挙しかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪くなるばかりです。
早く解散総選挙をしてほしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治の無策は現在の経済悪化に拍車をかけると思います。
早く、解散総選挙してほしいです。
でも自民でも民主でも同じかな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くなるとは思いません。迷惑です。

しかし、解散総選挙をしたとして、民主党が両院で多い
議席数を取ったとしても政治が良くなるとは思えません。

一度政党を全てなくして選挙をやってみてはどうかと思う
ときがあります。

  • 回答者:らんた (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ良くならないでしょう。
アピール合戦しているだけで、時間の無駄だと思います。
ここまで日本の政治がダメだと、国民として本当に暗い気分になります。
政界再編するのが一番だと思うのですが、思う様に人が集められなければまた無駄ですよね...

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。
こっちの生活すら危ういですよ全く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくないです。
両方とも党利党略で動いていて、まともな政治になっていません。
ここはもう解散総選挙しかないでしょう。
来年早々実施に期待したいです。

  • 回答者:馬鹿げてる (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くはならないでしょう。
今の荒地を「解散総選挙」によってサラ地にした方が無難ですね。

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このままでは、政治だけでなくわれわれの生活そのものが
悪化していくだけだと思っています。

小泉政権の規制緩和の弊害を、自民党が修正できなければ
早期の解散総選挙を行ってもらいたいと思っています。

自民党のドタバタ劇を見るのはもうたくさんです。

民主党がどのような政策を行うのかに期待したい。

  • 回答者:ねじ巻き (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりません、もう国会も自民党も脳梗塞に掛かってて一触即発のヤバい段階です。
カリスマ的な指導者が日本には必要です。

  • 回答者:心の鏡 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくはならないでしょう
だからと言って一党独裁もよくないですしね、解散総選挙しかないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くなるどころか悪くなる一方ですね。
小泉政権から日本はドンドン悪くなる一方ですので早期解散をして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく良くならないと思います。
良くなるどころか、どんどん悪いほうに進んでいると思います。

口では「政局より政策」と言ってるけど、実際にやってることは逆ですね。
はやく、民意を問うべきです。少なくともここ2代の首相は国民の審判を受けていないのですからやるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く、良くなると思いません。
早く、解散するべきです。

  • 回答者:たろべい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治の空白が多くなるだけだと思います。
早期解散すべきですね。それでも、ねじれ国会になるのであれば、与野党の話し合いが重要かと。現状では話し合う余地はなさそうですが、双方とも国民のことを考えてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くなるどころか、スピード感にかけて
泥沼に嵌りそうです。
早く解散して民意を問うて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く良くならないと思います。
早く総解散すべきだと思います

  • 回答者:とくめー (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る