すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

4月から単身赴任で、会社の独身寮で暮らしています。単身と言うこともあり、家族とは別居で、単身での生活用品は、ほとんど新たに用意しなくてはならず、まずは最低限の調理家電等をそろえましたが、肝心のテレビとパソコンがありません。数年後には家族の元に帰ることになるとおもいますので、あまり荷物を増やしたくありません。テレビ(当然地デジ)、レコーダー、パソコンを欲しいのですが、ノート型のテレビパソコンは高く(15万円以上20万円前後)、だからと言ってすべて別々に買っても高く付く上荷物も増えるので悩んでいます。テレビは大画面でなくても良く、パソコンは主にインターネットができれば良い程度です。パソコンのオプション用地デジチューナーが発売されるとも聞いていますが、何か良いアドバイスはありませんでしょうか?

• 質問者:ウッチー
  • 質問日時:2008-05-04 15:51:29
  • 0

http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_better?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs#connect

ノートにこだわらなければ8万円台からありますよ

• 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

素直にTVチューナー付きのノートを買えばいいと思います。
赴任期間が終わったらご購入した家電は捨てるんでしょうか?
そうでないなら、必要な機能が揃ったものを購入し赴任期間終了後も使えばいいんじゃないでしょか。
ご実家で使われていたPCやテレビが家族と共用のものでないならそれを送ってもらっれ使えばいいと思います。
荷物増やしたくないと言っても、引越業者に頼まなければいけないような大きなものではないので、普通に利便性を考えて購入したらどうでしょう?
数年もの期間を過ごすのにいちいち荷物が…って考えてなくてもいいんじゃないでしょうか。
大きな家具を買うわけじゃないんだし。

• 回答者:LBA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンはノートでなくてもいいと思います、
一人だから、どこに置いてもいいんだし。
TVは20以下なら結構安いの売ってると思いますよ。
自宅に帰るときに邪魔なら、誰かにあげるか、
安く譲っては?

• 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

まずパソコンですがノートのパソコンにこだわるよりはディスクトップを買うことをお勧めします。モニターは普通の液晶テレビをチデジ対応でないものをお勧めします。それにチデジチューナーをつけましょう。
楽天で見るとD3端子付のテレビが23000円~から出ていました。
ちなみにDELLからチデジチューナー・モニター付で85000円からあります。Dell™ Inspiron 530エンタテインメントパッケージです。

パソコンはHPかDELLをお勧めします。
安くて性能が良いです。いろいろなメーカーのパソコンを比較しましたが、
ここまで性能と価格を比較して安くなるのはDELLとHPがダントツにいいです。パソコンはインタネットーができれば良いと安易に考えていますが、
パソコンのWEBサイトを見るのにページを表示するのに5分とか数十分かかる場合もあります。パソコンのスペックが悪いとそうなります。ですから安易に考えないことです。もちろん遅い原因は他にもありますが、性能が良くて安いパソコンを選んでください。

• 回答者:野良猫 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。地デジとパソコンであれば、ご提案の内容も非常に魅了的です。この場合、レコーダーをどうするかが問題になりますね。もう少し検討してみます。

独身寮があり続ける限り、将来も独身者が入居してくるはずです。退去するときにはそうした新しく入居する人に譲るということにして、新品のいいものを買ってはいかがでしょうか?

私も2ヶ月ばかり独身寮に入っていましたが(取り壊しになったため退去しました)、食堂には不要になった家電や衣料品などがたくさんおいてありましたよ。大型アイテム(冷蔵庫とか)はありませんでしたが、幾つかはいただき重宝して使わせていただきました。

• 回答者:ばばしげ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。独身寮は、しばらく残るので、これからも独身者や単身者が入ってくるものと思われます。ご指摘のように、出て行った人が置いていったものもありますが、せいぜい掃除機、ホットプレート程度で、テレビ、パソコン、レコーダーの類はありません。PS3はありましたが。ちなみに、エアコンと冷倉庫は備え付けです。テレビ、パソコン、レコーダーを出て行く際においていくには、さすがに懐が痛いです。パソコンは、子供用にできますし、テレビやレコーダーも二台目として自宅でも使えますので。ただ独身寮は狭いことがネックなので、悩んでいます。

テレビの画質にこだわらないなら、ワンセグつき且つフルブラウザ対応の携帯電話若しくはPDAが最適では。(これだと置き場所も殆どとりませんし)
その他は、中古のノートPCとUSB接続のワンセグチューナーも低予算で場所をあまりとりません。但し、中古ノートPCの場合、バッテリーのやや難があります。
場合によっては購入数ヶ月でバッテリーが寿命で昇天する可能性がありますので、まずは常時AC電源使用を前提にしておいた方が良いと思います。
パソコン、テレビどちらも購入の場合は、退去時の後始末の問題もあり、長期の赴任でなければレンタルがいいでしょう。長期の場合、ものによりますが購入した方が安く付きます。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。たくさんの方にさまざまな提案を頂き、非常にありがたいと思っています。ワンセグつき且つフルブラウザ対応の携帯電話は既に持っています。が、電波の入りが弱く、寮の部屋では、NHK総合と民放一局の計二局しか入りません。いまはNHKそれもほとんど音声で我慢しています。中古ノートとワンセグは自宅でも見ていますが、普段地デジに慣れてしまい、どうしてもの時意外は画質やサイズがつらいです。退去時は、自宅に持ち帰ることは問題ないので、始末には困りません。レンタルを一度検討してみることにします。

ヤフオクとかで探してみては。もしくはリサイクルショップとかで。

• 回答者:ロッキー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ヤフオクも検討はしています。リサイクルショップでは、やはり最近のモデルはあまり売っていません。

レンタルはどうですか?故障しても保障があるので、数年しようなら中古よりいいと思います。

• 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。レンタルは真剣に調べていませんので、検討してみます。

ノートパソコンを家から持っていけばいいんじゃないですか、ワンセグチューナーをつければテレビも見れるし。

• 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自宅のノートパソコンは、妻が使っているので持っていく事ができません。ワンセグチューナーは既に自宅にもありますが、地デジを見慣れており、どうしてもの時意外は、やはり画質に不満で地デジが欲しくなっています。わがままなのは承知しています。

どこまでを望むかによりますが、
単純にリサイクルショップを探すと
テレビ・パソコン・レコーダーとも結構安く出来ると思います。

本当に数年後に元に戻るとわかっているのなら、
・パソコンをデスクトップ(TVチューナー付き、HDD容量大)
・テレビは小型ブラウン管(地デジなし、中古品)
・レコーダーはパソコンで代用
とすれば、実質パソコンのみ新品で残りは非常に安く上げられると思います。

地デジが必須というのが理解できません。アナログ放送停止になるまでには、後付け用地デジチューナーっていずれ安く出てくると思ってますけど。。。

• 回答者:coach_y (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。一番安いのは、中古のパソコン、テレビ(ブラウン管)、ビデオ(VHS)だと思いますが、自宅で地デジとHDDレコーダーになれているので、アナログには戻れない(我慢すればよいのですが)、ブラウン管ではおき場所に困る、デスクトップも。とわがままなことは十分分かっています。その上で、地デジ、レコーダー、パソコンを望んでいるのですが、最近の機械なので、そうそう安くはないですし、リサイクルショップにもほとんどないんですよね。もう少し悩んでみます。

パソコンはノートでなければだめなのでしょうか?
デスクトップで良いのであれば、メーカーの直販サイト等で探すと12万円ぐらいだと思います。一度、○ルなどのホームページなどをご覧になってはいかがでしょうか?
あとは、他の方のご回答にもあるように、オークションやリサイクルショップ等をあたるしかないと思います。

• 回答者:ヒロミナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。パソコンはデスクトップでも良いのですが、単身で部屋が狭いため、できればノートが希望です。12万円でデスクトップを購入しても、地デジTVとレコーダーで20万円位してしまいます。であれば、地デジ対応ノートパソコンの方が有利かもしれません。もう少し考えて見ます。

リサイクルショップで安くそろえ、赴任が終わるとき売ればいいのですよ。

• 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。それも考えましたが、生活家電は急を要していたため、近くの電気屋さんで買いました。地デジ対応TV、同レコーダー、パソコンは、リサイクルショップではなかなか良いものがありません。

レンタル、リサイクルショップ、オークションを利用すると、古いものも購入できてイイです☆

パソコンなどは電気屋さんでは最新式しかないので、最低限でいい人たちは困りますよね。

あと、ミクシーなどでは「あげます」「ください」などのコミュニティがあります。送料がかかるので近くじゃないと辛いのと、競争率が激しいのがありますが、うまく行けば格安でGETできます☆

• 回答者:ゆーたん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。レンタル、リサイクルショップ、オークションも考えますが、地デジ対応テレビ、レコーダー、パソコンの最適な物をそろえるのには、苦労しそうですが・・・。ミクシーの「あげます」「ください」等のコミュニティーも、一度検討してみます。他のショップ等で買うより出費が少なければ、送料は気にしません。

最初から、レンタルで全てを揃えれば良かったと思います。
既に生活家電は買ったと言う事なのですが、一度レンタルの検討をされてはいかがでしょうか?

• 回答者:とむ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。レンタルの地デジ対応テレビ、レコーダー、およびパソコンは、一度探してみることにします。

10年以上前ですがリサイクルショップで一式そろえたことがあります。品質も悪くはなかったので十分使えましたよ。

• 回答者:zxc (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。それも考えましたが、生活家電は、初めての土地でもあり、お店を探す時間もなく、近くの電気屋(ヤマダ電機他)さんで安いものを買いました。地デジ対応テレビやレコーダーは、まだ進化の途中の商品なので、リサイクルショップにもあまり良いものはないような気がしますが、いかがでしょう?

大手家電店で纏め買いするとかなり値引きがありますよ。
PCもネット程度でよいのであれば一番廉価な5から6万円ので充分でしょうし、プロバイダ契約をすれば、更に2から3万の値引きがありますよ。

• 回答者:jjii (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。それはそうなんですよね。でも、そうなると、テレビとレコーダーが別に必要になりますので、割高にならないか心配ですし、荷物が増えることになりますし。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る