すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDレコーダーについて質問です。
知り合いにDVDレコーダーをもらったのですが、録画してみると地デジでなくアナログで撮られており画像が悪かったです。
最新の物やブルーレイはデジタルなのは分かるんですが、なるべく安く抑えたいので、型遅れで地デジ対応になっているものなどがあれば、それを買いたいと思っています。

いつ頃のものを買えばデジタル対応になっているのか。
型番や機能等で見分けがつくのかなど、
教えてください!

ちなみに、テレビは液晶(ハイビジョンではない)を買ったばかりなので、ブルーレイは検討しておりません。。

• 質問者:nissy
  • 質問日時:2009-01-12 14:35:32
  • 0

並び替え:

家電量販店で聞いてみるのが早くて確実です。

• 回答者:チデジ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

確か…2005年以降のがCPRM対応だったと思うので、その辺り以降だと地デジ対応だったかと

• 回答者:Caito (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在店頭にあるものは、ほぼデジタル対応です。
デジタル内臓、などの表示がされているのでそれで判別するしかないと思われます。
型番などは、直接メーカーサイトやカタログなどでチェックしておくしかないでしょうが、
店頭で購入されるのでしたら、店頭表示が一番分かりやすいです。
また、テレビを購入されたばかりということですが、こちらはデジタルでしょうか?
もしデジタルでしたら、内臓のものを購入されるのが良いと思います。
もしアナログタイプのテレビなのでしたら、デジタル移行の際にテレビもDVDも買い替えないとならないので、それまでアナログにも両方対応できるものが良いかと。
詳しくは店員さんに聞くのが一番だと思いますが。

• 回答者:そーだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

家電ショップに行って「地デジ」のマークが付いていれば、デジタル録画ができます。
ネットで調べてみても、必ず「地デジ」マークが付いているのが解りますよ。

先日、秋葉原の「Sofmap」でパイオニアのDVDレコーダー・地デジ・BS・CSチューナー付き、HDD容量500GBのレコーダー(当然、新品)を56,800円で買って来ました。

• 回答者:お宅八郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつ頃ということであれば、2006年頃よりすでに地デジ対応のものは発売されていますよ。地デジチューナー内蔵の表示がされているかどうかが一番簡単に見分ける方法です。またメーカー毎に型番で見分けるのはかなり難儀です。現在発売中の国内メーカーさんのものであれば、ほぼ地デジチューナーを内蔵していますので、ご参考までに。
ヤ○ダ電機さんなどで型落ちのものがかなり安くなっていますので、ブルーレイが必要ないのであれば、かなりお買い得だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る