すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

もうすぐ8ヶ月の娘がいます。離乳食をすすめているところです。3回食になった頃には手作りで何か簡単なおやつをあげたいと思っています。(なるべくベビーフード等は使わない方向です)乳児でも食べられるおすすめレシピがあったら、教えてください。

  • 質問者:はるちゃん
  • 質問日時:2008-05-04 15:57:06
  • 0

お焼きです。お好み焼きの要領で、小麦粉、卵、水で作ります。
そこに野菜や、果物、チーズ、コーン、肉、等々何でも小さく切っていれ、子供の持ちやすい大きさに、焼き上げます。
余裕があれば、動物の形に焼いたり、型抜きしたり
簡単で、栄養もあり、楽しいおやつです。

  • 回答者:ゆきまん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

わたしもパンプディングはおすすめです。
が、たまごをあまり摂りすぎないほうがいいと思うので…

もうひとつ…
マシュマロをヨーグルトにつけて一晩くらい冷蔵庫に入れておくとプディングみたいになります。
マシュマロはなるべく小さくちぎっておくといいですよ。
お砂糖やジャム等はお好みで。

  • 回答者:ぷりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はさつまいもをふかしたり焼いたりして潰して果物と一緒にあげていました。
さつまいもは甘いのでとても喜んでいました。

  • 回答者:りゅうとら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

うちはパンプディングをよく作っていました。
卵と牛乳の中にちぎったパンを浸し、器ごと蒸すだけ。
砂糖を入れても良いし、ジャムなどをかけてもOK。

  • 回答者:みう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もホットケーキいいと思います。野菜をまぜると栄養的にもOK!

一口大に切ってあげると、自分でつまんで食べれることが
大きな喜びになるようです^^

  • 回答者:さらもも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミルクプリンは大活躍しました。
色んな種類のジャムをソースにすれば、飽きることもありません。

  • 回答者:咲耶 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホットケーキはどうですか?野菜ジュースで作ると栄養満点ですよ。

フレンチトーストやわかかいしOKかな?これも野菜ジュース(にんじんがおいしいみたい)で作れます。

  • 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「寒天」はどうですか?ゼラチンより低カロリーで、何より『室温で固まる』のが手軽です!これから暑くなるとゼラチンだと固めても室温でゆるくなってきたりしますしね。
牛乳かん、フルーツかん。果物はミキサーでジュースにしたものを固めるのもいいと思います。
もちろん、コンソメ・スープやトマトジュースを固める甘くない寒天もOKです。

プリンもいいなぁと思ったのですが、面倒かな?と調べると電子レンジで作るこんな簡単プリンを見つけました。
http://tinkerbear.sunnyday.jp/purin.html

私も自分用に作ってみます(笑)。

  • 回答者:ぷりん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

忙しい中手作りするのは大変ですよね.私の場合は プレーンヨーグルト&季節の果物を おやつとしてあげていました.人参のすりおろしたものを混ぜてもいいですよ!

  • 回答者:ななな (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る