すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

みなさんはおせち料理は家で作りますか、それとも買いますか、教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-25 23:58:17
  • 0

並び替え:

作りも買いもせず実家でご馳走になってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局買えませんでした、何とか作って、今やっと質問に出会えたところです。
誰かつくってくれたらうれしかったですが・・・。

  • 回答者:厳しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作ります。
でも半分くらいは既製品です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家で母と作ります。

  • 回答者:おおた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から家で作ったことはありません。

大抵お店で買って食べています。
最近はおせちを買うこともなくなりました・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちで作ります。
ただし、普通のおせちではなく、家族の好物を集めた簡単おせち料理です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買いますよ!
おせち料理を作るとしても、どうせ材料を買わないとダメなんで・・
最初からできているおせち料理を買いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お煮しめとお雑煮用のお汁、黒豆は作ります。
あと卵焼きも・・・。
買うほどではないです。
お客さんもそれほど来ないので、楽です。

  • 回答者:格子縞 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は節約のために作りました。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お雑煮とかまぼこ、伊達巻きくらいですかね。
もともとおせち料理自体好きじゃないですし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作らないです。
昨年までは買ってましたが、今年はいっさい準備してません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作ります

去年からなので今回は2回目です
子供に手作りのものをあげたいと思うからです
いつまで続くかわかりませんけどね

  • 回答者:きらら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少は作りますが、ほとんど買います。

  • 回答者:こと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りません。スーパーで買います。ほんの少しだけですが。

  • 回答者:数の子やかになど (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で作ります
やはり買うと高いですもんね

  • 回答者:あと4日 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買います。作りも買いもしない年もありますけど、今年は一応買おうと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作るの大変なので毎年買ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年までは 手作りでしたが(かまぼこや数の子は買ってましたよ) 
今年は 子供が産まれてまもなく 作っている時間がないということで 
おせちのお重を注文しました。
でも 基本的には 主人も私も薄味なので 
たぶん 食べたら 「作った方が美味しいよねぇ」と
言う会話になるような気がします・・・^^;

  • 回答者:小菊 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

百貨店の地下で好きな食材の出来たものを買います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作るものと買ってくるものと半々ぐらいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入するもの
かまぼこ、にしんの昆布巻き、出汁巻き卵
作るもの
黒豆、鯛の塩焼き、魚1匹かって刺身、数の子の醤油付け

  • 回答者:シゲ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前から買うものが多くなりました。 それまでは かまぼこと珍味以外はほとんど手作りだったのですが 親の喪中でも主人が食べたがって 市販のおせちを買うようになりました。 でも「中華オードブル」と「ローマイヤの洋風おせち」なので 結局 和風は 買うものと作るものがあります。 我が家の女性陣が大好きな栗きんとんは 秋に栗を買って甘露煮を作るところからやります。 たぶん 他にも昆布巻きや田作りなど何点か作ると思います。

  • 回答者:かめさん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買います。
自分が食べる分だけですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人は、義母が作るおせちを楽しみにしているため、
私は作りません。
対抗しても負けますので、家で食べる分買う程度です。

  • 回答者:らんらん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体は作ります。
出来合いのものを切って入れると言うのはありますが、基本は全て手作りですね!
ですから、大晦日の夕食に少しいただいて、味見も出来ます。

  • 回答者:とむ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で作ります。
ただし、伊達巻きとかまぼこは買います。
明日から、おせちの準備を始める予定です!

  • 回答者:わおん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり家族がおせちを食べないので、少量を買ってきて並べてます。

  • 回答者:おせち (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど買います。
買ったほうがいいです。あとは、煮物系は自分で作ります。いっぱい食べるので。

  • 回答者:ニートちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで、作ったことも買ったこともありませんでしたが、今年初めて買います。
高いし、どうせ食べないし、もったいないと思うのですが、とりあえず来客があるといけないので、用意しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年初めておせち料理を買うことになりました。ホテルのレストランが作る中華おせち。。。
おつきあいで買うハメに。。。ただし、どんな味がするのか楽しみです。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自作2・3品
実家から2・3品
あとは適当に買って全部で10品ちょっとになると思います。

  • 回答者:年々手抜き (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーで買います。
家で作るより安上がりで美味しいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ何年かは、買ってきてます。

でも煮しめ、昆布〆とか何品かは家の味があるので作ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買ってきて、切って、並べるだけです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、毎年作ってます。

  • 回答者:匿 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作れる物、エビ、ブリ、数の子などは家でしますが、他はスーパーで買って盛り付けします。栗きんとんや小魚のパックなど。
あとは、練り製品は百貨店で購入します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伊達巻・かまぼこ・黒豆・栗きんとんなどは購入して、自宅では煮しめ、エビの塩焼き等は作ります。
7割購入3割手作りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家に甘えて作ってもらっています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で作るものもありますが、ほとんど買ってきます。

家で作るのは、きんぴらごぼうと、こんにゃくの煮物くらいかな。

かまぼこ、伊達巻、栗きんとんなどいろいろ買ってきて
重箱に詰めてます。

  • 回答者:買出し (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で作ります。伊達巻は購入しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で作ります。
大抵30日から取り掛かって2日かけて作っています。
内容は必ずしも昔ながらのおせちというわけではなく、毎年色んなお料理の本を参考に斬新なアレンジおせちにも挑戦してみます。
その中から評判の良かったものは定番になっていきますね。

ただここ2年程は年末年始に海外旅行をしていて日本にいない為、作っていません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ2,3年は買っていますね
以前は作っていましたが

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家では作りますが、自宅では食べません。
おせち料理があまり好きじゃないので。

  • 回答者:苦手 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お煮しめと栗きんとんと干し椎茸の煮物などの煮物系は手作りしますが、他の伊達巻、黒豆、田作りなどは購入します。
自分の家の味じゃないとおいしくないといわれますので。ちょっと嬉しいです。

  • 回答者:主婦です (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で作ってもらいます。しばらくは料理しなくていいと喜んでいます。

  • 回答者:fg (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんはおせち料理は家で作ります
それでも食べるものだけ買いに行きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなものだけを少量買います。
食べないものをセットで買うと残ってもったいないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りません。
母が作ったのをもらいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買ったほうが残らず食べきれるんで
大人用に和風・子供用に洋風の
2種類買います

作るのは煮物ぐらいです

  • 回答者:年末は忙しい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせちは毎年手作りです。
買うのはもったいないです。
家で作ったおせちの方が、断然美味しい!・・・と思います。

  • 回答者:カレーも準備♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では作りません、スーパーで食材買ってきて盛り付けるだけです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせちは買います。
作りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達と共同で作る予定デス。
みんなでワイワイ作ると経済的だし楽しそう♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しだけ作ります。薄味で食べたいものを・・・。
1日からスーパーも開いているので、必要を感じないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りません。
実家で元旦は過ごすので、親が作ったものを食べています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホテルの豪華おせちを買います。
年に1度の贅沢です。
元日で食べきって、2日からは普通の食事に戻ります。

  • 回答者:昔は作ってました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少量ずつですが数種類、自分で作ります。
作り始めた頃はあんまり人気がありませんでしたが、
最近は楽しみにしてもらっているようなので、
更に頑張って作っています^^

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は作ろうかと思います。

量は少なめで、あとは日持ちするおかずを数種類用意します。

昔と違って結構早くにスーパーも初売りするのであまりたくさんは作りません。

  • 回答者:節約するのだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物 酢の物などは作りますが
他のものは買ってきます
伊達巻やかまぼこなど

  • 回答者:テート (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買います。好きな物だけ買って、お重に詰めます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家なので、母が作ります。
三段のお重です。

  • 回答者:くわいが好き (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせちは作りません。
たまに食材を買ってきて、重箱ではなく皿に盛って食卓に出すだけです。

  • 回答者:靄 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせち料理は食べないので作りも買いもしません。
お雑煮だけ家で作って食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買いますね。
好きなものを買ってきて、お重に詰めています。
そしてまた、空きが出たらつめるという繰り返しをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり手のかからないような、煮物や、酢の物は作るけど、
手がかかるものは買います。

  • 回答者:何時から割引になるかな? (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前は家で作っていましたが、最近はスーパーのお総菜コーナーで買っています。
黒豆、昆布巻き、田作り、かまぼこ、棒だらの甘露煮、紅白なますなどを買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なものは家で作って、凝ったものは買ってきます

  • 回答者:q (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買います。 いぜん 自分で作ってマズかったので 無難に買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせち料理らしいおせちとか、長く生きてきていますが食べたことないですね。

実家にいる頃は、婆さんとか、お袋が真似ごとでやってはいたと思いますが。

今の相方はそんなことをする人ではありませんから。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買います。バリエーションが有って良いから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年末は忙しいし、作るのが、面倒なので、スーパー等で買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買います。 近所のスーパーで予約注文しました。

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせち料理は作ったことも買ったこともありません。苦手です。・・・・。
かまぼこだけは買ってかじっています。

  • 回答者:ねずみ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買います派です
それも好きなものだけ買います
何しろ母と2人暮らしだから、作っても食べる人がいません
なので、食べたいものだけ買います

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒なのでスーパーでセットになっているのを買ってきちゃいます。
それにキンピラごぼうとか簡単に作れるやつを足します。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で作れる物は作ります。
そんな大したものは作りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入します。今回はネットで博多のお節を注文しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で作るものもありますし、店で買ったものをお重に詰めることもあります。半々です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では今まで作ったことがありません。
最近はお正月におせち料理を食べていないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人分なので自宅で作ります。
でもかまぼこや伊達巻など購入するものが少しあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーで安いのを買います。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る