すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

求車求貨システムとは何ですか?解かり易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-26 00:07:11
  • 0

今日は簡単に簡潔に。
まず 説明する前に。
荷主が、貨物を輸送してもらうためにトラックを求めることを求車といいます。
物流業者が輸送する貨物を求めることを求貨といいます。

大手物流業者は、全国的なネットワークを持っているため全国の支店間での車両や貨物の組合せが可能になり
効率的な輸送が可能であるのに対し、ネットワークを持たない中小の物流業者はこの組合せが困難です。

そこで求車求貨システムとは、複数の荷主や物流業者が共同して荷物情報や空車情報を登録する事で
情報の共有化を図り、相互に必要な情報を得るものです。

以上です。

===補足===
あの  最近 私だけが削除の的になっているんですけど・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。今日は簡潔でよく解り易いです。明日も質問しますので、是非またご参加下さい。有難う御座いました。

私は、締め切った後は見てないので解からないのですけど、多分、回答者ネイが質問者と同じなので、見る人が自作自演と思って通報する人が居るのじゃないかと思います。
回答者名を少し変えられたほうが良いと思います。

並び替え:

帰り荷や復路貨物斡旋システムのことで

荷物を運んだ後、空きスペースを活用したい運送会社と、荷物を運んでほしい荷主を
照合するシステムのことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。よく判りました。またのご参加お待ちしています。有難う御座いました。

求車求貨システムとは,貨物を運んでほしいと願う貨物を持つ方(求車)の情報と、貨物を運ば せてほしいと望む空車を持つ方(求貨)情報を結びつけて、トラック輸送を効率的に行うシステムの事です。これにより、トラック運送事業者の無駄(行きは大量の荷物を運んだのに、帰りは、空車等)を省き、効率的に、貨物を運び、効率的なトラック運用が出来る様になって居ます。
近年のコンピュータの普及や、IT の進展等により、電子化ネットワー ク化が進み、最近はインターネットを活用する事業が増えています。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難う御座いました。今日も非常に解かり易くてよかったのですけど、匿名希望さんと甲乙付けがたかったのですけど、今日は一応匿名希望さんをベストにさせてもらいました。次は大いに可能性がありますので、明日のご参加もお待ちしています。本当に有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る