すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

皆さんの心をしめつけられるような音楽は何ですか?
最近、音楽を聴いて泣いたり、感情が高ぶったりすることが多くあります。このさい、心に溜まったものを浄化してしまおうかと思います。

皆さんの、この曲を聴くと泣いてしまう、心がギュっとなるという曲を教えてください。

私は
 奥華子さんの「楔」「透明傘」
 木村弓さんの「いのちの名前」
 中島みゆきさんの「糸」
を聴くと、ギュッとします。

  • 質問者:まるしっぽ
  • 質問日時:2008-05-04 17:37:28
  • 0

KOKIAの「ありがとう」「歌う人」
小谷美紗子の「GNU」
麗美の   「走るそよ風たちへ」
影山ヒロノブ「夢光年」
岡崎 律子 「For フルーツバスケット」「シンシア・愛する人」
新居 昭乃 「ムーン・ライト・アンセム~槐1991」
TOMCAT「FENCE」
ぱっと思い出しただけでも結構ありますね・・・
どれもかなりグッと来る曲なのでハンカチをご用意!(大げさ?)

あと、最後に皆さんが絶対に聴くことは無いと思いますが、
同人のCD、junktestⅡより
魔の「しるばーぶっこんず」より「うそだけどね」(これは今聞いても泣いちゃう。)
**************************************
思わず追加
riya 「小さな手のひら」
AKKO 「歩み」
ジョージ・ウインストン「愛・憧れ」
ベートーベン「月光」
・・・こういうのってキリが無いですよね~、好きの押し売り状態にならないように
この辺で♪

  • 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

「遠き山に日は落ちて」
夕方5時になると町内放送で流れます。
これが聞こえるこご飯の時間で…
今は居ないのに、ご飯だよって言いたくなっちゃうんですよね。

  • 回答者:pm (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり、中島みゆきはいいですね。
宇田多ヒカルもいいですよ。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

・ゆったりとした感じがとても好きなのが、「月の繭」
実はアニメのガンダムシリーズの1つで使われてる曲ですが、クラシックのようです。
・ゆずの「栄光への架け橋」 コレは耳に入ると家の中でも外でも、どこででも胸が苦しくなって涙ぐんでしまって困っちゃいます。

  • 回答者:一馬力母ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

泣かなかったけれど感動した曲はフジ子・ヘミングさんが演奏する
「ラ・カンパネラ」です。

「愛の夢」も心に沁み込んできます。

  • 回答者:メロディ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

これかな

http://listen.jp/store/album_0724354648359.htm

  • 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

山口百恵さんの【秋桜】やドリカムの【やさしいキスをして】が好きです。
しっとりとした歌を聴いていると、色んな事を思い出します。

  • 回答者:SYU (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

Smapの『オレンジ』です。大好きな曲です。

  • 回答者:おれお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

スマップの「オレンジ」を聴くと心がギュッとなります。

  • 回答者:すぬーぴー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ゆずです。
ゆずの『心のままに』には本当に助けられました。
今に自分がいるのはこの歌があったからだと思います。

  • 回答者:ゆずままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ZARDの「負けないで」がぐっときます!

  • 回答者:さくらんぼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

コブクロの蕾ですね
詩がほんとにじーんときます

  • 回答者:ゆうたん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

中島みゆきさん、とあったので投稿させてもらいます。私は中島みゆきさんしか聴かない偏屈物でありまする。最近では「一期一会」ご存知ウルルンの主題歌ですがいいですね。「重き荷を負いて」なんて曲もいいですよ。

  • 回答者:中島みゆ吉 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

個人の思い出(特に青春時代)との結びつきが強いと思います。
個人的には、

佐野元春:「サムデイ」
渡辺美里;「マイ・リボリューション」
レベッカ:「フレンズ」

  • 回答者:にけ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

泣くってわけでもないんですが。。
ダムヤンキースの「Where You Goin' Now」こういう劇的な展開見せる
ドストレートなまでの洋楽のHRのバラードは好きです♪

あと何となく甘酸っぱい青春時代を思い起こしてくれるのが
タッチの主題歌でラフ&レディの「背番号のないエース」。
30前半の思いっきりタッチ世代で、特に最後の夏、勢南の西村が準々決勝の
三光戦に敗れ、タッちゃんにプールサイドで「甲子園行けや!」それに対する
タッちゃんの「おかげでラクになったよ。。」このシーンを思いながら
この曲聞くと、ジーンとくるものがあります。。。

あと去年恥ずかしながら初めて馬場俊英の存在を知ったときは「ゾクッ」と久しぶりにしました。とりあえず曲は「人生という名の列車」

もう一人だけ。。元々私自身ミュージシャン目指していたんですけど
日本のアーティストでリスペクトしているスガシカオの「午後のパレード」。
彼の音楽は「泣かそうとしない」、そして「人間の汚さ、欲望」といった
部分を隠さずストレートに歌詞にのせ、それを軽快なポップミュージックで
軽くうたってしまう所が、独特の切なさや儚さを感じてしまいます。

  • 回答者:21えもん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

大塚博堂の「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」

今の私の心境にピッタリしすぎて、苦しいほど胸が締め付けられます。
ここに歌詞を書くことができないのが残念です。

  • 回答者:マルセル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

たくさんありすぎてなやみましたが
1番は
槇原敬之の
「僕のほしかったもの」です。
なんだか じんっときます★

  • 回答者:あい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

小田和正さんの「言葉にできない」ですね。他の曲もそうですが、小田和正さんの声には心がギュっとなります。

  • 回答者:ぷぅ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

裸のラリーズ「記憶は遠い」です。

  • 回答者:norainu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ELTのフラジールです。切なくなります。

  • 回答者:あーちん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ミスチルの「名もなき詩」

  • 回答者:うさぎ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

I WiSHの「明日への扉」です。

  • 回答者:7up (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

QUEENのToo Much Love Will Kill You

  • 回答者:ronson (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

東京少年「ムーミン」は泣けます。が、古いCDなので中古でも見つかるかどうか...。
THE YELLOW MONKEY「jam」もイイです。

  • 回答者:ナナ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「天使たちのシーン」小沢健二
大槻ケンヂさんのカバ-バージョンもいいです。

  • 回答者:まるた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

松山千春 『大空と大地の中で』
オフコース 『言葉にできない』
です。

  • 回答者:chibi345 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

僕は昔フォークソング狂いだったのでそっちの方面ならたくさんあります
1イムジン河(フォーククルセダーズ)
2イチゴ白書をもう一度(バンバン)
3安奈(甲斐バンド)
そして最近いいなーと思ったのが「宿命」(韓国ドラマ「チェオクの剣」にでてくる主題歌)です

  • 回答者:ロンロン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

五番街のマリーへ

  • 回答者:ナマコ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらもクラシック曲ですが・・

プロコフィエフのバレエ組曲「ロメオとジュリエット」
モーリス・ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」(管弦楽版)

モモさんのおっしゃるレクイエムもいいですよね。

  • 回答者:HARU1ban (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

ERIC CLAPTONのTears In Heavenと
THE BEATLESのLET IT BEです。

  • 回答者:es345 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

フォーレのレクイエムです。

  • 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ショパンです。
心に染み入ります。

  • 回答者:Pちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全地帯(ボーカル玉置浩二)の「ワインレッドの心」です。

  • 回答者:長老 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

映画の「禁じられた遊び」です。
最後のシーンが忘れられません。

  • 回答者:たま (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

宇多田ヒカル「幸せになろう」です。ストレートに響きますよ心に。

  • 回答者:じゃんけん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジョンレノンの「イマジン」名曲です。

「チェッカーズ」の「涙のリクエスト」。亡くなったいとこが好きだったので・・・聞くと思い出すのです。若くして亡くなりました。

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジョン・バリー作曲の曲で、映画「ある日どこかで」メイン・テーマです。

映画もとてもステキでしたが、この曲も甘く切なくて胸がキュンとします。

  • 回答者:星恋 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

洋楽ですが、

R.E.Mの「At My Most Beautiful」です。

  • 回答者:rainbow (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

古い曲ですが、

しばたはつみ「マイラグジュアリーナイト」

堺 正章「街の灯り」

ハイファイセット「フィーリング」です

洋楽だと

ボビー・ヴィントン「Mrロンリー」です
この曲は某ラジオ番組のオープニング曲にも使用されていました

  • 回答者:桂苑 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の一押しは、エレファントカシマシの「俺たちの明日」です。
ハウス「ウコンの力」のCMソングです。
くじけそうになったときにこの歌を聴くと、僕は確実に泣けます。
なんというか、自分はひとりぼっちではないのだ、誰かが応援してくれているのだ、と無条件に思えるのです。
そして、「もうひと頑張りしよう」というパワーがわき起こってきます。

ちなみに、このCMに出演されている極楽とんぼの加藤浩次さんは、この曲を初めて聞いたときに思わず涙が流れてきたそうです。
まったく同感です。

  • 回答者:涙腺ユル夫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

サザエさんのテーマ曲

これを聞くと明日が切なくなります。

  • 回答者:タマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

クラッシック音楽になりますが、グスタフ・マーラー作曲の交響曲第5番・第4楽章のアダージエットがおすすめです。ドイツのオーケストラの演奏がよいとおもいます。

  • 回答者:じゅんこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

Jon B.の"Someone To Love"
A Few Good Menの"Have I Never"
After 7の"Truly Something Special"

いずれも別れたカミサンとの披露宴で使った曲。
聴いてしまうと、仲良かった頃を思い出す...

  • 回答者:スレイブデイトン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジョンレノンのイマジン。人間愛があふれていて、思わず涙が出ます。(日本語訳を読んだ場合に!)

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「涙そうそう」・・・夏川 りみ

「22歳の別れ」・・・伊勢 正三、作詞、作曲

「サボテンの花」

「愛の賛歌」・・・エディット・ピアフ

一寸、思いついた曲のみ・・・。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

KUWATA BAND の BanBanBan です。
若かりし頃の、好きだった人の想い出と重なる曲です。

  • 回答者:イケピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コブクロの「蕾」です。
TVドラマの東京タワーの主題歌・・・
思い出すだけできゅ~んとしちゃう!

  • 回答者:くりこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

尾崎豊の「I LOVE YOU 」
むなしく やりきれなくなったとき聴いては
良かったころの事を思い出し またがんばろうと思います。

音楽って
その唄を知ったころの想い出と重なりますよね。。

これもまた尾崎豊なんですが
「ふたつのこころ」
歌詞のひとつひとつになつかしく熱くなります。

伊勢正三さんの「君と歩いた青春」

いまの唄もすきですが
やっぱ 心をしめつけ また、元気をくれるのは
一番輝いていた頃 好きな人と聴いた歌なんでしょうか?

  • 回答者:野の花 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

イルカの「なごり雪」。真夏でも。

  • 回答者:toiti (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

ビートたけし「浅草キッド」

です


中島みゆきだと「ファイト」「tell me sister」「ローリング」が好きです

つま恋で吉田拓郎と共演した「永遠の嘘をついてくれ」も良いですね

  • 回答者:くじら屋 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、落ち込んだときに中島みゆきの「地上の星」を
よく聞きます。これをきくと元気が出てきます。

  • 回答者:リストラされた男 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

中島美嘉「見えない星」「I LOVE YOU」 一青ヨウ「影踏み」です。ひととようのほうは特にオススメ。是非聞いてみてください。

  • 回答者:通りすがり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る