すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

1月のクレジットカードの請求が30万を超えています。全部のカード会わせると40万近く。ほとんど飲み代です。
飲み代を減らすにはどうしたらよいですかね。
また、こんなことで悩む人いませんか?

• 質問者:蚤助
  • 質問日時:2008-12-27 01:22:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

集金袋を用意することにしました。
集めたお金は自分のサイフには入れず、別袋で準備しておけば請求金額を見たときのショックも感じないと思います。名案ありがとうございます。

幹事になった時は、自分もお金を出して払うようにする。

カードで支払う場合の対処法として、
1枚の封筒を用意します。
その封筒の中に飲み会をした時に集めたお金を入れます。
あなたもその場で同じようにお金を入れます。
封筒に日付を書いて「入金するお金」と書いておきます。
それを持って、2~3日以内に銀行へ行き、引き落としの口座へ入金します。
これを繰り返していけば、お金が行方不明にはならないと思います。

毎月カードは1枚しか持たないようにする。
自宅の部屋で目につく所にカードを使った日と金額を控えておいてはどうですか。
(明細を貼っておくというのも良いと思います)
嫌でも使いすぎてるかどうかわかります。

飲み過ぎると病気になりますので、自覚を持つことが大切だと思います。
(肝臓の寿命を縮めてるだけだと思います)

• 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

袋1枚あると違いますね。
ピチッとしまる旅行用のビニール袋があるので、持ち歩くようにします。

並び替え:

それだけ払えるお金があるってことですよね。
これって悩みって言えないですよ。

• 回答者:あい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。

申し訳ないですが、悩み事には入らないと思います。 40万円払えるのであれば悩む必要はありませんし、払えないのであれば、色々のお付き合いがあるのでしょうが破綻する前にお断りするしかないのでは。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。すいません。

厳しいことを言わせてもらえば幹事に向いていないんだと思います。
>預かったはずの現金はいつの間にかどこかに消えて・・・。
と言うところが問題なんだと思います。
幹事をしないにこしたことはないと思います。
集めたお金で現金で支払っていればこのような事態にはなりませんでしたよね。
また幹事をするようであれば事前に集金して口座に入れておくことが望ましいと思います。(追加料金が発生した分は当日徴収。)
それが無理なら飲み会の席ではお酒を飲まない。くらいしないとお金の管理が
できないと思います。
お店によっては幹事の分は料金無料のサービスを行っているところもありますよね。
信頼のおける方をもう一人幹事を手伝ってもらうことだと思います。

会費4000円×10人×10回=40万円って感じでしょうか。
蚤助さんの飲み代は4万円ってことですよね。
4万円を蚤助さんは減らしたいとおっしゃっているのでしょうか。
年末限定でほとんど幹事の飲み会のようですので減らすのは難しいと思います。
10回近くの回数の飲み会の幹事を任せられるような人望があるんですから
体に気をつけてほどほどに飲み会に参加するしかないと思います。

• 回答者:良いお年を (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

幹事無料の分は均等割にしてみんなで享受しています。
確かに飲み会のときはお酒を飲まない、あるいはビールなど軽い物で抑えていく必要は感じます。計算も間違ったらやばいですから。

11月末からの飲み会が10回くらいでした。会費は4000円くらいですね。人数はもっと少ないところもありました。

飲み会は年末過ぎれば減ってはいくと思います。
回数もですが、安くあげる裏技があればうかがいたいなと思いました。
意外な額の請求が来たときの衝撃をどのように受け止めますか、ということも聞いてみたかったです。
どうもありがとうございます。

クレジットで支払ったときは、それ用に封筒を用意して現金を管理していれば、
引き落とし日に困ることもないし、問題はないと思います。が、

質問者さんの悩みは飲み会を減らしたいという点ですよね。
付き合いを減らすのは酷ですが、
ある程度、「どうでもいい飲み会には参加しない」という強い気持ちは必要かと思います。

まずは、あまり仲良くない人との飲み会には参加しない。
できることなら、2つの飲み会をあなたの顔で1つにして1回分浮かす、とか。

わたしは基本、「体調不良で…」で乗り切ってます。苦笑

• 回答者:yagi (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

別袋、これが私には現実的な解決法のように思えます。
飲み会合体ですね。以前やったことあります。結構よかったです。
またやってみます。

多いですね~
カードは持たないようにしましょう。この時期飲み代が多くなるのは仕方ないですが、カードだとついつい飲みすぎてしまいます。なので、全て現金払いにしてしまうといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり現金だと飲み代セーブできますかね。

付き合いで飲み代が出てしまうと思いますが、家で飲むように出来たら良いのですが・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

飲み会のあと、家でものんでしまうのが悩みですね。

カードのポイントをあきらめることはできませんか?
みんなから集めたお金とあなたのお金とで「いつもニコニコ現金払い」がいいと思います。
ただ現金を持ち歩くのは年末年始は危険も伴いますので気をつけてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに危険ですね。気を付けます。

コメント拝見していると、40万円まるまる飲み代に使われているのではないのですよね?
金額としては4万円ほどとのことで、少々多いかなとは思いますが(笑)、この時期はどうしても機会が増えてしまうし、さほど気にされる金額ではないのかと。
あとせこい話ですが、使うカードを一本化すれば、ポイントが有効に貯められますよ。

ただ、実は昨日も私の上司が飲み会の直後、脳梗塞?と思われる症状で緊急入院しました。
ここのところ寒くなっていますし、くれぐれも体には気をつけて、回数も量もほどほどにしてお過ごしください。

• 回答者:近畿はおもしろく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

両親への旅行プレゼントとか、お歳暮とかもあったのでこの金額になりました。
確かに自分の飲み代は4万くらいかと。あと、自分が幹事でなかったときの飲み会はさらにべつですけど。今年は例年以上に飲み会おおかったです。
ポイントはかなり貯まりました。メインカードは4500マイルくらい一気に増えたので、この点はうれしいですね。
健康には気を付けようと思います。

私は飲み代ではありませんが、
洋服や日用品などの買い物で
クレジットを使い、クレジットだと現金が
減っていくという感覚を買い物の度には
もたないので、ついつい使いすぎちゃいました。
同じく40万近く請求が来たこともありました。
それから、財布には現金を入れて
現金で買い物をするようにしました。
そうすると、現金が減っていくのが目に見えてわかる
ので、あまり衝動買いしなくなりました^^

クレジットカードの落とし穴はそこだと思います。
なので、飲みに行くなというのは無理ですから、
現金を持ち歩くようにしてはどうでしょうか?^^

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

日常ではあまり浪費はしないほうです。
飲み会係数がかなり高い。
でもクレカの落とし穴ですね。現金だったら2次会で6千円とか使わないと思いますから・・・。

クレジットカードを持たないことが一番だと思います。
実際、いくら飲んでも現金払いでないと気が大きくなってしまい、お金を使っている気がしません。

飲みに行く回数を減らすのはもちろん、1ヶ月○万円!と決めた額だけ財布に入れて、あとのお金は引き出せない定期預金に預け、ある分だけでやりくりする努力をしてみてはどうでしょうか?

• 回答者:肝臓悪くします・・・ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

クレジットカードでマイルは貯めているのです。
でも一気に支払いがくるのでびっくりして。
使用額を携帯にでも月ごとにメモっておけばまだよくなりそうですね。

カードの使えない店で飲むことですね。
現金しか使えないと嫌でも飲む回数は減ります。

この回答の満足度

お礼コメント

今日はカードの使えない店にしました。

外で飲む回数を極力減らしましょう。自宅で寛いで飲みましょう。そうすれば、経費が少なくて済みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

飲み代を減らすなら、カードを持ち歩かないようにする。
現金で払う習慣をつけて、金無い時は飲まないようにする。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

>>預かったはずの現金はどこかに消えて

これでは、ただの使い込み、横領です。
相談するようなことでもなく。どうすれば良いかも、自明ですね。

===補足===
預かったお金を使ってしまえば、横領です。そのあたりの感覚がルーズなんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

???
横領ではないと思うのですが。
みんな自分が飲み食いしただけの額しか出していませんから。
===追記~~~
誰も飲み食いした以上の額は出していないのですが、横領にあたるわけですね。
わたしが支払うのはカードの支払日ですから、数週間先になりますのでその期間分横領と言うことですね。
気を付けます。
==-追記=~~~
ホント、すいません!!

現金で飲みましょう。
で、飲み代を減らすには・・・他に趣味を持ちましょう!
何か好きなことはないですか?
好きな食べ物とか、映画とか、気になることとか・・・

飲み代を減らすにはアルコールをやめるか、強いものに変えるか
蚤さんは男性でしょうか?
私は水に浸かっていたのですが
お金のことよりも身体のほうが心配になります。

飲みに行く気分を減らす
趣味とか、ん!
プラネタリウムとか♪
綺麗ですよ星!!
この時期は本当に星が綺麗です。

貴方の人生だから、好きにすればいいと思いますが・・・
せっかく生きているのですもの。
何か探してみてはどうでしょう。

飲むばかりではなくちゃんと食べてくださいね♪

• 回答者:猫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

男性です。
おっしゃるとおり最近は、昔良くやっていた趣味、やっていません。
生活を見直す必要がありそうですね。

私もカードは数枚持っていて、ほとんどカードで支払いですが支払額がどのくらいかは
レシートで把握しています。
カード依存にすると、いくらでも払える感覚ができてしまうので注意しています。
気持ちが大きくなってしまうので、現金に変更してはいかがでしょうか。

これだけ飲むのはみなさんに人気がある証拠でうらやましいですね。
頼まれれば断れないでしょうが、お体のこともありますので気をつけて下さいね。

• 回答者:ソーダーくん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一応、色々と声をかけられるのはありがたいことです。色々と店を知っていると思われているらしくて。
自分が幹事以外の飲み会もさらにあります。身体には気を付けようと思います。

40万って支払いの方、大丈夫ですか?

うちは飲み代ではなかったんですが、やはりカードで買い物するのが多くて一時期20万近くまで支払額が増えてしまいカードを持つのをやめました。
ポイントが増えるのは魅力でしたが生活のことを考えると怖くて、その後はカードを使う事はできませんでした。
やはり生活があってのことなので。

肝心な飲み代を減らすことですが、やはり飲み会に参加するのを自粛するのが手っ取り早いでしょう。
飲み会を減らすのが無理ならば、まずは幹事を引き受けないようにしてみるのは如何ですか?
幹事を引き受けてしまって集めたお金を自分で使ってしまうという事ですので、まずはそこからが宜しいかと思います。
そして飲み会も例えば週に1回参加してたなら隔週にしてみるとか・・・
一気に減らしてしまうと楽しみもなくなってしまってはストレスも溜まりますので、どうでしょうか?

支払いもそうですが体も大事になさって下さいね。

• 回答者:とくめいちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

支払いは一応大丈夫なのですが・・・。
忘年会シーズンがおわり、一段落することを祈ります。この飲み会連続勢いをまずは止めようと思います。

飲み代で・・・と言うわけではありませんが、
我が家も請求額が多くなるケースがあります。
流石に蚤助さんほどではありません、でも家計を圧迫するのは確かです。

やはり効果的なのは、その度ごとに現金で支払ってしまう事だと思います。
手元に残る現金が減れば、財布を開ける度に視覚で認知できるので、
自然と支出が減って来ます。
『これ使うともうないな』という危機感が、カードで支払う瞬間って余り無いんですよね・・・
気軽さゆえの落とし穴だな、と私は感じています。

預かった筈のお金も・・・の気持ちも分かります^^
手元に沢山の現金を持たず、いつも『これ以上使ったらオケラ』と思うように私は心掛けてます。

===補足===
オケラ、は『所持金なし、一文無し』という事です。
最近あんまり耳にしないかしら・・・? また年がばれちゃうな^^;

• 回答者:匿名子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

オケラ?
なんでしょうか。

たしかに12月はばんばんとカード使っていました。気を付けます。

オケラ、初めて聞きました。自分の無知を恥じます。
私はダメな人間です。

うわぁ。
私はだいたいクレジットの支払いが月4~5万くらいに考えて使ってるのですが
来月は7万なので、ちょっと頭を痛めて悩んでます・・・。

幹事をやってるのなら、その額も仕方ないような気がします。
集めたお金を財布に入れておかないで
そのまま、引き落しの口座に入れて
自分のお金と、区別してはどうでしょうか。
人数で割って、自分の分「1人分」と考えて月の支払額はいくらくらいになるんですか?
それによって、飲みに行く回数を考えてはどうでしょうか。

「ポイント」のことを考えると、クレジットを使いたくなる気持ちもわかりますが
3回に1回くらいは、現金で支払いを済ますとか。
1万円はカードで残りは現金で支払うとか。

ちょっと会計が面倒になっちゃいますけど・・・。

• 回答者:=_=;  (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たぶん自分の分は4万円くらいだと思います。
こんなに飲むのは年末くらいですけどね。
新年会シーズンも怖いんですけど。
転勤シーズンも・・・。

たまに現金ですね。なるほど。

飲み代を減らすのは飲む人間にとっては難しいですよね?
同じく飲むの大好きなのでよくわかります。
ただ金額が正直かなり多すぎる気はしますね~。
カードを持ち歩くと便利な分使いすぎてしまうので、飲み代
を減らすと言うより、ちょっと使いすぎたなぁと思った時点で
カード払いにせず現金払いにした方がよいかと思います。
持ってる現金以上はないので我慢する事になりますから。
カードがないのは不便ですが、カードがある事によって限度
を超えて使用してしまう気がします。
特に飲んでるときは気が大きくなってしまいがちなので。
これを書きながら自分にも言い聞かせています。

• 回答者:忘年会続き (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

昨日も飲み過ぎてしまいました。とほほ。
今月は色んな方面の幹事を引き受けまくったので、1回辺りは平均4000円いっていないと思います。ただ、10人~20人のことが多くて上記の額になりました。ま、お金は集金しているので自分の支払い額が40万というわけではないのですが、正直、面食らっています。

ポイント丸儲けのようですが、それよりも支払額と健康のことを考えて下さい。
飲みに行く時はクレジットカードを持たずに現金払いに変更するとか、
1回のお酒の量を減らして、徐々に飲みに行く回数も減らすのが一番です。

体調とお酒のバランスが崩れ出すと、身体にも悪影響なので
少しは自重することを考えた方が無難です。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにその通りです。
健康第一ですよね。。。

40万円も飲んで肝臓大丈夫?
さすがにそんなに飲み代かける方は少ないでしょう

• 回答者:MrNH (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ヤバイと思います・・・。
気を付けないと。涙

あなたは幹事をやるほど面倒見がいいのですね。
大勢で飲むと飲みすぎてしまいます。
自宅でひっそり飲んでみては?

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自宅でも飲んでいます。

飲みにいく回数を減らす、1回あたりの単価を減らすしかないと思います。
カードを持ち歩かず現金で支払うのも1つの手だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

明日は激安店でカードの使えない店を選びました。

友人と飲みに行かれるのですか、それとも一人でですか。

普通の居酒屋でないところ(スナックとかキャバクラのようなところ)へ行かれているでしょうか。

それによって変わるとは思いますが、一番いいのはクレジットカードは、仕事の日は持たずにおくことです。おそらく終わってから行かれるのではないですか?
現金で前もって予算を決めて、それ以上のお金をもたなければ、大丈夫だと思いますが、最終的には意志の強さにかかっていますよ。

• 回答者:鮭 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大勢で行って、ほとんど私が幹事だったのです。均等割しているので自分が損をしているわけではないのですが、預かったはずの現金はいつの間にかどこかに消えて・・・。支払額の多さに驚いています。
ポイントは丸儲けなのですけど・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る