すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

現在風邪をひいております。
病院へ行き、薬をもらい飲んでおりますが、何とか早く治したいので、民間療法やおばあちゃんの知恵など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ビタミンC、水分の摂取、休養をとる、部屋の加湿、ねぎをのどに巻く以外で何かありましたらお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-27 15:07:52
  • 0

並び替え:

色々ありますが、やはり「うがい」ぬるま湯が効果的でしょう。薬は、セラペプターゼという成分が効果的です。しかし、最終的には時間が解決してくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ワインを暖め蜂蜜を入れて飲む。
お酒なのでいいのかわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・寝る前にアセロラドリンク(ビン入りの)を飲む
・寝る前に風邪の時用の栄養ドリンクを飲む
・常にマスクをする
・寝る前にドリスタンを飲む
・12時前に寝る
・風邪じゃない、超調子いい!と思い込む

先週これを3日つづけたら、風邪は治ってました。

  • 回答者:ななし (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養ドリンクも飲んでみては?喉には生姜を摩り下ろしてお湯で飲んだら治ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根を乱切りにして密閉容器に入れ、上にハチミツをかけます。2~3日置くと汁が出ます。その汁を飲むと咳止めに効果があります。
http://www.chiebukuro-net.com/obchi/tamate/tama1.htm#gen1

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱のあるときの「お風呂」は厳禁です

これで肺炎を起こしかけ医者に怒られました

重湯を飲んでひたすら休む事だけです
時間がたてば治ります

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚めのお風呂にはいって汗を流せば気持もすっきり、のども加湿されますよ。
上がったら湯冷めしないように暖かくして飲み物を。
ぐっすり眠ればだいぶ楽になります!お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水あめを大根の上からたっぷりかけ
出てきた水をお湯で割って飲むといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしとしょうが汁を合わせて醤油を一二滴
これを飲みます。その後熱いカフェインの入っていないお茶を飲みます。
風邪の症状によりますが、鼻や喉にも症状が出ているのでしたら
べポラップを胸と鼻の下や首に塗ります。
呼吸が楽に成り、温まります。
早くよく成って下さいね。よくなる傾向が見られなかったら
やはり医者に見て貰って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養補給と疲労回復のために、
処方薬の補助として、
栄養ドリンクを活用しましょう。

  • 回答者:あやこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のどぬーるのようにはちみつをのどに塗るといいですよ(のどが痛い場合)
あとは生姜湯もいいしホットミルクに蜂蜜を溶かして飲むのもいいですよ。
ビタミン以外と書いてありましたのでご存知かもしれませんが念のための紹介です。
ビタミンにみかんがいいといいますが、免疫力を下がっているときには消化しにくいのでりんごのほうが効率よくビタミンが取れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜湯をのむといいです。
はちみついれて あったかいものを。

マスクして 加湿器をつけて
早くねてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番早く治るのは、夜、熱い風呂に入って、その後、熱い玉子酒を飲んで、直ぐ、暖かくして布団に入って眠ると、翌朝はケロッとしています。40度の熱があってもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のお婆ちゃんから聞いた民間療法です。

発熱と発汗には、生姜湯に少しお砂糖を入れて飲むこと。
咳には、ダイコンの輪切りに蜂蜜とお砂糖を一緒に容器に入れて、出てきた水分を飲むこと。
身体が温まる温かいうどんや鍋料理を食べて、部屋も暖かくして薬を飲んで早く寝ること。
スポーツドリンクをお湯で2倍に薄めて飲んで寝汗をかき、下着とパジャマを素早く着替えて寝ること。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビで見たのが、牡蠣鍋です。
牡蠣に含まれス成分が、風邪を引いた体に効くというのとやっていました。
体も温まるし。その番組を見てからは牡蠣鍋を食べるようにしています。
確か味噌ベースのスープだったと思います。

  • 回答者:テレビっ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪の症状にもよりますが、
・熱を下げる・・・・しょうが湯をのんで布団に湯たんぽを入れ汗をかくほどに寝ている(眠らなくてもいいですが、あったかくいや熱くして汗を出すことが重要です)
・のどの痛みと咳の抑制・・・・大根おろしの汁をしぼりそれにはちみつを入れて飲む(一日3から4回、甘くて気持ち悪いが、我慢して飲む)

  • 回答者:昔から・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂に入ってはいけないといいますが、半身浴で足をよくあたためてから、
ふとんに入ると、早く治ります。
栄養ドリンクなども割と即効性があります。
お大事に。

  • 回答者:風邪なおりかけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘酒とかいいよね。 点滴のむようなものらしい。

しかも、アルコールは無い。

  • 回答者:? (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、【熱湯に、梅干、砂糖極わずか】入れて、【布団に入ってから】のみます【やけどに気お付けてください】。【梅干の種は食べません】なぜか翌日に治ってます。これは、起きていては効果はありません。

  • 回答者:やりかた (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分の摂取、になってしまいますが、ポカリを大量に飲むといいですよ!
熱があるのでしたら、アイスノン(保冷剤)をわきに挟んで寝てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分としては効果のある方法ですが以下のとおりです。

①みかんを大量に食べる (⇒10個近く食べます)
②栄養ドリンクを飲む
③マスクをして寝る

正直体は弱い方ですが、この方法を取るとすぐに回復します。
相談者さんみたいに早く治す必要がある場合は、必ずこの方法を取ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘酒にしょうがをたっぷり入れて飲む・・・・・
風邪を引くとうちはしょうがたっぷりの甘酒を飲みました
喉が痛くてご飯どころじゃないことが多かったからです
甘いのがイヤなら、生姜湯か紅茶にしょうがをたっぷり入れて飲みます
あるいは少しぬるま湯にした紅茶にしょうがを入れてうがいをしていました
しょうがは体を温め発汗作用があります
熱い紅茶じゃやけどするので、ぬるめにして、うがいをして下さい
そしてガラガラをうがいをしたら、吐き出さずにごっくんと飲み込んで結構です

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では生姜湯を飲みます。
あとは、よく寝ることですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は「しょうが湯」を飲むか、
ミカンを搾って、レンジでチンして暖めてから飲みます。
市販のオレンジジュースよりは効き目がありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子酒はいかがでしょうか?

お酒がだめなら、しょうがと葛と蜂蜜またはお砂糖で生姜糖を作って飲む

どれも体が温まりますのでお勧めです。
ひき始めはこれで治しています。

===補足===
もちろん、風邪を引いてしまった後でも充分効果はありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱いお風呂に入って、早く寝て寝汗を多くかくことですね。

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間療法です。 参考にしてください。
http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/minkan5.htm

  • 回答者:匿名です。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱でだるい場合、解熱剤はあえて飲まず
ひたすら熱を出し切る方が治りが早いことがあります。
熱が出ると言うことは体が抵抗する証ですから
ひたすら暖かくして寝て、自然治癒に任せるのです。
そのかわり大量の着替えと最低一晩の時間が必要です。

余談
強い緊張にさらされるとだるさを忘れいつの間にか治ることがあります。
私は寝込んでいるときに隣家が火事になりあわてて逃げているうちに
いつのまにか風邪が治ってしまったことがありました。

  • 回答者:もう寝てるかな (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬まで飲んでいるなら、それ以上のことはありません。
Soodaを止めて、寝ることです。
お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る