すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

白髪がたくさん生えてくるようになってから、ムズムズするような頭皮のかゆみがひどくなりフケが増えました。
特に秋口にはまるでジミー大西みたいにかきむしりたくなるほど全体にかゆみが出るのでイライラしてきます。
シャンプーはメリットを使っているのですが効き目はありません。
同じような症状を持ってる方でかゆみ対策に何かされていることはありますか?
高価なシャンプーなどはとても買えませんので、手軽で安価にできるものを教えてください。

  • 質問者:ノッテル
  • 質問日時:2008-08-31 15:40:50
  • 1

同じです。白髪は、たくさん生えると言うより、カラーリングしなければ外にでられないほどです。かゆみもひどく、本当にいやでした。なので、洗髪法を変えました。洗髪時、先にすすぎ、十分湿らせています。髪にはよくないですが、黒いくしで、地肌をこすり、ふけの元を浮き立たせてからシャンプーします。シャンプー後のすすぎで、また、くしを使い、ふけがくしに付いていないか頭全部確認します。しろい塊が付いてているようでしたら、そこだけシャンプーします。コンディショナーを使ったらよくすすいでいます。これでかなりのかゆみとふけがなくなります。毎日シャンプーしないとまた、かゆいです。大変ですが、これで維持できています。

  • 回答者:いいね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ご苦労お察しします。
洗髪前のすすぎは大切ですね。濡らした髪を櫛で梳くというのは地肌に良いのだと以前メイ牛山さんがおっしゃっていました。
私は櫛ではなく今流行の地肌を洗うシリコンブラシを購入しました。
頭皮の血行が良くするのが大切なのかもしれないのでしばらく試してみたいと思います。

回答いただいた皆さん、いろいろ情報ありがとうございました。

並び替え:

以前私もノッテルさんと同じように、頭皮のかゆみに悩まされました。
シャンプーを替えるのも良いでしょうが、私はすすぎに時間を掛けて、
しっかりすすぐようにしてから、かゆみが治まりました。
 主人も自分で洗うと、いい加減にすすぐようで、かゆがりますが、
私が洗って、しっかりすすいであげるとかゆがりません。

  • 回答者:ぽんこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつまで流してるの?と怒られるくらいすすぎにはしっかり時間をかけています。
頭皮のマッサージも兼ねていますので。
なかなかどうしたものか難しいですね。

すみません、回答とはちょっと違うのですが、
少し前に、似たような質問をした者です。
そのときの質問は、http://y.lifemile.jp/qa33250.html ですが、
白髪の生えかけでかゆみが出るということに
ほとんど同意をいただけなくて、がっかりしていました。
同じような症状のかたがいて、ほっとしました。
こちらでの、皆さんのご回答、参考にさせていただきます。

  • 回答者:tsubaki (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そちらの質問拝見しました。
個人差もあるでしょうからかゆみが全然ない方もいるでしょうね。
なのであのムズムズ感は伝わりにくいと思います。
何か良い回答があれば嬉しいです。

今沢山白髪になるのでかゆくなるのだと思います。私も出始めの時かゆくてかゆくて大変でした。でも出てしまえばかゆみもなくなってきます。メリットで頭皮を強くこすると荒れてしまうのでフケが出るのだと思います。私も一時期メリットを使っていましたが止めました.主人は油性なので気に入っています。今は普通のツバキを使っています

  • 回答者:カル (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10代から白髪があります。密集して生えている箇所が一番かゆみを感じます。
メリットは子供の頃から使ってて慣れているので他に変えたいと思ったことはありませんでした。
洗い方も強くこすったりとかないんですけどもう少し工夫した方がいいのかもしれないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る