すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お正月のおせち料理の具材で好きなのってなんですか

  • 質問者:もうお正月
  • 質問日時:2008-12-28 10:18:08
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんやはり人気は数の子・伊達巻・黒豆・栗きんとん
が多かったようですね
とても参考になりました
ありがとうございました

栗きんとんが一番です。 次に伊達巻 黒豆と 甘いものが続きます。 栗きんとんは栗の甘露煮から作った自家製で 甘さ控えめで栗100%で作るんですよ。 長野の名物の栗鹿の子に近づくように作ったオリジナルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

伊達巻きと黒豆です。
これさえあれば、他は入りません。

  • 回答者:雫 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数の子と紅白なます.伊勢えびですね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮しめです。
味の染みた、薄味の里芋&干ししいたけが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昆布巻きと黒豆です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり伊達巻です!!

  • 回答者:特命 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんヽ(^。^)ノ

  • 回答者:りんご (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酢だこが大好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

松前漬けが一番大好きです、昆布のぬめりが美味しいからです。
それから伊達巻も好きです、やっぱり鶏卵なので美味しいですね。
それから鰊の昆布巻きが好きです、今年は鰊がたくさん取れたそうですが安いと良いな。
まだお節料理を買っていないので美味しいのが買えるように頑張ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海老です。エビフライでも、えび天でもなんでも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いくらとかまぼこが大好きです。

  • 回答者:もういくつねると (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だて巻き、数の子が好きです。
栗きんとんもいいですね、食べやすいのが好きです。

  • 回答者:田作り苦手 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん(甘くてデザートみたいだから)
海老(普段より大きな物を食べれるから)
数の子(少ししょっぱいけどこれを食べると正月だな~と実感するから)
かまぼこ(いつものかまぼこよりやわらかいし柄が綺麗だから)
棒鱈(数の子と一緒で普段食べれないし鱈が好きなので)
です。

  • 回答者:手作りはたいへん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん、エビ、数の子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん、棒鱈、出し巻き玉子、海老の天ぷら、くわい

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん、数の子
大好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん・羊羹・ダシ巻き卵・照り焼きチキン

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん、たつくり、出し巻き卵、黒豆、おたふく豆、
あまりおせちって好きではないと思っていましたが、
こうして挙げてみると、好きな具材がたくさんありました。

  • 回答者:楽しみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん、えび、ダシまき卵。
サトイモの煮物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん、伊達巻、かまぼこが好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆と栗金時です

自家製は無理で惣菜を買ってきます
暮の安売りに入ってからも2度買いです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆と伊達巻きです。
甘いのが好きなので。

  • 回答者:ふー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんが一番好きです。
一人で全部食べてしまいます。

あと数の子も大好きです。
味付けだったらなおさら。

  • 回答者:モプシー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たつくり、昆布巻きです。
おせち、好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昆布巻きです。デパートで鰻やニシン、鮭など中身がちがったものを買ってきますが、作るより断然おいしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田作です。ビールのアテによく合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田作り/数の子等、大体はなんでも好きです。
イカ黄金も良いですね!
特に、日本酒に合うものだったら、何でも。。。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆が好きです。
ふっくらと軟らかく煮て甘く味付けしてあって美味しいです。
黒豆に限らず、金時豆、エンドウ豆、ウズラ豆、ソラマメなど豆は何でも好きです。
おせちは家で作らずにスーパーのお総菜コーナーでパックに入っているのを買っています。
黒豆は黒豆だけのパックと、黒豆、田作り、昆布巻きがセットになったのを
買っています。
お正月の間元旦からずっと黒豆がなくなるまで毎食食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻が大好きです。
お正月以外の普段から伊達巻買って食べてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正式名称知りませんが、いりこを甘辛くしたやつです^^お酒のあてにピッタリ。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんが大好きです。
我が家ではおせち料理以外では食べないので
毎年これが楽しみです。
甘くて美味しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんと鰊の昆布巻きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カズノコです。正月以外には、あまり食べる機会がありませんので、楽しみにしています。子どもの頃は、食感だけで特に美味しいと感じなかったのですが、今は、酒の肴にピッタリですね。

  • 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん。甘いのは美味しいですね。
あと、一般的かどうか知らないですが、ウニが上に乗った烏賊。これ、いくつでも食べられます。
田作りと言って、小魚の飴炊きも好きです。

  • 回答者:おせち大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまぼことかずのこがすきです。

  • 回答者:: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かまぼこと伊達巻かな。
ぼちぼち準備に入らねば・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんです。甘すぎないものが好みです。

  • 回答者:栗こ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数の子、伊達巻、アナゴのゴボウ巻き。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆のあまにと酒のつまみのたずくりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんと伊達巻!!

  • 回答者:最近食ってないけど… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆と栗きんとんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かまぼこが好きです。
あと、数の子をポリポリ食べながら熱燗!最高ですぅ。

  • 回答者:早く来ないかな… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おせち料理って私的にはあまり好きなものがないのですが、錦たまごです。
1本千円位の。ちょっと高価だけど…

  • 回答者:m (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯が悪いので伊達巻きが好きです

  • 回答者:歯が割い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんと言っても数の子です。
これは美味しい! 毎年楽しみにしてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かずのことエビです。おいしー

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紅白なますが一番好きです。
安上がり!

  • 回答者:まえだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おせち料理で好きなのは

一番は、かまぼこ(この時期、いろいろな種類のが並びますから)
他には、昆布巻きやナマス、きんぴらごぼう、こんにゃくの煮物

この時ぐらいちょっと贅沢、したいなーと思ってます。

  • 回答者:正月気分 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近、「ごぼう」がいいね。
食物繊維が多いからね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なます、菊花かぶら、アナゴのゴボウ巻きです。

  • 回答者:伊達巻は苦手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆ときんとんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数の子、小芋、椎茸かな

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数の子とゴボウの甘いようなゴマのついたやつ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かずのこー!!これしかないっ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小魚の佃煮ですね。 ビールに最高!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筑前煮、伊達巻きが好きです。

  • 回答者:ぽこぽん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆と伊達巻ですかね。

  • 回答者:たまご (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数の子ですね。
1年に一度しか食べないので・・。
子供の頃はおいしさがわからなかったのですが、大人になるとこのプチプチ感が溜まりません。

  • 回答者:数の子 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮豆が好きです。
実家では、黒豆の他、茶色の豆と白い豆も作ってくれます。
3色の豆を順番に食べてるとやめられなくなります。

  • 回答者:豆好き (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子と黒豆です。
どちらもお正月しか食べませんからね。

  • 回答者:匿名ちん! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数の子、かまぼこ、栗きんとん、です。

  • 回答者:とくちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆と伊達巻。
実家の母が作る紅白なますより五色多い七福なます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんと伊達巻が好き。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん、伊達巻です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数の子、かまぼこが好きです。

  • 回答者:おせち (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母が作った紅白なますです。

  • 回答者:me (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん
黒豆です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんと海老です。
栗がいっぱい入ってるとうれしい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆ですね。
あまり煮豆は好きではないんですけど、黒豆だけは別なんです。なんでかなぁ?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数の子と黒豆は大好きです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘露煮です。
フナの甘露煮が好きです。

  • 回答者:くえ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉子焼きです。 これさえあれば他は必要ないくらい大好きです。

  • 回答者:匿名です。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻です。
豆も数の子も栗きんとんも膾もあまり好きじゃないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんと豆きんとんです
これがあれば、他はいらないです・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蒲鉾です。但し、山口県の仙崎産の上質なものです。しこしこして美味しいです。数の子はお袋が作ってくれたのは好きでしたが、配偶者が作るのは、いまいちです。

  • 回答者:竹輪の友 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「栗きんとん」は外せませんね。
他には、ブリの塩焼き、牛肉のゴボウ巻き、黒豆、卵焼き、
手綱こんにゃくの煮付けが大好きです。

昔は海老フライも入れていたのですが、油を使うのが面倒
くさくなってしまいました。^^;
今年は変わりダネを作ってみようかな。。。

  • 回答者:節 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かずのこ です。
あの食感がたまらな~い
ポン酒でチビリチビリやります

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お正月のおせち料理の具材で好きなは
伊達巻・ぶりの照り焼き・たけのこ・えび・かまぼこ・やきぶた

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は伊達巻きが一番好きです、娘は栗きんとんが大好きです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る