すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

何でだろうと思うので質問します。

カッパは、なんでこのエロガッパめ!と言われるのでしょうか?本当にそうなのでしょうか?

ナスは、なんでこのボケナスが!というようにボケ扱いされるのでしょうか?

回答がわかりましたら終了いたします。

• 質問者:なぞ
  • 質問日時:2008-12-30 19:24:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

英語の「erotic」(好色の)からきた言葉。
大本はギリシア神話に出てくる恋愛の神「エロス」からきている。
日本では、エッチ(HENTAIの頭文字から)やスケベ(助兵衛という人物から)
といった言葉と共に、「卑猥な」「好色な」という意味合いで愛用されている。
特に「エロ」は、その言いやすさから「エロ本」「エロビデオ」
「エロガッパ」「エロマンガ」(島ではない)など
広く応用されている。

これは、なすびに限ったことではなく、他の野菜も、
このように悪い表現で使われることがあります。
例えば、ボケナス、おたんこなすの他にも、どてかぼちゃ、
いも娘、末成り などありますよね。
これは、どうしてなのか?確かな根拠はわかりませんけれども、
多分、野菜が私達の周りで非常に日常的なものだからではないか?
ということなんです。私たちは、毎日のように野菜にふれているので、
形の悪いものや、色が良くないものなどを目にすると、
それをおとしめる言葉として、使うようになったからではないか?
ということなんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おおとりけいすけさんの事です。すみません、漢字が思い出せません。とても、女性好きだったようです。那須はわかりません。

• 回答者:大和 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳳啓助・京唄子の漫才コンビの啓助さんがおかっぱ風のヘヤースタイルで、女好きで有名な方でした。
よく舞台で唄子さんが、啓助さんに「この、エロガッパが!」と言っていました。私もエロガッパはそこからきたのではないかと思います。唄子師匠はいまもお元気ですが、啓助師匠はお亡くなりになってます。
ボケナスというのは普通のナスより色がちょっとうすいナスのことです。葉っぱの下などで実に太陽がしっかり当たらなかった場合にボケナスができる確率が高いそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

古くは井原西鶴の「好色一代男」にさかのぼります。
西鶴の飼っていた蝦夷河童が後に「エロガッパ」の語源となったようです。

また、黄桜のCMから来ているという説もあります。

さらに別の説では、その昔、小堺一機司会で「いただきます」という番組がありました(今の「ごきげんよう」の時間帯)。
番組中、視聴者からの悩み相談のようなコーナーがあり、ヒロシ&チーボーというお笑いコンビが、
その悩みをコントでおもしろおかしく再現していました。
エロガッパというのは、そこで出ていたキャラの1つです。

ボケナスは、ナスが色あせるとまずそうだから「ボケたナスのようにまずい」ということから来ているそうです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ボケナス!・・は 実際にそういうナスが あります。
通常、なすび(なす)は、濃い紫色をしていますよね。その色が薄いものや、ムラのあるもの、更には「真っ白な色のモノ」を指し、現在の農家の人はそう呼び区別するそうです。
(市場には出せなく不良品と処理されるそうですが…)
それを 人に例えて、できの悪い人をさして ボケナスと 言ったそうです。

エロガッパ は、夫婦の漫才師で(鳳けいすけ、京うたこ)、旦那の髪型が カッパのように見えていた。その旦那がエロっぽいネタをしゃべった時に、このエロガッパが! と、突っ込んだからです。

この回答の満足度

エロガッパは啓助・唄子の漫才からきているのでは?
ボケナスはちょっと色がうすいボケた色のナスからきていると聞いたことがあります。

• 回答者:匿名ちゃん☆ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る