すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

一寸した好奇心。
明けない夜はない、という言葉があります
明日は明日の風が吹く、という言葉があります
どちらが良いですか?
どちらも良いですか?

  • 質問者:本田二号
  • 質問日時:2008-12-31 17:08:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
どちらも良い言葉です
ケセラセラです

どちらも良い言葉だと思います。
辛い立場にたって、落ち込んだ時には「明けない夜はない」
先の事がすごく心配になって気が晴れない時は「明日は明日の風邪が吹く」と
自分に言い聞かせれば良いのではないでしょうか。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
変換ミスもあるのに...「明日は明日の風が吹く」ですよね?
ホントにごめんさない。恥ずかしいです。
教えていただかなければ気がつきませんでした。
これから気をつけるようにしますね。

今年もあと数時間ですね。
本田二号さんも良いお年を(^^)

  • 回答者:良いお年を (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
ただひとつ、パソコンを信用しすぎては駄目です
パソコンが正しい変換をするとは限りません
本田二号も偉そうなことは言えませんが・・・

並び替え:

どちらも好きです。
つい昨日も「明日は明日の風が吹く」と自分を奮い立たせたところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思わなくては・・生きていけない世の中です

共にそう思い込む事にしています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも大好きです。
どちらも勇気付けられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも、勇気を与えてくれる言葉だと思います。
闇は必ず晴れる。そして、明日は、新たな風が吹く。
そう思う事が、大切ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもいい言葉ですが、個人的には

「明日は明日の風が吹く」

ですね。今日頑張れば明日にはきっと・・・と気持ちが上向く気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも良いです。
明けない夜はないという言葉を聞くと、いつかは必ず
辛さから解放されるという希望が持てます。
明日は明日の風が吹くと言う言葉を聞くと、まあどうにかなるさと
楽天的な気持ちになれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも良いです。

どちらの言葉にも救われます。
助けられます。

  • 回答者:明日は私の風が吹く (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも良いと思います。

どんなシチュエーションで使うかですが、
「明けない夜はない」は、自分が落ち込んでいるときに
明日はいいことがあると、元気づけるために使うと思います。

「明日は明日の風が吹く」は、友人や同僚がが落ち込んでいるときに
元気づけるために、使うと思います。
自分のことで使うと、責任感のない奴と思われるのではないでしょうか。

  • 回答者:元気にいこう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明けない夜はない」は、今、自分が辛い状況に置かれて、それがいつまで続くか分からない感じを受けます。
「明日は明日の風が吹く」は、今、自分が置かれてる状況はさして悪くないと感じます。
ですから、「明日は明日の風が吹く」の方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも良いし、どちらも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも良いと思います。

前を向いて生きていこうって感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも良い言葉だと思いますが、私は「明日は明日の風が吹く」の方が好きです。
何事もお気楽主義で行きたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹く

の方が好きです。

「なんとかなるさ~」って感じで、O型の私にはピッタリです(笑)

  • 回答者:O型のオンナ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日は明日の風が吹く」の方がいいです。
私はマイナス思考なので、こういう考え方をする人に
あこがれます。

  • 回答者:ラミー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹く
こっちの方が気楽に過ごせて好きですね。

明けない夜の場合 夜の期間が長い人もいますし 本当に長すぎる場合は辛いので
明日は明日の風が吹く の方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日は明日の風が吹く」です。
水前寺清子さんの「365歩のマーチ」のインパクトがあります。

  • 回答者:ワンツー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者ですね。
常に明日も頑張ろうと自分に言い聞かせておりましたから。

  • 回答者:私、匿名ですから… (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「明日は明日の風が吹く」の方が良いですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明けない夜はない…といわれるとうつむいて頑張らなきゃだけど、
明日は明日の風が吹く・…といわれると、上向いて「へへへ」と
笑っていられます。
私は性格的に明日は明日の風が吹く人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きな言葉です。
しいていえば、風の方でしょうか。
ケセラセラと同じような
明るい感じがしますので。

  • 回答者:hen (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹くが、好きです。鬱で通院しており、明けない夜はないの状態ですが。明日は明日の風が吹くと思って生きて行こうと考えています。

  • 回答者:長門 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明けない夜はない」・・・・いい言葉ですよね!!
大好きです!。( 働けど 働けど わが暮らし 楽にならず じーーーっと 月を見る)
私には いまだに 夜は明けません!!

出典:「マクベス」  「この世に明けぬ夜は無し」・・・・マクベスだったんですね!
えーーこと ゆうなぁ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日は明日の風が吹く」の方が、
楽観的で良いですね。

「明けない夜はない」の方は、
暗闇を彷徨っているようで、
あまり好きではありません。

  • 回答者:みなこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明けない夜はないがいいです。
頑張ろうと言う気持ちになれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明けない夜はない、というのは長い間耐えなくちゃいけないイメージで嫌ですねえ。

  • 回答者:自営業 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹くの方が良いです。
気ままな感じで好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明けない夜は無いと言う言葉が好きですね。明日は明日の風が吹くという言葉は余り好きではないですね。

  • 回答者:kotoba (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明けない夜はない・・・いい意味で重たい感じ。
明日は明日の風が吹く・・・いい意味で軽い感じ。
どちらも私的ですが・・・
両方好きな言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明けない夜はない、の方が良い、というか好きです。
どんなに大変な事が起きても、その一言で勇気付けられます。
というか、そうやって自分を言い聞かせていた時代もありましたので。

  • 回答者:schro (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方の考え方共に必要です。
明るい未来を考えないとやって行けないって場合、、、
まあ、なんとかなるさって言う、気楽な考え方と。。。

私、個人としては、ケセラセラ、なるようになるって感じで、
明日は明日の風が吹く、って言うほうが好きです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きな言葉ですが、強いて言えば前者の方が好きですね。
一番酷い状態な時に、この言葉を自分にいい聞かせていたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の性格で考えると...割と楽観的で一晩寝ると忘れるタイプなので、
「明日は明日の風が吹く」の方が合っていると思います。
「明けない夜はない」と言うと、問題が深刻で重たい感じがしますね。

でも、どちらも趣があって良い言葉だと思います。

  • 回答者:くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明けない夜はない 
がいいです。
明日は明日の風が吹く、はどこか投げやりな感じがします。
必ず夜は明ける方が未来があっていいです。

  • 回答者:夜が明けたら元旦 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を冷静に見つめて、考えて答えを出そうと悩んで
試行錯誤することを考えると「明けない夜はない」が好きです。

もちろん時には「明日は明日の風が吹く」と考えを切り替えるのも
大切なことではあるんですけどね。
内観するのが好きなだけかもしれません。

  • 回答者:自己発見 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明けない夜はないですね。
しかし、明日は自分が創るものです。
苦しい・楽しい・普通の明日は自然にやってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る