すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年(2008年)までのお守りをお寺に返したいですが、初詣の時に返してもいいのでしょうか?
どうやって返すのですか?
恥ずかしながら自分で一度も返しに行ったことがないんです^^;

  • 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2008-12-31 20:15:42
  • 0

並び替え:

初詣の時に返しても大丈夫です。
私もその時に返してるので。
返すお札の場所があるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

構いませんよ。
お守りを授けてくれる場所の横辺りに台が置いてあるところが多いですね。
なければお寺の方にお願いするといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣に返します。
私が行くところは、そういう場所を設けてるのでそこに返します。結構人がそこにいてるので、最初でもなんとなくわかりました。
お寺の人に聞いてみたらいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ!我が家も初詣で返していますよ!

大きな寺ですと、返す場所が決まっている所も有りますので、

そこに返せば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寺ですか?
神社には、その廃棄場所が備えられています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返すお札を集めて置いてあるところがありますよ。
自分が行く神社は大きな木箱に「こちらへ」みたいに
書いてありました、すぐ分かりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣のときに返すので大丈夫ですよ。うちはいつもそうしています。

  • 回答者:リーゼント (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初もうでの時、ほかの方の動きを観察してもらって古そうなお札持ってる方の後を付いて行って、浄財と一緒に納めましょう。

  • 回答者:心の鏡 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る