すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは子供の頃、親からいくらぐらいお年玉もらってましたか?
またトータルでいくら貯まりましたか?

  • 質問者:全部親に使われた子
  • 質問日時:2009-01-01 18:40:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。母子家庭だったので使われたのはいいんですけど、結局おとし玉で何も好きなもの買った経験がないなぁーと淋しく思いました^^;

もらっていたのがもう30年近く前です。
普通親からはは3000円でした。
おお、すごいぞ!と言う人で5000円でした。
もらうのは親戚関係だけで、精々2万円ぐらいですかね。
結構貯金に預けておいたのですが、質問者さん同様、見事に痕跡が消えて無くなってました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全て母が預かって、10000円だけもらっていました。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉を親に使われてしまったという話は良く聞きます。
クリスマスプレゼント&お年玉は、子供にとって大事な収入源なので、使われてしまった人はかなり歳がいってからもそのことを忘れないのではないでしょうか。
うちも確かに生活費に困って使われたことはありますが、後できっちり返してくれたので、幸いなことにそういう類のトラウマはありません。金銭には厳しい親でしたので。
親から貰った金額は、五千円前後だったと思います。
親の実家(田舎)に行くと一万円貰え、楽に暮らしている人たちではないことを知っていただけに、かえって申し訳なかった覚えがあります。
二万円も貯まれば「大金持ち!」と思えた頃の話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親からは1000円くらいもらっていました。親戚の人からは3000~10000円もらっていました。

トータルで20000円くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親からは小学生の時は1000円、中学生になって3000円、高校生で5000円、大学生で1万円もらっていました。。。。さて総額ですが、小さい頃は8000円程度、中学生で1万5千円程度、高校生で2万円を超えて、大学生では3万円くらいでしょうか???

小学校3年生以降は自分の責任で全部 使わせてもらいました。
ただし、その日から親からのクリスマスプレゼントは無しになりました。
爺さん婆さんによるクリスマスプレゼントも無し。。。

何かをもらうと、何かが外されるものです。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころは一律千円、中学で三千円、高校で五千円でした。

だいたい5万から8万くらいは貯まったんじゃないかな。

  • 回答者:心の鏡 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生では1000円~2000円程度、中学生では3000円位、高校生で5000円くらいでした。
小学生の頃は全て、親に預け、中学生の頃はいただいたお年玉から、3000円位は手元に残りは全て、親に預け・・・高校生の頃も同様に、1万位は手元に、残りは親に・・。

大学に入った時に、親から郵便局の通帳を受け取りました。
確か1万4千円位残高がありました。・・・親戚から頂いた分などは、使いこまれていたようです。
親からの分も・・結局、使われていたじゃん!!って感じです。

  • 回答者:預けなきゃ良かった・・ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親からは小学生で3,000円、中学で5,000円、高校で10,000円でしたね。
私は親戚が多かったので高校時代は10万は超えてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親からは貰ってませんでした。
でも親戚が多かったので、
トータル10万円程になってました。
貯金してましたけど、あのお金どこいったんだろ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親からは、兄と同じ金額をくれてました。
差をつけないようにしてくれてました。
5000円です、高校生までずっと。
いくら貯まったかはわかりません、祖父母や親せきからのは金額がわからないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親からはお金はもらわず、何か好きなものを一つ買ってもらってました。
祖父母や親戚からいただいたのが2万円前後でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親からは最高で5000円もらいました。 トータルで2万~3万円くらい貯まりました。

  • 回答者:よっちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃は貰っていましたが、いくら貰ってたか忘れてしまいました。
全部貯金させられて、家の頭金に消えました。
だから中学生になってからは、3000円位貰って、自分で管理しました。

===補足===
トータルでいくら貯まったかというと、ちょうどガンプラ世代だったので、ガンプラに殆ど消えていったので、お金は残りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰ったことはありません。
お年玉を親戚からも貰ったこともありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0円です。兄弟が8人、貧乏でしたので・・・。

  • 回答者:2009 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉を、初めてもらったのは、小学五年生です。
最終的には、高校生までもらいました。
親戚は、ほとんどくれなかったので、
2万円のみ、貯金できました。

  • 回答者:たろべい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生から1万円でした。
経営者だったので、取引先や従業員からももらい、4年生で初めて30万の定期を作りました。
中3で80万。
大学入学時には200万ありました。
元々貯金が好きなので今でもちゃんとへそくりにしてあります。

===補足===
平均は小学生で5万くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は1000円でした。1000円でも大金でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000~5000円は貰っていましたが、あとで忘れた頃に聞くとないの一言で却下されました
だからお年玉に関してはトータルで0円の貯蓄高でした
お年玉は何処に行った?\(゜ロ\)(/ロ゜)/\(゜ロ\)(/ロ゜)/\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親からは5千~1万円くらいでした。トータルすると5万円くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る