すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

会社の桜の木とびわの木とすももの木が植木屋さんじゃない素人に切られてしまい、実もつけていたのに垂直に切られてしまい。来年は大丈夫とか言っていたのですが、そんな切られ方をして桜たちは本当に大丈夫なのでしょうか?木に詳しい方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

  • 質問者:サビチョビ
  • 質問日時:2008-05-07 21:16:47
  • 0

すみません。私も素人なのですが、居ても経ってもいられず
調べてみました。

桜の木に関して、このようなQ&Aをみつけました。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/hatena/answers/a94.html
これから梅雨ですし、るる♪さんがおっしゃってるように傷みが心配です。
ソコから腐ってしまう可能性は大です。

びわに関してはこちら。木を大きくしない方法も載ってます。
http://www.misawa.co.jp/owner_support/misawa_owner/garden/QA/tsukuru7.html
時期を間違うと枯れたり、花がしばらく付かなくなったりするそうです・・・

そして、すもも。
http://www.komeri.com/howto/html/01050.html

ただ、すももは品種によってちょっと剪定方法も違うみたいです。
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/sumomo2.htm

多分、大丈夫ではないと思います・・・。
でも、大丈夫であることを願います。
一度、園芸センターや植木屋さんなど
プロに相談してみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:ナナシ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ナナシさん。
回答ありがとうございます!
ナナシさんも木が好きなんですね?
あったか~い気持ちが伝わってきました。
色々調べていただいたサイトの方で勉強させていただきます!
桜が、この時期に今までありえなかってんですが、枯れている部分があって
心配で・・心配で・・
元気を取り戻すようにがんばります!(^▽^)o

並び替え:

実家のびわの木は、伸びると親父がガンガン切ってますが、
次の年には元気に葉や実を付けていました。
何も伸びないくらい完全に枝を切ってる訳じゃなければ全然平気ですよ。
葉より根を心配すべきでしょうね。
光合成も必要ですが、根から養分を吸い取るんですから。
自然の生命力ってすごいですよ。

  • 回答者:トトロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も素人ですが、庭で果樹を育てています。
切られた、といっても、どの部分を垂直に切られたか、どれくらい残っているのかが分からないので、ちょっと答えかねますが…。
元の木の大きさは?
枝を切られたか、幹を切られたのか??

『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』という言葉があります。
梅は剪定しないといい花や実をつけないけれど、桜は病気に弱いので、切り口から痛んでしまう、という意味あいです。
でも桜も剪定は必要です。切ったら即痛むってものでもありません。でも正しい剪定をしなければ痛みやすいのは事実ですし、切る枝を間違えば翌年の花はあまりのぞめなくなってしまいます。
つまり、どれも正しい剪定でなければ次年度の保証はできかねるって事です。
今はまだいいですが、梅雨の時期ですとすぐに痛んでしまいそうですね…。

ちなみに、各木の剪定時期は以下の通りです。
スモモ→夏、混みすぎた枝葉を軽く落とす程度。冬に剪定。
ビワ→9月初旬
桜→夏、混みすぎた枝葉を軽く落とす程度。冬に剪定。

しかし、なんで切られてしまったんでしょう。

  • 回答者:るる♪ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

るるさん。
回答ありがとうございます!
桜もびわもすももも剪定なんてものじゃなく、中心の木ごとバッサリと幹も一緒にです。
見るも無残で・・
桜は山の桜で樹齢80年以上はある立派な桜でした・・
会社が借りている大元のオーナーの命令で短くしてくれと言われたらしいです。
桜たちが泣いてる気がして・・
これからどんどん元気に大きくなる時期なのに残念でなりません。

丁寧な回答ありがとうございました!
梅雨時には桜に気をつけて枯れないようになんとかがんばります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る