すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車が調子悪い際に、純正部品を薦められることが多いのですが、カーショップのものと違いがあるのでしょうか。

  • 質問者:初心者マーク
  • 質問日時:2009-01-03 09:53:26
  • 0

並び替え:

性能の差というのはほとんどないと思います。あるのは、安心感というか保障の点でしょうか。純正以外のものを取り付けると故障したときの修理代金がかなりかかると聞いてからは、その時高くても純正品を購入するようにしています。

  • 回答者:小心者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

純正品とカーショップのものと大きく違うのは価格で、価格がなぜ違うのか考えると、純正品は管理費などの経費がカーショップのものよりも多く掛かります。多く掛かっていれば信頼性が高いとは言えませんが、純正品を使用していての故障は補償対象となるのが一般的で安心料も含まれます。
某メーカーのドライブシャフト(駆動軸)の軸受けは直接軸受け製造メーカーから購入することは可能です。どちらもJIS規格品であり性能差はありませんが、製造メーカーを探し出すのはとても大変です。しかし、以前と違い自動車関連に部品供給している会社(下請け)が激減したので、探しやすくはなっています。
重要保安部品以外はカーショップの安価な製品を使っても良いと思います。

  • 回答者:Soodaちゃん! (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割高ですけど純正部品のほうがいいと思います。品質で純正部品のほうが劣ることはないはずです。長い目でみると純正部品を使って良かったと思うと思います。

  • 回答者:garuma (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在では問題の無い商品が多くなっていますが、昔は品質の悪い商品等も販売されていました。
純正品を進められる理由としては
①取り付けの際に問題が無い
②品質が保証されている
③売ることにより、販売店側に入る利益率が高い
カーショップ品でも問題は無いのですが、万が一の場合は自己責任で対処する必要が
出てくる可能性は否定しません(この頃は滅多には無いのですが・・)

純正部品にしておけば良かったと思ったのは、カーナビですね。
走行中にいじりたかったので、カーショップで取り付けましたが、ナビが3年で2回も壊れて
修理に出すたびに、脱着作業費用を取られます(各8,000円)
純正品なら5年保障+作業費用は無しでしたから、かなり後悔しています。

  • 回答者:? (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専用設計とそうでないものとの差ですね。
品質面で行くと最近のカーショップのものも侮れないレベルだと思いますので、そう大差はないと感じます。

ただ逆に言うと金額面を気にしないのであれば、専用設計である純正品の方が僅かですが性能は良いはずなので、そちらをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論純正の方がお薦めです。
ただし、部品によってはカーショップもありえますね。
エンジン周りは純正で対応すべきです。思わぬときに思わぬ不具合が発生してもだれも保障してくれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純正部品は、メーカーの非常に厳しい品質基準に則って作られています。
割高ですが、純正の方がいいと思いますよ。
社外品を使った場合、メーカーの保証がなくなることもありますし。

  • 回答者:マツダファン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純正部品の方が、取り付け可能かどうかが簡単にわかるので進められるだと思います。

あとは在庫が豊富にあるということだと思います。

  • 回答者:wert (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん純正品の方が良いに決まってますが、でも今はカーショップのものでもそれほどには悪くはないですよ。
実際カーナビなんか純正のはめ込みのものが一律に最高かどうかもわからないし、そこまでのものではなく、普通のアクセサリーでも十分に良いと思いますけどね。
私はオイル交換はオートバックスの交換会員になって、オートバックスのPBのものを使ってますがこまめに交換すればなんともないですよ。
要は使い方、考え方の違いでしょうか。
世の中有名メーカーのものもあれば100均で代替的に買えるものもある、その辺の考えの違いでしょうかね。

  • 回答者:運ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純正部品はその車のために作られた部品なのですから純正の方がいいと思います。
カーショップのものはあくまでも一時しのぎのものだと思っています。
特に私の場合は輸入車なのでそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下手にショップ物をつかうと、今度、ディーラーで交換って時に、思わぬ出費って場合もあります。
例えば、ワイパーブレード
スタンド等で、変に交換すると、ディーラーで、全交換って事も多々あります。
できれば、純正を薦めます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりディーラーの部品の方が保障的な面でも安心です

  • 回答者:お正月 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんその車の純正部品を取り付けるのが当たり前です。それを使うことで自動車は性能を維持してるんですからね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る