すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

急に身長が伸びた高1の息子の背中が成長線(?)と言うのか、ひび割れたようになっています。目立つため上半身裸になると、友達に言われるようで気にしています。妊娠線も消えないと聞きますので、消すのは無理かと思いますが、目立たないようにする方法や薬などご存知の方は教えてください。

• 質問者:ままちゃん
  • 質問日時:2008-05-08 13:15:48
  • 3

これは、皮膚線条などと呼ばれるもののようですね^^)

急激に身長が伸びたときや、スポーツ選手などで急に筋肉がついて足がたくましくなったときなどにもよく見られます。
身長の伸びに、皮膚の伸びが追いつかなかったのですね。

立派に成長なされたご様子ですね^^)

時々、女性の方は気にされる方がいらっしゃるようですが、男性は、立派に伸びた勲章と思ってください。すばらしい事です。

我々、有色の皮膚を持つ人間は、割れた皮膚の部分には、メラニン色素がなくなるために、白い線としてわかる事になります。
肌の白色の方はわかり難いのでしょうね。

治療法は、レーザーやダーマローラー、フラクセル、などさまざまな治療が試みられていますが、決定的なものはありません。

僅かでも改善を期待されるのであれば、近くの皮膚科(美容皮膚科のようなところが良いと思います)で相談だけしてみると良いのではないでしょうか。

完全にわからなくする事は出来ませんし、金額が高いかもしれませんのでお勧めはいたしませんが。

それよりは、息子さんの事を自慢してあげてください^^)

• 回答者:のんびり (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
皮膚線状って言うんですか?
確かにすご~くびっくりするほど急に身長が伸びたんですよね。
子供にも聞いてみますが、一度、美容皮膚科に聞いてみようと思います。

いろいろと詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

並び替え:

マッサージしながらクリームをぬるといいと思います。

• 回答者:えみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
そうしてみます。

個人差があるので、効果があるかどうかわかりませんが、妊娠線を目立たなくするための予防クリームがあります。
本来は線ができる前に塗ると思いますが、お子さんが気にしているようであれば、ドラッグストアなどで購入して塗ってあげたら良いと思います。
たとえ効果がなくても、親は気にしてくれたと考えるだけでも、精神的に安定すると思います。
後できっといい思い出になりますよ。心のケアを大切にしてあげてください。

• 回答者:学天則 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私も予防クリームがあることは知っていて、でもできた後だし。。。
ほとんど効果がないと聞いたので、迷っていました。
試す価値はあるかな。

心のケアでもできたらいいかも
ありがとうございました。

息子さんを褒めてあげて下さい。彼の友達は完全に間違っています。健康に大きく育っているのですから褒める事。友達に言われたら『これだけ早く成長してるって証拠』と受け流す事を薦めて下さい。あなたの息子さんの成長に乾杯。

• 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
子供が成長するということは、親としてとてもうれしいことです。
生まれたとき50cm位だった子が、15年で180cm以上にまで成長したんですから。

友達は悪気があって言ったのではなく、本当にびっくりしていたそうです。
子供も友達の言葉を気にしているのではなく、背中の状態を気にしています。
最近またその本数が増えていて(成長=うれしいことなのですが)
すごく目立つので私自身が気になって相談しました。
ちょっとでも薄くなれば・・・と思って

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る