すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今まで(お風呂が)給湯だけの部屋に住んでたのですが、今回引っ越して(お風呂に)追い焚きが付いてる部屋になりました。素朴な疑問ですが、私とダンナの二人暮らしです。浴槽の水って毎日替えたらもったいない気がして・・。普通、追い焚きのお風呂の場合、何日くらい浴槽の水って使うんですか?

  • 質問者:チアキ
  • 質問日時:2008-05-08 14:48:48
  • 0

二人なら二日か三日に一回でいいと思います。
あとは、お湯のにごり具合でかえています。
残り湯を洗濯に使っているので、半分ぐらいは新しいお湯になるので
2,3日でお湯が汚れてきます。
お湯をかえるだけでなく、お風呂掃除もすると思うので、
毎日だと大変ですからね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

毎日替えてます。と言いたいところですが、もったいないので2日に1回です。
2日目は入浴剤を入れて、後は洗濯やトイレに使ってます。

  • 回答者:けゆも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日かえていますよ。
と言っても毎日お風呂に入るわけではなく、シャワーですます日もありますが。

洗濯に使うのもモチロンですが、
我が家では夏になると「打ち水」をしています。
環境にも優しいし、オススメですよ。

  • 回答者:mmm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日かえています。
洗濯に使ってます。

  • 回答者:ごま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

残り湯を丸一日お風呂に残しておくと雑菌が物凄く繁殖しそうに思えて、我が家(夫婦二人)では入浴が済んだらすぐ残り湯で洗濯します。
洗い&すすぎ1回目を風呂水モード設定して、それで大体使い切れる位の感じです。

  • 回答者:きいちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

二日に一回かなあ。選択は毎日するので毎回残り湯を使い、汚れていなければ水を足して、追い炊き。三日目は残り湯をベランダの清掃などに使いますよ。

  • 回答者:す (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

基本、毎日ですが特に濁っていない時は、そのまま使いますよ

  • 回答者:かた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは今は追い炊きなしの給湯しています。
夫婦二人のみです。
スポーツジムで片方がお風呂に入って来てしまうときは、
お風呂にお湯を張るともったいないので、シャワーにしています。
そのほうが断然ガス代が安いです。
ちなみにうちは田舎でプロパンなので、かなり影響があります。
そして二人お風呂に入るときは、まだ夫婦のみなので一緒に入ってしまってます。
そうすればお湯の量も少なくて、冷めずに入れます。

そして、実家での話ですが、追い炊きをして沸かしなおすよりも、
入るたびにお湯を入れなおしたほうが、ガス代水道代をひっくるめた公共料金が断然安いそうです。
お湯が捨てるのがもったいないというのなら、洗濯に利用したらどうですか?

  • 回答者:新婚夫婦 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

毎日かえています。

  • 回答者:しまちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

まず、お風呂に入る頻度と汚れ具合によると思います。
昨日お風呂に入っていなかったり、
汗をかいて体が汚れているなぁ、
なんて日は、1日でお湯を変えた方がいいと思います。
でも、毎日お風呂に入っていて、それほど汚れていなければ、
次の日もオッケーです!

ちなみに、うちはお風呂に入ったら、まず体を洗ってから
湯船に入るようにしていますので、そんなに汚れません。
次の日も追い炊きして入りますよ。
でも冬の寒い日はこれはできませんので、その日のお湯の汚れ具合を見て
判断しています。
でも、二人きりならそれほど汚れないのではないでしょうか?

  • 回答者:ナナ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

家族の中で最後に入浴する人が責任持ってお湯を増やさないように、できるだけ減らすようにし、翌日の洗濯に使っています。

  • 回答者:たか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

僕は、毎日湯を変えています。その代わり、洗濯にお湯を使っています。

  • 回答者:bb (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では 2日に1度です
本当は毎日が良いのですが 水道代も馬鹿にならず・・・
残り湯は洗濯に使用しています
掃除の度にフロ釜をジェット式ホースで洗っていますが 
それでも汚れは毎回出てきます
それを考えても 出来れば毎日取り替えた方が良いはずですね

  • 回答者:神田 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私の家では、残り湯を洗濯に使用しています。
もったいないようですが、レジオネラ菌、風呂の腐食、衛生面からみてできるだけ交換したほうが良いかと思います。エネルギーのことを心配されているなら、昼間、太陽熱で暖めた水を
使えばよいのです。

  • 回答者:きくすい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

3人家族でなるべく汚さないように入り夏場は3日・冬場は4~5日程度で交換しています。

汚れ具合にもよりますが、やはり一回で交換してしまうのはもったいないですね。

  • 回答者:マシュマロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

もったいないと思う気持ち、わかります。
他の方々が言うように毎日替えた方が金銭・衛生的にもよいと思います。
でも、やっぱりもったいない・・・と思われるようでしたら浴槽に張る湯量を減らしてご主人と仲良く浴槽に肩までつかるというのはどうでしょう?
そして最後は選択に使いましょう!
お財布にも夫婦仲にも○かと思います。

貧乏くさいですが、うちはこうしています。

  • 回答者:のりっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日変えるのがベストです。
ウチも旦那とふたりですが、かなり汚れていますし。
お風呂のお湯が残ったら、お洗濯に使いましょう。

最初のお洗濯の水として、使う分には問題ないです。
すすぎには新しい水を使うようにすれば、もったいなくないですよ。

追い炊きって、かなりガス代かかるようですし、そっちのほうが節約には向いていない気がします。
ウチは毎日、浴槽に浸かっていますが、お洗濯しない日(大雨の日や梅雨に入ってしまったら・・・)は、もったいないけど、捨ててしまいましょう。
それでもイヤなら、おトイレの掃除なんかに使ってみるのもいいでしょう。
節約と思ってやろうとしても、自分が汚れているのって あんまりうれしくないですよね?

参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:crunky (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは毎日変えてます。2人でも、充分汚れていますよ。
そして、洗濯に使ってます。
追い炊きってガス代すごくかかりますし。

  • 回答者:あーちん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

追い炊きする方がガス料金がかかるって聞いた事があります。
残った水は洗濯で使い切るとして、毎日新しいお湯を張った方が
結果的には安くなるそうですよ!

  • 回答者:ゆみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あっはは、ちょっと勘違いされてません?

追い焚きは、最初の人と次の人の入る時間が開いてしまったので
冷めた湯を再び温めるためです。

お湯は、毎日変えましょうね。

  • 回答者:浴槽 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

毎日変えたほうがいいと思います。変えるのがもったいないようでしたら洗濯や植物の水やりなど他の事に使うといいと思います。

  • 回答者:いと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

もったいないという気持ちはわかりますが、毎日お水は替えた方がいいと思います。
仕事の都合上、いつも私が一番最後にお風呂に入りますが、体を洗って湯ぶねに入っても、浴槽のフチなどを手で触ってみると、湯垢などが付着していてザラザラして気持ちのいいものではありません。それだけ雑菌の繁殖しやすい環境にあるのです。私なんて湯ぶねから出たあと最後にシャワーで体を洗いなおす程です。
それに、みなさん仰っているように、追い焚きの方が不経済ですよ。

  • 回答者:atsubo1287 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

翌日に使うと色々な菌が繁殖しますから、止めた方がいいですよ。
お水は洗濯なんかに使ったらどうですか。
あと、追い炊きって結構ガス代食うんですよね。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂のお湯は毎日替えましょう!
勿体なければ残り湯は洗濯に使用しましょう!
あと、洗浄も月1はやった方がいいですよ。

  • 回答者:40 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

2日で交換しています。
体を洗った後に浴槽のお湯でざっと石鹸を流しているので
お湯はかなり入れかわっているとは思いますが、
それでも気分的に2日が限度かなぁ、と思います。
お湯の汚れ以外に、浴槽の汚れも気になりますし…。残り湯は洗濯に使います。

  • 回答者:asa (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

浴槽は一度入ると大腸菌や色々な菌でいっぱいになるそうです。
しかもかびも…。
いつも新鮮なお湯に入りたいですよね。
もったいないけど。

  • 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

浴槽の水がもったいないからと、翌日追い炊きをするよりも

毎日水を替えて、お湯を浴槽に入れた方が、ガス代、水道代合わせても、こちらの方が光熱費が安いそうです。

お風呂の残り湯は、洗濯に使いましょう。

  • 回答者:ばす (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

2日ぐらい使い、残り湯はもったいないので洗濯に使ってます。

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2日に一回は気持ち的にも変えたほうが良いと思います。
追い炊き機能はお湯を沸かすだけになるので、お風呂の水のヨゴレを取り除いてくれないと思うので、2日以上の水には入れませんね。。。

もったいないのならば、毎日お風呂に入った後は洗濯用に水を使うとか
トイレの水を流すのに使ったり、植木や観葉植物の水やりなどに使用すれば水道代の節約になると思います。

お風呂は1日の最後の疲れを洗い流す場所だと思うし、清潔さを考えたら毎日変えたほうが良いと思います。

  • 回答者:ナッパ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西風ではなく関東風で湯船のお湯を洗い場でも使いシャワーを使わず・・・

随時湯船に水を足し〔追い焚き〕すれば・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

追い炊きはもって1日2日が限度、見た目は綺麗でも汚い水です。
折角洗った体を汚い湯船で汚してしまうんです。
体に汚い水も入ってきます。
家族が多くて入浴時間が違う家庭のためにあるような機能なので、追い炊きだから何日か使える、というのは間違いです。
ピッカピカに中の配水管?風呂釜のクダ?を磨いているなら別ですが、追い炊きするとお湯が風呂釜を循環します、と言うことはよく売っている風呂のポンプで掃除しないと手の届かないところを循環してくると言うこと。
追い炊きすればするほど、そこの汚れを浴槽に運んでくるってことです。
出来れば1日で捨てるか洗濯に使ってください。

うちに24時間風呂がありましたが、あれは24時間いつでも入れてお湯を装置が掃除してくれます。
それでも2週間や1ヶ月に1回は必ず取り替えろと書いてあります。
何もしてないお湯は汚いってことです。

雑菌は目には見えないですよ

  • 回答者:ゆん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一人暮らしですが、お風呂のお湯は毎回落としています。
一人なのでお湯も汚れてはいないですが、二日目のお湯は雑菌がいっぱいだと聞いています。
節約もいいですが、私にとってはお風呂は気分転換の場所でもあるし、新しいお湯につかるほうが気持ちがいいです。

  • 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

汚れたお水は迷わずに交換した方がよいと思います。
湯船に入る前に、「体を洗ってから」にするとうちは3人家族ですが、2日たってもきれいです。残り湯ももったいないので、洗濯用にホースで使います。

節約というか貧乏くさい感じですみません。。

  • 回答者:スマイリー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちでは毎日取り替えています
カラダから出た汚れや毒素がもう一度付着してしまう気がして・・・。
ぬめりなんかも気になったので旦那は二日に一回でいいんじゃない?と言っていますが毎日取り替えます
もちろん残り湯は洗濯に使います(夜のうちに洗濯機をまわすと電気代節約になるそうなので夜まわしています)

  • 回答者:いぬがむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

追い炊きタイプだと、2日に1回替えていました
もし、2日目のお湯の匂いなどが気になるようでしたら、ふろ水ワンダーって言う商品があるので、最後に入った人がぽんと1個入れておけば、2日目のお湯の汚れや匂いが気になりません

沸かしなおしのガス代もさる事ながら、水道代金も気になるので、たまには沸かしなおしもする必要があるかもしれません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

2日に1回のペースですね。
もうちょっといける気もしますが、家ではこのくらい。

  • 回答者:ZOO (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも追い炊き式のお風呂です。
新しい湯を入れるのと、冷めたお湯を追い炊きするのでは
追い炊きの方がガス代はかかります。
とは言っても、毎日お湯を取り替えていては、水道代のほうがかかってしまいますよね。

夫婦二人だけの時は、4日に1回の頻度で取り替えたいましたが、
特に汚れが気になるとかは無かったです。
2~4日目は入浴剤を使用していました。(注☆追い炊き式は濁りタイプは使えません)
残りのお湯は洗濯や、植木の水遣りに使っていました。

今は子供がいるので2日に1回は取り替えていマス。

  • 回答者:な~み (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

どのくらいの汚れを許容できるかですからねぇ。まずは夫婦で話し合って見るのが一番いいと思います。多少汚くても我慢できるなら一週間くらいはイケるかと思います。

ちなみに我が家は、毎日替えています。毎日水を流して、浴槽を掃除した方が清潔な感じがするからです。

  • 回答者:ばばしげ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

家も二人だけですが、冬は一日おきにしていますがね。
暑くなるとお風呂に入る回数が増えてくるので、どうしても毎日になってしまいます。
もったいないと思うので、洗濯などには必ず使うようにしていますね。

  • 回答者:はのり (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

きれいならば翌日も使用。

うちは幼児がいるので、最近は毎日かえてます。ガス代がかかることもあり・・。水道代との兼ね合いで判断しては?

  • 回答者:なお (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは、家の場合は1週間に2回を目安にしていますが
フロ水ワンダーを途中で入れると、もう少し長持ちする気がいます。
それと、ゴミネットと言って100円ショップでも売っているものですが
毎回出る時に細かいゴミ、髪の毛などをネットですくっておくと
1週間位は、大丈夫だと思います。
ただ、これは、湯船に入る前に体を洗ってからにするとか
入り方にもよると思います。

  • 回答者:ぽっぷ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

普通、1日で替るけど。後、水から追い炊きすると時間が掛かるのでは? 水道代よりも、ガス代の方が気になる。

  • 回答者:シティー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る