すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

今年も懲りずに初詣で“おみくじ”を買いました。
毎年、いつも思うのですが・・・
皆さんは対面でおみくじを買う時に何と言ってますか??
例えば、200円のおみくじを買う時に千円札を出す場合。
「1本ください」??
「1回」??
「1人分」??
いつもなんて言うのがベストなのか解らずに黙って出しちゃってます。

自動販売機で買えば黙ってもOKなので、アルバイトの巫女さんとの対面の時でお願いします。

===補足===
皆さん、ありがとうございます。
実は大学時代の同級生がお正月に神社で巫女のアルバイトをしていました。
彼女が「一回ね、とか、一本って言って買う人が殆どだけど、おみくじって普通は一人一枚だから一人分なら言わなくたって解ってるのに、何で言うんだろう?」と言っていたのを毎年、おみくじ売り場で思い出してしまうんです。
確かに、言われてみればおもくじは一人一枚ですもんね・・・
あれ依頼、売り場で皆が何て言うのかを聞くのが一年の始まりみたいになっちゃいました。

  • 質問者:なんて言うのがいいの??
  • 質問日時:2009-01-04 17:17:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
是非、来年のおみくじ売り場で「他の人は何て言って買ってるんだろう?」と
耳をダンボにして聞いてみてくださいね^^

私はくじを引くという行為を単位として「1回」と告げます。
くじそのものの数え方は諸説あるようです。
「一本」は
http://www.kazu-dictionary.com/cgi-bin/dictionary.cgi?key=%82%AD%82%B6&search.x=19&search.y=14
ひごをひく形態にしっくりくる表現だとおもいます。
「一体」は
http://hiroya.typepad.jp/blog/2008/01/post-27d5.html
くじそのものを神札同様「御神体」と見る場合に用いるようですが
あまりにもなじみが薄く、アルバイトさん相手では解り難いとも思われます。
また、おみくじの販売カタログでは単純に100「枚」あたりなどと
完全に物扱いで表現している例も見られます。紙という形態にはしっくりきますが…
ただ、おみくじにもいろいろあり、七福神像や御神体のミニチュアが入っている
タイプもありますから、おしなべて一個とか一枚と呼ぶのも粗末にあたる気がします。
いずれにしても明確な定義はありませんので、引く先の社寺の考え方や
各人のこだわり具合を踏まえつつ、常識的に通用する表現で良いと思います。

  • 回答者:白狐 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。
おみくじの形態で言い方を変えるのがベストですね。
ありがとうございました。

並び替え:

「1つください」と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つくださいって言いますね^^

  • 回答者:ダイキチ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指で『1』ってやります。
僕も何て言っていいか分からなかったので。

  • 回答者:中吉でした。 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間です^^

私は1つ下さいって言って買いますね。
それが普通だと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、おみくじを一つくださいと言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一つください」といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「二人分」とか「三人分」とか人数でいいますね。

  • 回答者:くじら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、1回分下さいと言いますね!

でも、今年某有名神社に行きおみくじを引きましたが、価格が200円になっていました。
3年前に行った時は、100円でした。
100円と200円の差は大きいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の以前行ったことのある神社では、おみくじにも種類がありました。
「ノーマルおみくじ100円」、「スペシャルおみくじ200円」、「禁断のおみくじ3,000円」でした。
完全に遊んでいる感じで買いませんでした。

「1回」です。
結果の如何に関わらず、木に結びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何人分買うかという事なので私は2人分と言いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おみくじお願いします」ですね。
あんまり回数引くものでもないですし、多人数分を一人で払うのも変ですし。
家族とはいえ、他人のお金で引くものでもないですしね。

  • 回答者:巫女やってました。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人分と言ってしまいます!!

なんていうのがいいんでしょうね~!?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指一本たてて、ひとつお願いします。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「おみくじください」って言ってます。
自分だけなので1とかつけずに言ってます。

  • 回答者:徳子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1回お願いします」と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つですね。赤穂の大石神社で買いました。

  • 回答者:吉良 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁と二人でひいたので、私がお金を巫女さんに渡す際に
「2回お願いします」
と告げた記憶がありますね。

確かに、回・本、何て呼ぶのが正しいんだろう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも行く近所の神社には大人用と子供用があるので、
「大人1人お願いします」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひとつお願いします。」って言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供も高校生の頃巫女さんのバイトしていましたので今きいたところ、
「1つください」
が多かったかな~
といっています。
「はまや」 や 「お守り」 とよく似た感覚で使っているんでしょうね。

ちなみに私はお金を渡すと同時に「お願いしま~す!」
っていっています。

  • 回答者:そういわれると??? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回お願いしますでいいんではないんですかね?

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回お願いしま~す!と言いますね。
そう考えればなんと言うのがよいのだろう・・・??

  • 回答者:確かに!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1回と言いますね。
あまり気にしたことありませんが

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸めて・札のようになっているので
「一つ」と思っていました

箱から棒を振って出す様式なら一本でしようけど・・

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「一回」と言っています。

いつもおみくじを引いている神社は「一本」という感じのおみくじでは
ないんですよね。
箱に手を入れて紙のクジを取り出すタイプです。

  • 回答者:考えたことなかった・・・ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつくださいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おみくじを引くときは、「おみくじお願いします」と言えば良いと思います。おみくじは一人一人引くものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おみくじ、お守り、お札の数え方はすべて「一体、二体」と言います。
御守もお札も、一体一体が神様ですので、
「体」という字を書くそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに!おみくじ売り場には『1体200円』とか書いてますよね。
でも「おみくじ1体お願いします」と言う勇気が・・・

私の神社は自分でお金を入れて勝手に取るようになっています。
自動販売機ではありませんが、1000円札なら900円勝手におつりをもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~~!なんとマナーの良い地域なんですね。
多分にウチの近所にその様な神社があれば、一瞬でお金は消え去ると思います。

「おみくじを…」と言って、おみくじ代を渡します。 
深く考えずに言っていますし、相手も分かってくれます。

  • 回答者:ルル (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子3人で 並列に並んで無言で千円出した時に、
巫女さんが「3人ぶんですか?」と言っていたので
「人(にん)なのか」と思ったことはあります。
 面白い質問ですね。 拍手入れときま~す。

  • 回答者:だいきち~★ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つ引いてもいいですか?ですね
自販機って言うより、無人のおみくじ販売をしている所がありました
どこだか忘れましたが、もしかしたら単に巫女さんが用事で席をはずしていただけかもしれませんが・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりひとつですね(*^_^*)
これで絶対分かってもらえます!

  • 回答者:まだ引いてないけど (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1つ下さい」といいます。

  • 回答者:fd (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつくださいですね。人差し指立てて言うかもしれない。

ひとつ、ふたつって便利です。
数え方わからないとき。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おみくじ一つ引きます」って言います♪

でも、今年はそう言ってお金を出すと

「箱に入れてください」と言われました

セルフサービスでした^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一本下さい」です.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回です。今年は大吉でした!

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本ねっていいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つっていってることが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
ひとつ
って言っています。

  • 回答者:難しいですよね~ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチでは「一本下さい」ですね。
家族全員そうです。(あってるのかな?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラガラガラと筮竹のようなものを引いて番号が出ますよね。
私の場合はその番号と、たまに何枚と言う風に言ってます。
「○番1枚ください」みたいに。
ただし、枚数は言わないときの方が多いですね。
まあ紙だし今まではなんとも思わずにこう言ってましたが、今この質問を読んで改めていろいろと呼び方があるものだなと気づきました。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200円のおみくじを買う時に千円札を出す場合。
「1枚ください」といいます
また大吉くださいといいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も『大吉ください』と言って買ったことがありますが、その時に出てきたのが『大凶』だったのでそれ依頼、言わなくなりました^^

深く考えたことはないですが
「1人」って言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚お願いします。
といっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまり気にした事ないですが
私は1人分ですね

  • 回答者:お正月 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし言うなら1回と言いますね。
でも黙って1000円差し出したら、おみくじの入れ物を渡され
引いたあと御釣りをくれるので、実際言ったことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚お願いします、と言ってます。
それで問題なく買えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えたことがありません。
何気なく、「一つください」と言っています。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る