すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

お見合いをしたら、だいたい決め手になることって何かありますか。
今日、お見合いをしましたが、いい人だということはとってもわかりました。またお願いさせていただきました。まだ1回目、何回目で確信できるのでしょうか。
また、何回か会って、もし違うなと思うのであれば、断ってもいいのでしょうか。

  • 質問者:みあい
  • 質問日時:2009-01-04 22:25:55
  • 2

違うなと感じることは何度かあるまでは早急にやめると決めないほうが良いと思います。
それまで全く知らなかった相手ですので、
何度か会ってよく話したり遊んだりして自然な姿を発見しつつお付き合いする期間が本当のお見合いだと思うからです。
人の中身って、同性ででもそうですが、1年ぐらい仲良しでもすごく嫌な面を見たりすることがありますよね。逆もあり、こんないい子だったんだ・・とか、あの時にイヤだと思ったことを言ったのはこういうことからだったのかとか気づくことも。
結婚を前提としているからには、一生の付き合いになり、ひとりに決めてしまうわけで、慎重になるのは当然です。
だからこそ、1度や2度のデートで良く知らないうちに切ってしまうのも考え物だと思うのです。
いっしょに色んな場面、例えば外でだけでなく実家を行き来して食事をしたりすると家の中でのしぐさを見ることになりますね。
それらさまざまを経験していくうちに見えてくるものがあります。
慎重になるほどによく見極めて決定をする。
感覚のようなもので決めない。実を見極める。さすれば後悔が残ることは無いと思います。
それで、どうしてもこれはダメだと思ってから断るのは
あくまでも見合いなので問題もないし仲人に伝えて終わりです。

男性なのか女性なのかは存じ上げませんが、どちらにしても自分をしっかり守って将来を素敵なものにしていってください。

  • 回答者:優香子 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何回か会ってみてからの問題ですね。
何度かあって違うって感じたら、断っても大丈夫ですよ。
一生の問題ですから、よく考えてくださいね。
直感のほうが当たるのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度か会って、やっぱり違うかもと思えば断って大丈夫です。
一生がかかってますので、そんなところで妥協はだめですよ。自分にぴったり合った方をどうか見つけてください。

  • 回答者:お見合いは単なる出会いの一種 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直よくわかりませんね。
最初はどんな感じなんだろう?って思った程度でお見合いしましたが、この人いいかも?って思ったけど結局、おじゃんになりましたし、二回目のときは、連絡先交換し、よかったのは初回のみだったし。。。

何回か会ってみて、違うなって思うようならば、断っても問題ないと思いますよ。
無理してそのまま付き合いを続けるほうが失礼だと思います。
自分にもよくないしね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度かお見合いをしましたが、自分から「いいかも!」と思った人が、決め手となりました。
自分の心に響かなければ、何度会っても、進展しないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

決め手になるのは、直感ではないでしょうか。
この人と一緒に生活していけるかどうかです。
もしイメージできないようなら、断ってかまいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断るのは気にしなくていと思います。
お互いに納得した方がいいでしょうし。

何回目で確信できるかは人によって違うので回数で決めるのはどうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん断るのは自由だと思いま

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確信と言うのは難しいですがこればっかりは自分の中で確信(この人なら)と思えた時が確信となるのでしょうが・・・それが1回目か1年後かは判らないです。人それぞれ思う所が違いますので。何度会っても断っても大丈夫だと思います。普通の恋愛でも何年付き合っても別れる事もあるのですから。実際数回会ったところで本当の性格などは判らないと思います。気に入ったら何度もデートを重ねてそのうち好きになり結婚にいたると思います。自然な流れで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確信は難しいです。
1回目の時もあるし、何回か会って話をしていく中でもあるので、断定は出来ません。

何回か会って、違うと思ったら断った方が良いです。
違うまま付き合っていても楽しくありません。
相手に期待感を持たせてしまう事になりますし、周囲も2人の結婚を期待してしまいますので、ハッキリと断ってください。

  • 回答者:霧 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断るのは問題ないですよ、一生のことですから
何度でも会って決めたらいいと思います。
そんなに堅苦しいルールはないですから大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4回目から確信できると思います。
5回以上会っても、納得いかなければ、断ってもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数回あったぐらいではなかなかわからないものだと思います
私もその時は確信してお見合いで結婚しましたが 結局一緒に生活しだしてわかることのほうが断然多いです(恋愛結婚もいっしょかな???)
違うなと思うときは 断ったほうがよいと思います

  • 回答者:お見合い結婚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2.3回会えば、ほんとにいい人でこの人だと思う人であれば、
自然と自分も心を許しお付き合いに発展するはずです。

あまり回数とかにこだわらず、自分の気持ちに素直に自然体で会ったら如何でしょうか?

もし違うと思えば、すぐ断っても問題はありませんよ。

  • 回答者:おせっかいさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も何回か見合いをしたことがありますが、大体1回目で相当決まりですね。圧倒的に断られましたが、こちらからも断ったのもあります。

 脈があれば、お互い2回目に会うということになりますが、2回以上会えば断れないということもないと思います。
 私も数回会って、結局断った方がいます。
 その方に断らなかったら、また違った人生であったと思いますが、やり直しは利きませんから、いか仕方のないことです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お仲人口の入った正式なお見合いでしたら3回目では、続けるか断るか報告が必要ですね。
経験から申し上げると、3回会ってお話をすれば、お相手の人生観や価値観は7割程度は解るものです。あとはあなたから見て気分的に楽になれる方かどうかです。
長い人生を歩かなければなりません。慎重にね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしや昨夜、明日お見合いをしますと書かれていたかしら?
良い方と出会えたようで、良かったですね。
あまりあせって結論を出そうとせず、おつき合いをされてみてはいかがですか?
何回目で確信できるかは、人それぞれだと思いますが、周りに結論を急がされたとしても、迷いがあるなら、正直に「良い人だと思ってるけど、まだ迷っている」と言って良いと思いますよ。
一生の問題ですから、自分で納得して、この人と結婚したい!と思うまで、おつき合いされたら良いと思います。

  • 回答者:良かったね(^^) (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5回会えばだいたいわかります。
もし違うなと思えばその時点で断ればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5,6回会えば大体わかります
詳細はわからないが、やっていけそうかどうかはわかる
自分の考えてるといることと違うのであれば断ってもいい
結婚は直感もものをいう
何か「ピーン」とくるものもあります

  • 回答者:シゲ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違う。と思ったら早く断りを伝えましょう、お互いの時間を無駄にしてしまいます。

いいな。と思ったら。何度でも会えばいいのです、決断できるまで。確信が持てる回数は人それぞれですからそれは当事者様でしか分からない事です。
がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いの場合、容姿、学歴、収入などあらかじめわかっているのですから、
話が合うかどうか、価値観が似てるかどうか、というようなところがポイントかと。

何回目かってのはそれぞれです。お互い合っているうちに初めて地金が
見えてくるものですから。

お互い、地金が見えたところで判断すればいいと思います。
ただ3回くらいで、間に入ってくださった方には「お付き合いします」と正式
回答しないといけないように思います。

その後は普通の恋愛と同様にしていけばいいんじゃないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5回目で確信できるのでしょう
5回か会って、もし違うなと思うのであれば、断ってもいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1回では分からないことや聞きたくても聞けないことがありますから3回までならば、性格が違うのでとか価値観が違うようなのでという理由でお断りは出来ます。
相手を傷つけるお断りは失礼に当たりますからやんわりと理由をつけてお断りするのが礼儀だといわれています。
3回以上お会いになるとお断りの理由は、よほどのことがないと出来ませんから、3回までにどうするのかを決められた方がよろしいかと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんですよ!何回か会って、もし違うなと思うのであれば、断ってもいいですよ。
お見合いをしたからデートをしたから結婚しなくちゃいけないわけではないんだし!
何回目で確信できるかは誰もわかりません。こればっかりはご縁なので・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ様でした。
何回でもお会いしたらいいと思います。
その人の魅力は会ってどんどん会話をしていかなければ決められるものでもありませんしね。ゆっくり時間を掛けてお会いしていきましょう。
その内..会うのが苦痛となってきたらそれはその人じゃないということだと思います。
そうなればお断りしてもいいと思いますので.それまではとにかく見えない部分がありますのでどんどんお会いしていきましょうね。
お断りは仲人さんに言う方が気持ちがいいですので.両親に言って仲人さんに代わって
言ってもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は3ヶ月以内に決めろと仲人さんが言ったそうですが
今はそんなにうるさくもないですよ。

不思議なことにお見合いおばさんは、3という数字がすきなのか
3回だけあってごらんなさいとよく言われました。
3回、3ヶ月不思議ですが・・・お見合いおばさんは大体こういいます。

もちろん断ることもできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何回かは判らないですが、最低2~3回はあってもいいんじゃないですか
そしてその間に会ってどうも違うんだよねって言う事であればゴメンナサイでもいいですよ

  • 回答者:soodaちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論そうです。
あなただけではなく、相手にもその選択があるわけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る