すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

46歳で十二指腸潰瘍で手術しました、術後6ヶ月がたちました、傷跡が気になります、ケロイド状(みみず腫れのよう)にのこりました。体質だと医者はいいましたが これって医者の失敗?体質ってどんな体質?
経験者ありませんか?

  • 質問者:ひろ
  • 質問日時:2009-01-05 15:59:02
  • 0

並び替え:

自分も残ってます。普通みたいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年前帝王切開しいまだケロイドです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性の方はそういう事は大きな問題でしょうね。
外科手術って結構大きく縫うような印象ですが、自分の場合は背中に30センチくらいのでっかいムカデがすでに20年以上います。
右手の骨折の手術の後は15年くらいですがシッカリ残ってます。

  • 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は 6年前に帝王切開をして 未だに ケロイド状です。
2回経験しましたが・・・2回ともケロイド状です。縫った先生は別人です。
腕も体質もあるでしょうね。しかも私が 最初に切ったのは24歳なりたてなのに・・・
縦切りで ビキニなんて着たら まるでギャランドゥ~
まっ この弛んだお腹でビキニは着ませんけどね~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃ガン手術で2年になりますが最近やっとすこし目立たなくなって
きたかなという程度です。傷跡ってそんなものかなと普通に思って
ましたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケロイド体質っていうらしいですよ。
私も術後7年になりますが、まだ5センチほど色が変わっています。
半年くらい経った頃主治医に相談したところ、ケロイド体質だといわれました、

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もケロイド状に傷跡が残っています。もう20年も前のものですが、
いまだに少しは残っているのです。悲しいですね。

  • 回答者:おっさんA (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケロイド状になりやすい体質です

女性は帝王切開の為よく見られる現象です
結果がそうなので防ぎようがないです

だからと言って手術しないという選択はできないですし・・

===補足===
お腹の手術は10年経っても・極寒の中では痛みました

お腹の手術・軽症でも腸をいじるので癒着しているそうです
お大事にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母も私も胸の切開手術を受けた(別の病院です)事があります。
母は10年前に受けましたが、母の方が大手術で傷跡も大きいからか傷跡はケロイド状に残って時々痛むそうです。
私は6㎝ぐらい切開しましたが、術後すぐにホワイトテープのようなものを、傷跡に隙間なく垂直に貼られていて、1週間に一回貼り替えてくださいと言われました。
そのおかげか傷跡は間近でみないとわからないぐらいのうすい一直線です。
やっぱり病院の方針(?)とか腕は関係あると思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年前にお腹を切る手術をしましたが今でも傷跡がケロイド状に残っています。
先生には傷が大きいとある程度は薄くなるけどやはり後は残ると言われました。
若いと治りも早いがある程度、年齢が行くとよけいに消えにくいとも言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は帝王切開で2度切開していますが.みみず腫れのようにはなりますよ。
体質でもなく.縫い方の上手い下手はあります。1度目の時はかなりみみず腫れになっていたので.二度目の時はしっかり隠して綺麗に縫ってほしいといいましたら.一本の
線の様にしてくれましたから.それは先生の上手い下手ってありますよ。
友達なんて年齢が若く帝王切開だったらしく.縫うのも横で小さくて上手いのでビキニの
水着が着れるって.私は縦に切ってるので腹立つ~です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小学生の時、右手を複雑骨折していますが、
傷痕はやはりケロイド状に残りました。

今ではだいぶ傷痕は目立たなくなりましたが、
それでも夏場は「その傷どうしたの?」と聞かれます。

お医者さんの失敗ではなく、ケロイドは体質です。
傷が残りやすいということでしょうか?

  • 回答者:ケロ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十二指腸潰瘍ではありませんが、お腹を大きく切る手術しました。
1年たつまではミミズ腫れのような感じでしたよ。

同じ手術をした方が集まる掲示板を、当時よく見ていたので
仕方ないと思っていました、体質という説明もなかったので。
今は2年半たっていますが、ほとんど目立たなくなっています。

やはり大きく切った跡なので、少し戻るまでに時間がかるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る