すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

結婚してから、まだ子供はいませんが、どうしても仕事に出る気になれません。
前の職場で、オーナーに裏切られ、人間不信になったのが原因かと思います。
家計も苦しいので、稼ぎたいのですが、どうしても踏み切れません。
どうしたらいいでしょう?

• 質問者:またたび
  • 質問日時:2008-05-09 18:08:07
  • 0

並び替え:

家計が苦しいのなら働かなければいけないと思います。

在宅の仕事などもありますからいろいろと検討してみたらどうでしょうか。

人間関係っていろいろと大変ですよね。

• 回答者:マシュマロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず週に2~3日の仕事をしてみては?
フルタイムだと責任が重くなるので、パートか派遣がいいと思います。
お金が絡むと人は裏切りますから。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

資格をとる勉強をしてみてはいかがでしょうか?

資格を取得すると、能力が生かせる仕事に就きたくなるかもしれません。

ハローワークの職業訓練は無料だったと思います
(テキスト代が別途かかるところもあるみたいですが)
同じ目的を持ってる人の集まりの中にいれば、自然と前向きになる可能性もあります。

スクールに通うことがキツければ、
通信教育などで自宅学習という手段もあります。

家にいる間も、有意義なことに時間を費やしていれば、
将来、後悔したり自己嫌悪に陥ったりすることもないはずです。

どんな職場でも人間関係はあるもの。
がんばってくださいね。

• 回答者:あやだっつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

家族や友人などに話を聞いてもらいましょう。
話すうちに心も軽くなるし元気もでてきます。
元気がでて前向きに考えられるようになったらパートから始めましょう。

• 回答者:トランポリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マクドナルドなどファストフードでアルバイトがいいと思います。皆さんきちんとした人ですし環境もいいと思います。

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

内職という手もありますよ。
そんなには稼ぐことはできませんが。

踏み切れるようになるまでは働かなくていいのではないかと思います。

でも、一歩踏み出す勇気がでたなら今度は違う出会いが
待ってるかもしれませんね。

気乗りのしない時は動かないのが一番です。

そのうち、時期がきて動き出したくなった時

あなたが出会うべくして出会う運命にある人達と

楽しい出逢いが待っていると思います。

• 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

本当に人間不信や心の病ならば心療内科を受診されたらいかがでしょうか。

あるいは働くのが面倒になって自分の中で理由付けをしているだけなら今は
働かなくても良いのではないですか。

家計が苦しいならば、まず節約をすることです。
それとポイントサイトや懸賞サイトでコツコツ稼いだり、オークションで
いらなくなった物を売ったり等、家にいながらでもお金は稼げますよ。

• 回答者:たか41 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

働かなくてもなんとかなるのなら、無理に働く必要はないとは思うのですが・・・
そうやってまた自分を追い詰めてもいけませんしね。

どうしても働きたいと思うのなら、バイトやパートばかりの職場を選ぶと、深い人間関係ではなく、割り切った考え方の人も多くてやりやすいと思います。
個人経営の小さな会社より、大きな会社を選んだ方が、経営者のわがままに振り回されることは少ないと思います。

• 回答者:ゆきな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も前の職場でごたごたがあって、
うつ病になってしまい、
結婚を機会に会社を辞めました。

その後しばらくうちでのんびり療養しながらボーっと主婦をしてきました。
現在結婚1年とちょっとたちますが、
病気ももう通院しなくいいほど回復し、
そろそろ飽きてきたので最近働き始めました。

前の職場のこともあり、今は正社員ではなく、
いつでも辞められる(もちろんすぐにはやめませんが)パートで働いています。

人間関係はどこでもあると思います。
でも結婚なさっているんだし、
前と違って、辞めてしまっては生活ができなくなってしまうという
強迫感はないはず。
だから働きたくなったら働いてみたらどうですか。
そしてどちらかというと責任もありフルタイムになってしまうようなものはやめ、
パートか派遣で、「いやだったらいつでも辞められる」
と気楽な気持ちでいきましょう。

外の空気もいいものですよ。

• 回答者:久々の社会復帰 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

無理に働かなくてもいいんじゃないですか?
のんびり構えてれば、そのうち赤ちゃんもできるだろうし。

もし働きたい気持ちが強ければ、
まずは有償ボランティアからでも始めてみてはいかがですか?

• 回答者:vv (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

派遣で働いてみられるのは、いかがでしょうか?
アルバイトに比べて時給が高いことも多いし、そこまで派遣先の会社の
人間関係に入っていかなくても済むし。
一定期間働いて、派遣先企業と派遣社員がお互いによければ、正社員として
雇用される『紹介予定派遣』というシステムもありますよ♪

• 回答者:hicckey (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

パートやアルバイトの人が多い職場を探してみてはいかがでしょうか?若い人や奥さんたちの中に入れば楽しいこともあるはずです。皆、裏切られたりしながら自分が出来ていくのですから。

• 回答者:きゅ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

バイトでもいいから仕事をした方がいいと思います。でも、くれぐれも無理はしないで。

• 回答者:bb (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは節約してみて、それでも家計が苦しいのであれば、派遣などはどうでしょうか?
派遣なら一応働く期間も決まってますし、もし働いてみて自分に合わないと思ったら更新しないこともできます。
もしくは短期のアルバイトも期間が決まっているので、いいかとおもいます。
裏切られるというのは、相手を信用するから、その分ショックが大きいのだとおもいます。
なので、最初は人とあまり深くかかわらないようにして、チャレンジしてみてはいかがですか?

• 回答者:プリン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

パソコンを利用した内職など、人との繋がりがあまりない仕事がいいのではないでしょうか。うさんくさい業者も多いですが、しっかりとしたところもたくさんありますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も結婚を気に ストレスのたまる
会社をやめて アルバイトで妊娠まで
仕事をしてました。
出産して働く意思があるのなら
正社員がいいかと思いますが
家庭にはいられるとお考えなら
パートかアルバイトがいいですよ。
家事も子育ても大変ですから。

• 回答者:あい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

裏切られた内容がどの程度かわかりませんが、どこの職場でも似たようなことは、うんざりするほどあります。人間不信になるのは純粋な部分が多いからだと思います。人に期待をしないで接するようにすれば落胆することが減るのでは。いい人にめぐり合ったときの感激は大きくなると思います。

• 回答者:いいかも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

前の職場が オーナーと親密すぎて裏切られた感が大きいのだと思います。
もし 働くのなら 大きな会社の支店(マックとかファミレストか・・・直接経営者と係わりを持たない)でパートしてはどうでしょうか?
個人商店だと また親密になるので。
若しくは 内職。パソコンで仕事をする(どうするかは分かりませんが)
など どうでしょうか

• 回答者:まろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1、節約をがんばる

2、知り合いの紹介を検討

3、本当に追い詰められたらできるのでは・・・?

• 回答者:なお (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

まず家計の見直し。家計簿をつけてお金の流れを把握し無駄がないか調べる。
その上でどれだけ稼ぐのかご家族でよく話し合って働き方を決めたらいいのではないでしょうか?

人間不信を払拭するためにカウンセリングを受けるとか。悩みを聞いてもらう場所を見つけるのも大切ですよ。

まずは自分の心と身体を大切に。素敵な家庭を築いてくださいね。

• 回答者:ぷりんかっぷ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

バイトでも仕事をした方がいいと思います。
仕事をしないと社会から遮断されちゃうと思います。

• 回答者:しまちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

のちのちお子さんが欲しいと考えているようなら、今少し蓄えを作っておくのが理想的だと思います。妊娠しても、出産した後もしばらくは働けなくなってしまいますし、それでも子育てにはお金がかかるのが現実ですから、パートやアルバイトなど短時間で働きに出てみてはどうですか?それでもやはり働きに出るのが恐いというのであれば、節約生活してみるとかですよね。

• 回答者:チッチ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても家計が苦しいのでしたら、単発あるいは短期のアルバイトからチャレンジしてみたらいかがでしょうか?
それなら、もし合わなくても、後腐れがないですし、あと○日!と、割り切れるかと。
求人雑誌や、ハローワークで、たまに1日~2ヶ月程度の物もありますよ。
お役所の事務補助とか、お勧めです。
(倍率は高いですが)

それで大丈夫なようでしたら、長期のパート・アルバイトにチャレンジして行くというように、少しずつ慣らしていけば、負担が少ないと思います。
ただ、体をこわしたりすると、元も子もありませんから、無理だけはしないで下さいね。

• 回答者:はるる (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハンドルネームから年齢・性別がわかりません(一見女性のようですが、
男性が会社に行けない相談かもしれない)
無料のカウンセリングがWebサイトにたくさんありますから、まずは
専門家に相談すべきです。

• 回答者:いーべい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

踏み切る必要は無いと思います。
子供が出来たらとても多忙になります。
育児も立派な仕事です(*^_^*)
自分の事なんて殆ど構ってられませんから。

• 回答者:りゅうとら (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

今は無理に仕事をしなくてもいいのでは。

家計は、節約で助けることもできますから。

逆にお子さんが出来たら、今は普通にできる色々な事がままならなくなりますから、それまでの間は、ゆっくりした時間を楽しめばいいですよ。

元気になって、気力が戻ったら、またパートでもしてみては?

• 回答者:くまこ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

無理なさらない方がいいかとは思いますが、でも家庭の事情で働かないといけないのでしたから短時間のパートから入られるのがいいとおもいます。

あまり人と話さないようなお仕事がいいかな、と。
工場などの箱詰めなど淡々とした仕事を短時間、みたいな。
宅急便の仕分けとか、郵便局の仕分けもとかも黙々とできるかも。
この時お昼などを挟まないといいと思います。
お昼を職場の人と取る事になると、結構プレッシャーになると思うので。
工場には色々とおばちゃんというか、おばちゃん体質の人がいて、色々姦しいんですよね。

なるべく人と話さないパートなどをお奨めします。
テレオペとかも女が多くて疲れる職場だと聞きました。
仕事中はいいのですが、なにしろ休憩時間が…。
オーナーが女性じゃなければいいのですが、女性だった場合トラウマが出ちゃうかも知れません。
ある程度会社が大きいと社長などとはかかわる事もないので、大手のパート先があるといいのでしょうが。
ハローワークや求人などこまめに見てみて下さいね。

無理のない程度に、耳をザルにして「これは短時間のパートだから」と気を抜いて(手は抜かずに)やってみてください。
ダメなようならとっとと辞めちゃう!無理しないのが一番です。
ストレスで体を壊したもっとお金がかかっちゃいますから(汗)

• 回答者:あい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理しないで下さい。 どうしても仕事をする気になれないから
旦那さまに甘えさせていただいてはどうでしょうか?
その内に家にいてるのにも飽きてきた頃に仕事を探してみては・・・
まずは軽い仕事から初めてみて様子をみてはどうでしょうか?

• 回答者:ゆう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

働かない方がいいと思います、同じ思いをするかもしれないですし。

• 回答者:焼肉定職 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

短い時間のアルバイトやパートなどから、少しずつ外に出るようにしていくと良いかも

• 回答者:タートル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

オーナーに裏切られ、とはどういう状況なのか分かりませんが、裏切ったり裏切られたりするほど人間同士のお付き合いがあったということ?次は単に仕事(金稼ぎ)と割り切って働ける職場を探してみては?時間に行って、仕事をこなして、給料日には給料をもらう、それだけのことにしてしまえばよいのでは?

• 回答者:頑張れ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご友人の中に、お店を経営されている方は、いませんか? 
もしくは、ご友人が働いている職場で、仕事を募集されている所はないでしょうか?
先ずは、信頼できる人が働いている職場を選ぶのが良いのではないでしょうか。

• 回答者:三十路 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理に仕事に行って、体を壊してしまったら元も子もないと思います。前の職場での出来事がトラウマになっているみたいなので、他の仕事もあなたにとってはとてもストレスになると思われますが・・・。もしどうしても働くと言うことなら、前職場でうけた心の傷を治してからでないと・・・。お子さんがいなくて、ご主人は普通に働いていらっしゃるのなら、苦しいと言っても、まともに食べることも出来ず餓死してしまうほどでもないと思います。もう少し時間がたって心の傷がいえ、働く意欲が出てきたら働けばよいのではないでしょうか?または心療内科でカウンセリングを受け、薬物投与を受けて積極的に治してしまうか。自分の体を大切にしてください。あなたが病気になったらご主人だって哀しいと思います

• 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

あせる必要はないと思います。
まずは就業時間も短いパート/アルバイトから始めてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ヒロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたは運悪く悪い職場に入ってしまったのだと思います。他の可能性としてあなた自身に重大な問題がある場合も考えられなくはありませんが、その場合でもきちんとしている職場であれば、きちんとした指導や警告があるはずで、裏切られるようなことは無いと思います。まず、自分自身でどちらのケースであるかを考えてみてください。
 恐らくは運悪く悪い職場にいただけだと思いますので、そのつもりで回答しますが、まず世の中は広くて色々あるということを念じてください。あなたの経験したことは貴重な体験でありますが、一方社会のほんの一面でしかありません。そのほんの一面だけをもってあなたの活躍や可能性が制限されるとしたら、こんなに残念なことはありません。気にするなと言われても気にされることでしょうが、それでもとりあえず過去のことはスパッと切り捨てて、心をリセットしてください。家族や友人とゆっくりと落ち着いた感じで相談するのも良いですし、話を聞いてもらうだけでも気持ちが変わってくるかもしれません。
 あなたの働きたいという気持ちが社会貢献に結びつく日を心待ちにしております。

• 回答者:詠寛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

またたびさん、今晩は!

質問読みました。前の会社で辛い思いをしたんだね。でも、世の中、前のオーナーの様な人ばかりじゃないと思うよ!会社の規模にも寄るけど、社員を裏切るような人が社長をやってる所が上手く行くとは思えないよ。そんな会社は遅かれ早かれ倒産しちゃうよ!そういう会社の方が少ないから、貴女はもうそういう経験したんだから、いつも何時もそういう会社に当たる方が確率的には低いから、今度は安心して働きに出れば良いんじゃないの?そして、また苦しい事が有ればまた、相談室に来れば良いよ!又、みんなの意見の中に何か良いことも有るかも解らないので。

またたびさん、苦しみを乗り越えれば、人間一回り大きくなるからね!

またたびさん、皆生きる為に毎日、またたびさんの様に頑張ってるんだから!

またたびさん、ガンバ!!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハローワークの職業訓練を利用してはいかがでしょう?
すぐに働くのではなく、学ぶ期間に新しい人間関係を築くことがリハビリになります。
また訓練の種類によっては、訓練期間中に実際の職場を体験し、そのまま就職ができるものもあります。仕事内容・人間関係がわかってからの就職なら、安心ではありあせんか?
それに資格があれば、1日いくらかの給付金がもらえますよ(^^)

あとは派遣もおすすめです。
相談相手として派遣会社の営業がいますし、派遣先に先輩派遣がいれば安心ですよね。

またたびさんのペースで勧めていけば大丈夫です。
ここに相談した事が第1歩になります。
じっくり考えてくださいね。
応援しています。

• 回答者:minwa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

パートから始めてみてはいかがですか。パートなら短い時間でも働けるので。
パートでも踏み切れないようでしたら、内職をしてみるとか。

• 回答者:こーひー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人に裏切られると人間不信になる気持ちよくわかります。
長時間働くのではなく、まずは短時間のパートなどチャレンジしてみてはいかがですか?家の中でこもってばかりも良くないと思います。がんばってください。

• 回答者:みかん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

パートから始めてみてはどうでしょうか。

• 回答者:KOMERI (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

暇なのでしたらコンビニでバイトしたらどうですか、コンビニならきちんとしているし人間関係も単純だと思います。

• 回答者:ユー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ガンバって、という気はありませんが、このままではつまらないと思いますよ。なにもしない生活で満足出来ますか。考えるより一つ行動してみたらいかがですか。稼ぎでなくても良いと思うので、エネルギーをためる時期と思ったら良いと思います。

• 回答者:ポー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

人間不信かもしれないと思うようなつらい状況であれば、まずはカウンセリングなどを受けてみてはいかがでしょう。それから、ハローワークの職業訓練や、何かスクールなど、仕事をいきなりではなく、毎日どこかにでかける練習からするのは、いかがでしょう。友人宅や図書館通いとかでもよいと思います。
 そこまで、大変な状況でないなら、週に数回の仕事や、単発の仕事を、体調を見ながらこなしていき、人間不信も少しは解消されたなあ。と、思えるなら、本格的な仕事を始めるのはどうでしょう。

• 回答者:ふあ子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る