すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

ガソリンの暫定税率がもどり、ほぼ25円の増税になっていますが、

昔100円の時なら、ほぼ半額の税金として50円の税金。

現在160円として、80円の税金。

差額が30円あるので、暫定税率をもどさなくても
もしかして、以前の税収は有るのでは?

それとも低いときの分を取り返しているのでしょうか?

• 質問者:M.X
  • 質問日時:2008-05-09 18:09:17
  • 0

ガソリン税は変わっていません。原油価格が高騰しているので価格が上がっているのです。ガソリンは二重課税なので消費税3パーセント時代よりは税金高くなってますね。役所減らさなきゃ税金は下がりませんね。

• 回答者:シリウス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、税金は同じで消費税分だけあがっているのですね。

よく分かりました。

並び替え:

原油先物が上がってるからです。はぁ~勘弁してほしい124ドル

• 回答者:サーキットB (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

国は税金は高ければ高いほどいいのでしょう、今の自民党から政権交代しなければ税金は高くなるばかりです。

• 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まさか返してくれるわけありません。それどころかあの手この手を使って、どんどん税金が取られるでしょう。
そうしないと役人が贅沢出来なくなっちゃいますからね。

• 回答者:日本沈没 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

税金は固定です
ガソリン1リットルあたり53.8円です。内訳は揮発油税48.6円、地方道路税5.2円(本則税率(本来の税率)はガソリン1リットルあたり28.7円である。内訳は揮発油税24.3円、地方道路税4.4円、この差が話題の暫定税です)

• 回答者:ラブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

特定財源で2.6兆円税収が増えますが、公務員の天下りの排除や公務員の窃盗や詐欺の刑罰を重くし、議員を2分のⅠにすれば増税は不要と考えます。むしろ減税できると思います。如何でしょうか。民間なら当たり前のことですが・・・。

• 回答者:kattyan (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

ガソリン税は固定です。詳細は下記で確認ください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%AE%E7%99%BA%E6%B2%B9%E7%A8%8E

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう単純なことじゃないと思います。結局、国家の財政を体系的にみて、財源が不足しているので、とりやすい部分に税金を吹っかけている気がします。税金の無駄遣いなんて一杯あるはずなのに、そういうところは穿り返すと面倒なので(道路公団なんか良い例)そのままにして、消費税とかガソリン税とか、簡単に取れるところを狙い撃ちするのでしょう。しがない国民は我慢するしかないのかな???

• 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ガソリンは税金にさらに消費税がかかるという構造自体が判り難いですよね。
各省庁は自分の組織が使う財源として様々な事を考えております。
既得権益が複雑に絡み合ってるので何かを無くそうとすると
無くそうとする既得権益に関係する人々が騒ぐんですよね。
税金を全省庁で包括的に使う事が出来れば、税金はかなり節約出来ると思います。
ある予算が余ったとしても他の省庁どころか他の目的にすら使えないですから
無駄な物を買ったりして使い切ってしまいます。
官公庁相手に仕事をすると本当に無駄で高い物を買おうとする輩ばかりです。
税金を仕切って偉そうにしてんじゃねえぞ!役人共め!と叱ってやりたいですね。

• 回答者:タカ40 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

ガソリンだけではなく、これから税金は増えるばかりです。少なくなることはありません。最後には消費税も徐々に上がっていくでしょう。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

確か3月末時点での原油1バレルあたり100ドルちょっとだったと思いますが、僅か1ヶ月での今や124ドルですから前代未聞の急騰です。

店だって商売ですから原価が騰がれば上昇した分を税金とは無関係に上乗せせざるを得ないと思います。この4~5月で随分と無理をして経営も危ない店も多かったんじゃないかな、これじゃ…^^;。

この回答の満足度

税額は100円時代と変っていません。
原油高で現在ガソリン売価が160円となっているだけです。

• 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民から税金をたくさんとる事はあっても・・・下げるって事はあまりしないですよね。

• 回答者:こま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね国は取りやすいところから取ろうとするので税率を下げることはないでしょう。

• 回答者:ユー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る