すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日は七草かゆを食べる日ですが、昔は朝に食べていたそうですね

1)朝食べました? 夜食べますか? 食べませんか?
2)食べる人
  七草セットを使いますか?それ以外の七草(粉末とか・・)ですか?
  今日はおかゆだけ食べて終わりですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-07 18:01:22
  • 0

夜食べるという話を初めて聞きました。コペルニクス的転回です。
昔は白菜だけでしたが、今はセットを使ってます。粥ではなく菜飯です。我が家では朝以外に食べたことはありません。朝でないと神さま仏さまにお供えできないので。
菜飯に限らず、毎日のご飯も、正月の雑煮もお供えしてからいただいてます。

  • 回答者:いわしのあたま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べません。

食べたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんでした。毎年食べません。

  • 回答者:せり (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)夜に食べました。

2)自宅にある野菜を入れて作りました。
  正式な七草ではないですね。
  せり、すずな、すずしろだけは入れました。
  他は適当な野菜を入れちゃいました。^^;

  • 回答者:ニンジンの葉っぱ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)お粥自体が嫌いなので食べません。

  • 回答者:tokumei (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)夜食べました
2)七草セットを買いました

例年まずいのですが今年はごはん少なめ、具を多目にしたらけっこう美味しくいただけました。
でもやっぱりそれだけでは味が頼りなくてシーチキンと一緒に食べましたけど(汗

  • 回答者:のの (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)夜食べました。本当は、朝食べるそうですが、忘れていたので、夕食で食べなした。
2)七草セットを買いました。
  夕食だったので、鮭と漬物とで食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません..子供が苦手なので食べないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)夜に食べました
2)使いません。どこかで葉物なら何でも良いと聞いたことがあって、
  以来大根葉とか(農家で買うとすごい量なのです)小松菜とかを
  使っています。大根とか入れるときもあります。

  私が作ると餅入りなのでかなりのボリュームがあります。それに
  いろいろなトッピング(大根おろし、味付きチャーシューなど)とか
  汁物をつけます。普通の夕食感覚ですね。

  足りないかなと思って、ご飯を炊いたりしたのですがほぼ無駄に
  なりました。

  • 回答者:七草の主旨とは無縁っぽい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜食べました。
七草セットが高かったので、「気持ちだけ七草がゆ」で普通のお粥を食べました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)朝食べました
2)七草セットを買いました。

実は姑と同居して おかゆはまずいからこの家はお雑煮をすると言われ しかも それまでは 小松菜など 七草にこだわらない葉物を入れていたようです。 私が食事を作るようになってからは 買ってきた七草を入れたお雑煮にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)朝食べました。おかわりもしました。

2)七草セットを使いました。
  餅と梅干をおかずに食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんでした。
買い物に行ったとき、忘れていて・・・
家に帰ってから気づいたときには、遅かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七草セットを使
おかゆ+ししゃも+大根の煮物
が夕飯でした。

  • 回答者:なかなか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族は夜、七草がゆを食べてようです。七草のパックをスーパーで買ったようです。
わたしは夜遅かったので、食べませんでした。食べたかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局食べませんでした。
わざわざ七草セットを買いに行くのも面倒なので。

  • 回答者:お嫁ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝食べました。おかわりもしました。
妻が、セットになった乾燥もので作ってくれました。おかずは目玉焼きと、塩からと海苔の定番です。

  • 回答者:お茶漬けみたい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝食べました。
そろう限りの葉っぱを入れました。3種類くらい。セットは買いません。
朝はおかゆと梅干しとたくあん漬けでした。昼夜は普通の食事です。

  • 回答者:夜食べたらおなかすくと思う (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)夜食べました。
2)スーパーで七草セットを買いました。
  夕食は七草粥だけでした。
  お粥に梅干しをのせて食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①夜に食べました。
②七草セット(生)が近所のスーパーで498円だったのでそれを購入して、自分で刻んだり、軽く塩茹でしたりして、おかゆを作りました。

とても美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜食べました。
朝は仕事でかなり早くに家を出るので、病身の家族に迷惑を掛けられません。
で、夜にいただきます。
入れるのはセットになったやつですね。おかゆはいろいろと食べた後の、最後の締めで食べます。

  • 回答者:おかぴー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は、ばたばたと忙しいので、夜に食べました。
七草セット買いました。便利ですよね!

我が家は七草がゆ好きなので、この時期だけでなくいつでも、
七草セットあるといいのになぁ・・・
それじゃぁ七草の意味なし?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)朝は焼き餅でした。お昼はメロンパン。夜に七草が入った雑煮を食べました。
2)七草セットを買ってきたので、それで雑煮を作りました。
お餅がかなり余ってしまってるので、お粥ではないですね(・ε・;)
失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝、おかゆは嫌いなので餅で七草雑煮作って食べました。
娘と嫁は、残った汁で粥作ったみたいです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、夕食で食べました。
2、お粥だけでは物足りないので、普通のご飯も食べました。

  • 回答者:nanakusa kayu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、食べません。
前に食べたときに、食えたものではないと思い、それ以降食べてません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 味噌汁にして、昼夜食べましたね。

2)七草セット

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)食べないです。
七草粥は1度も食べたことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.朝も夜も食べませんでした。今から残ったご飯をおかゆにしようかな。
2.おかゆは嫌いではないですが、おかゆだけだと物足りないですね。

  • 回答者:大食い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)朝食べました。
2)セットをスーパーで見たのですがちょっと高かったので、
普通のお粥に大根の葉っぱだけ入れて作りました。
お粥以外に、アジの干物、卵焼きも一緒に食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、食べません
お粥があまり人気ないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)今朝食べました。
2)昨日スーパーで七草セットを買ってきて
  今日の朝それを使っておかゆを炊いて食べました。

  • 回答者:ちい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)夜食べます。
2)七草セットを買いました。

それと、普通におかずも食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)今晩食べるため今作ってます~^^

2)いま便利なものあるんですね
フリーズドライになってるパックを買ってきました
自分で大根とにんじんとかぶは入れて嵩をだして食べます
おかずに昨日の残りのスモークサーモンと佃煮、箸休めやサラダを作ります

おかゆって結構お腹いっぱいになって
すぐお腹すくんですよね
なので今日はすぐ寝ちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝頂きました
七草セットを買って作ったおかゆです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.好きじゃないので食べません。
というより、一回も食べたことないです。

  • 回答者:マニラ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.夜食べます
2.七草セットでおかゆにイン!ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)食べません。
  20年前までは、お粥に餅を入れて朝食べていました。七草じゃなくて大根の葉のみでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七草セット買ってきました。
今夜の夕飯として食べようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.夕方食べました。
2.近所ダイエーで七草セットを買いました。 お粥だけでは物足りなく白菜の漬物をおかずにして食べました。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜食べます。

七草セットで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、朝食べました。
2、七草セットを使って食べました。

夜の人が結構いますね。
夜の人は七草粥だけ食べて終わりって事はないんでしょうが、どうなんでしょう。
お腹減らないのかな。

  • 回答者:なずな・スズシロ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)夜食べます。
2)スーパーの七草セットを買って食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですね~!!

我が家は食べないです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから作ります。

七草セットを買ってきました。
おかゆにおかずを食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.子どものころは朝食べてました。
 今は主人をはじめ子どもが食べてくれないので作ってません。
 ので食べてません。
2.以前はセットで買ってました。
 おかゆだけでは足りませんでしたので
 ちょっとした副菜を用意してました。
 (ひじきの煮たやつとかお漬物など)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 夜食べます。
2 七草セットが売っていたので、それで作りました。
  粉末もあるのですか?
  おかゆだけじゃなく、おかずも作ります。
  ごはんと同じ感覚です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 夕飯に食べます。
2) 七草セットです。
おかゆだけでは物足りないので、野菜の煮物と漬物も食べます。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 夜食べます。
2) 七草セットでこれからです。
   お鍋も食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)普通に朝に食べてきました
2)七草は入って無かったです、似非七草粥でした。
  大根葉・蕪葉だけで餅が入ってました。
七草粥セットは売っているのは知っていますが、買ったことは有りません。

  • 回答者:? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ、忘れてた!
1)夜食べようかと思ってましたが、買い物に行って買い忘れました。
2)七草セットを買う予定だったのに見落としたようですね。残念。

  • 回答者:自営業 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①食べません。理由は、何十年も食べてませんけど、病気は一切しません。健康優良児です。普通の食事の方が体にも良いです。
②食べないのでノーコメントにさせて戴きます。お互いに今年も元気で過しましょうね。今年も宜しくお願いします。

===補足===
お返事有難う御座います。②の件は書かなくていいのは解かっていたのですけど、此処には色んな人が居ますので、解かってても書いてた方が良さそうだと思って書きました。中には理解に苦しむような人も居ますので。良い人で良かったです。私も、国家資格は10以上は持ってますし、筋トレ関係はほぼプロですから、何かとお役には立てると思いますので、改めて、今後も宜しくお願いします。私の、HNは・・・・・ジョウ3です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2)は食べる方だけに質問なんでいいですよ
今年も健康に過ごしたいですね
こちらこそよろしくお願いします

お返事ありがとうございます
国家資格10以上すごいですね
HNは使わないんで、アンケート以外の時は
「匿名希望。」で質問してるんで、見かけたら
よろしくお願いします

夜食べます。
便利なので七草セットを使います。
おかゆが猛烈に苦手なので、おかゆ一口とうどんを食べます。

  • 回答者:無理やり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)夜です、これから食べます
2)七草セットを使います
お粥だけだと寂しいので、ピーナッツ味噌とかぼちゃの煮つけを食べます
かぼちゃの方は明日のお弁当のおかずに入れようと思い、作りました

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る