すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

わたしは180cmで58キロです。近ごろ目にした医学調査によると、やせすぎの人間は平均寿命が短くなるそうですので、少しばかり太ろうかと考えています。健康的に太るにはどのような生活習慣をもてばよいのでしょうか?ちなみに一日三食はちゃんと食べています。運動はほとんどしていません。

• 質問者:なまはげ
  • 質問日時:2008-05-10 06:08:25
  • 0

統計的にはBMI18.5以下の人は寿命が短く、がんや感染症に掛かりやすいらしいです。あなたの場合は17.9なので、当てはまってしまいます。ただ、60kgになれば18.5なので、あまりにも痩せすぎというわけではないと思います。加齢とともに基礎代謝が落ちるので、今の生活を続けていれば特に何もしなくても5年後には60kgくらいにはなるんではないかと推測します。

• 回答者:ぽよぽよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

モデルさんみたいで、個人的には羨ましいですねぇ。
でも、太ると言うより、筋肉量を増やしてみてはどうですか?なまはげさんの場合、筋肉量が少ないのではないかと思います。1日3食、きちんと摂取しているのに58kgは羨ましいですが、気になるのでしたら、私は運動をお勧めします。
あまり急に激しく動いてしまうと、逆に体重が減ってしまったり、怪我の素になるので、自分のペースで行うのがいいと思います。

• 回答者:小雪 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

これは報告か宣言ですか?
相談内容はなんでしょうか?
太る方法が知りたいのですか?
太ろうと考えているが、いいと思いますか?とかでしょうか?

• 回答者:??? (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

うらやましい限りです。

体質であれば太れませんが、間食や夜食、時間ではない時に食べたり、

運動はしてないとのことですが、動かないこととかですね。

ダイエットの反対をすれば太ります。

• 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

友人で身長181cm体重50kgの人がいますが、夏は40k台になることもあるそうです。三食きちんと取っても長胃というか胃下垂体質?らしくいつもお腹ぺっこりでルパンの様な今にも折れそうな足をしてて見てるこっちが心配なのですが、健康上は何ら問題ないそうです。寧ろ身長別ベスト体重の人よりも元気というか…。ただスポーツは何かしらやったほうがいいと思います。

• 回答者:mana (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

医学調査というものはあてになりませんよ。学者や研究者時そして国や時代によって見識というものは全く違います。体に良いといわれていた事がところや時代が変わると悪いと言われているのです。こういうことは世の常です、なのでそんな調査をあまり気になさらない方が良いでしょう。ただ運動を少しはした方が体には良さそうですね。

• 回答者:しば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

70㌔ぐらいがベスト体重でしょうか?
しかし、長年健康であれば体質ってこともありますよね。
適度な運動を取り入れられたら
おなかも空いて食事の量が自動的に増えていいかも。
間食などで増加させないほうがいいと思います。

• 回答者:満腹 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんと食べて運動はしないでその体型とは羨ましいですね~
きっと基礎代謝が高いんでしょうね。
運動して筋肉をつければ体重は増えると思いますよ。
それと毎日1個ケーキを食べる!
1個なら健康上問題ないと思うし。

• 回答者:ランラン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

「やせすぎの人は平均寿命が短くなる」という文章はとてもインパクトがありますが、それは正しく理解されているでしょうか?
この調査の結論は「やせていて栄養状態の悪い人(やせすぎている人)は感染症に対する抵抗力が減るので、病気になりやすい。だから無理なダイエットは控えましょう」というような意味だと思われます。

ですから、180cm、58kgは確かにやせていますが、もともと健康的な生活(1日3食バランスよく食べる)ができていて、この程度の体重であれば、
特に問題ないように思われます。
それでもどうしても太りたいというのであれば、
定期的な運動(1日1時間程度の散歩を毎日+20分くらいの筋トレを週3回)をして、少しずつ筋肉量を増やすのがいいと思います。
有酸素運動だけではなかなか筋肉量は増えませんので、筋トレをしてください。
軽い筋肉痛になるくらいのものが効果的だと思います。

健康診断などを受けて、血液検査やその他の検査で問題がなければ、太る必要はないと思います。
ただ、健康的な生活を考えると、運動をほとんどしていないのはあまりよくありませんから、ソコを改善するのがいいでしょう。

• 回答者:いち内科医 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

プロテインを飲んで、
毎日ジョギングして筋肉をつけましょう。
通勤を1駅あるくのでもOKです。
徐々に増やすのです。
無駄な贅肉では、体重は重くなっても
糖尿病になる場合があります。(痩せてても)

• 回答者:ぴゅあ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

贅肉をつけるのではなく、筋肉をつけて太ればいいのです。毎日の運動で、筋肉量を少しずつでも増やしていくのがいいかと思います。

それにしてもうらやましい体型ですねぇ。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉をつけるのがよいと思います!
脂肪がほとんどないとのことなので、
運動をすれば早めに筋肉がつくのではないでしょうか。

• 回答者:だい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

プロテインを飲んで、軽い運動をするのがいいのでは?

• 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ぼくも同じような体格です。
脂肪をつけて重くするより、やはり、筋肉を太くして体重を増やすのがいいと思います。
スポーツ選手も、よくそういう方法で自分のベスト体重になるよう調節していますね。

• 回答者:長老 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

なまはげさんは痩せていらっしゃるんですね。
太ると言うより筋肉をつけるようにジムに行って運動をなさってはいかがですか?

• 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、筋肉も脂肪もない状態に思われます。トレーニングで体を鍛え筋肉をつけることで、体重もかわってくると思いますよ。いまのまま、運動をせずに食べて太ったところで、健康的とはいえないと思います。

• 回答者:ぷぅ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

モデルさんみたいな体型ですよね。
カッコいいし、そのまんまでいいのではないでしょうか?(*^▽^*)

• 回答者:みく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主人は180cmで70kgですがちょうどいい体格です。あと10kgぐらい太るといいですね。運動していないということですが食事で太るのではなく筋肉をつけて体重を増やすのがいいですよ。

• 回答者:キー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢はおいくつですか?
年齢によって基礎代謝量が変わってくると思いますが。
いづれにしても無理に太ることはないと思います。

• 回答者:にゃんぴょう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごいスレンダーですね。うらやましい。

健康的に太るのであれば、バランスよく体格に見合った量の食事を摂ることでしょうか。

そのためには、適度に動いて、よく寝て、お腹を空かせることです。

ただ、食べても太りにくい体質とかありますから、健康診断の時などに体質も説明しながら相談したらどうですか?

• 回答者:くまこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

正しい食事。
蛋白質。
数字ではなく、骨格に見合った理想的な筋肉を心がけましょう。

• 回答者:ナマコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理に太る必要はないと思います。1日3食食べてるようでしたら健康に問題はないかと思います。

• 回答者:まり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分、現状は筋力不足で基礎代謝が低い状態で安定化されている(バランスが取れている)と思います。
よって生活習慣は急激に変えず(バランスを崩さず)、徐々に軽い運動を習慣的に行うよう心がけるようにして、それに伴い食事量を増やせばいいと思います。運動をして消費エネルギーが増えれば、食欲も増えると思います。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

180センチの58キロ。これで体脂肪率が5%以下や、また20%以上とかであるのなら問題もあるのでしょうけど、体脂肪率的にはどうなのでしょうか。BMIより体組成を目安にして下さい。
それから運動をしていないのなら、筋肉率も低下しているのかも知れませんので、さらに痩せた感じがするのかも知れません。

確かに小太りの人の方が長生きする、というデーターもありますから、適度なトレーニングをして、そして楽しい食事をすれば、必要なものは身につくものと思います。

• 回答者:sayama (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も無理に太る必要は無いと思います。心配ならば、人間ドックなどで今の健康状態を調べたらいいと思います。

• 回答者:はるちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

太ることはないと思います。

• 回答者:wanikuma (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る